日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

無駄な会議はやるな!

2012-04-24 | 経営改善
気合いを入れるだけの会議
社長の訓示のための会議
決め事をしない会議
重い空気と時間だけが流れる会議
何の解決にもならない会議

無駄な会議にはいろいろあります。

そんな無駄な会議はたとえ定例会議であっても即刻取り止めです。

理由は
時間の無駄だから
経費の無駄だから
士気が落ちるから
言い訳によってやらなことを許す場になるからです。

会議は
答えを出すから
皆が一つになれるから
情報共有できるから
やる気がフツフツと湧き上がるからするのです。

成果の上がらない会議をだらだら続けるのは
赤字会社を続けて行こうとする宣言でしかありません。

会議は成果を上げるために行うもの
成果を上げるための会議をしなければ会議の意味がありません。
それができないのなら
無駄な会議は即刻やめにしましょう。

えっ!?
止めた後はどうすれば良いのかって?
社長自らがマンツーマンで成果が上がる打ち合わせを行えば良いのです。
無言で無駄に過ぎる時間なら
有効活用してこそ社長の社長たる意味が出ると思います。

無駄な会議は止めましょうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする