昨日は県内物流会社様で朝8時から社員研修をさせて頂きました。
内容はPDCAサイクルの習得でした。
参加された皆さんが今後成果に繋げて頂けることを確信しています。
目標達成ができない理由の多くが指示命令が伝わっていないことにあります。
指示する側は、曖昧な指示にもかかわらず
指示した側は
最後の一言「わかったか!」で指示された側が理解できたかを確認し
指示された側は「わかりました」の一言でその場をやり過ごしてしまいます。
私の経験上「わかったか!」の言葉に対しては
内容が分かっていようといまいと「わかりました」というのが礼儀のようになっています。
必要なことは「具体的にどう動けば良いか」が分かる事であり
言葉だけのやり取りではない筈です。
もう少し言うなら
「整理整頓をしましょう」ではなく
「何をいつどこへどんな順序でどんな方法で誰が捨て、
同じようにどこに配置するのか」を指示し
指示された側が同じ内容のことをオウム返し出来る状態でなければなりません。
以上、お分かりになったでしょうか?
「はい、わかりました」
なんて言わないでくださいね。
2012.02.17 だからお客は逃げていく
2011.02.17 ポジショニング
2010.02.17 クレーム対策出来ない面々
2009.02.17 不況をチャンスに
2008.02.17 覚悟
2007.02.17 奥様の涙
2006.02.17 目的の取り違え
PDCAサイクルの浸透なら
有限会社 グランドリーム
内容はPDCAサイクルの習得でした。
参加された皆さんが今後成果に繋げて頂けることを確信しています。
目標達成ができない理由の多くが指示命令が伝わっていないことにあります。
指示する側は、曖昧な指示にもかかわらず
指示した側は
最後の一言「わかったか!」で指示された側が理解できたかを確認し
指示された側は「わかりました」の一言でその場をやり過ごしてしまいます。
私の経験上「わかったか!」の言葉に対しては
内容が分かっていようといまいと「わかりました」というのが礼儀のようになっています。
必要なことは「具体的にどう動けば良いか」が分かる事であり
言葉だけのやり取りではない筈です。
もう少し言うなら
「整理整頓をしましょう」ではなく
「何をいつどこへどんな順序でどんな方法で誰が捨て、
同じようにどこに配置するのか」を指示し
指示された側が同じ内容のことをオウム返し出来る状態でなければなりません。
以上、お分かりになったでしょうか?
「はい、わかりました」
なんて言わないでくださいね。
2012.02.17 だからお客は逃げていく
2011.02.17 ポジショニング
2010.02.17 クレーム対策出来ない面々
2009.02.17 不況をチャンスに
2008.02.17 覚悟
2007.02.17 奥様の涙
2006.02.17 目的の取り違え
PDCAサイクルの浸透なら
有限会社 グランドリーム