社長様
あなたは交響楽団の指揮者のように振舞うことが出来ていますか?
自分たちの奏でる音楽で観客を魅了し
万来の拍手を得ていますか?
これをビジネスの世界の言葉で言い換えるなら
自分たちの提供する商品やサービスでお客様に感動を与え
売上という報酬を得ていますか?ということになるでしょう。
交響楽団はお客に感動して貰うため日夜練習しています。
プロ中のプロが互いに研鑽し合い
アイコンタクトを取りながら阿吽の呼吸で音楽を奏でる。
もちろんそこにはプロ中のプロ束ねをその気にさせる
超一流のマネジメント力を持った指揮者という存在が絶対です。
もう一度私たちの会社に置き換えて言うなら
会社にいる人間はお客様に感動して貰うため日夜訓練を重ね
営業や製造、調理などのプロ中のプロが互いに研鑽し合い
アイコンタクトなどでコミュニケーションをとりながら
阿吽の呼吸でお客様に最高のサービスを届ける。
もちろんそこにはプロ中のプロを束ねその気にさせる
超一流のマネジメント力を持った社長という存在が絶対です。
えっ!?
うちはそんなじゃない??
ならそうなるように仕向けて行きましょう。
なんの練習もなく
なんの取柄もなく
お客様に最高を届けることが出来ない
そんな集団をいつまでも放置しておいてはいけません。
必ず自分自身も
そして会社の構成員一人一人も
プロ中のプロになるべく研鑽に励む必要があるのです(^^)/