日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

値段で繋がる人は値段で縁を切る

2019-08-21 | つれづれ
今日お寄りしていた会社様

値上げが出来ないというご相談
例によって私の答えは一つ
「思い切って値上げ要請しましょう!
もしも値上げして貰えないなら来月でご縁はなくなります。
これで良いじゃないですか。」

一瞬凍り付くご相談者
「そんなことしたら縁を切られる。そんなことはできない。」
と言われるのですが、
「そのお客様とのお取引は赤字ですか黒字ですか?」と聞くと
「赤字です!」とキッパリ!

「ならば値上げを飲んで頂けないなら取引中止しかないですね。
取引中止した方が会社の仕事もうまく回るようになるのでその方向で行きましょう。」
おそらくなんて無責任なと思われたでしょうが
裏付けがあってのアドバイスなので自信があります。

結果は、9月中にお取引先に伝えて12月いっぱいまでには全社値上げ要請し
値上げが叶わなかったら取引中止という流れとなりました。

勇気を持って値上げ交渉されることと思います♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常識の言葉に隠された無責任 | トップ | 企画開発会議のお仕事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事