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バッド・カンパニー来日公演

2010-10-30 00:31:00 | music
26日の国際フォーラムに行って来ました。
ミック・ラルフスの病欠の告知が1週間前に出て、若干メゲてしまいキャンセル情報をUDOに問い合わせたりもしましたが、行って良かったです。
ポール・ロジャースとサイモン・カーク、この二人の歌と演奏、現役時代を超えると思えるパフォーマンスを見せてくれて、感動しました。
ポールとサイモンは私にとっては、Freeの「ハートブレイカー」が最初にリアルタイムで知るアルバムで、そこから遡ってFreeを集めはじめて。
「LIVE」と「Highway」が、10代半ばに一番沢山聴いた洋楽のアルバムだったと思います。
バッド・カンパニーの1st. albumが高一のころで、そのヒットは嬉しかったけど、Freeは日本の同世代では通?の人たちの間でしか語られないバンドだったので、その後の活躍と評価の広がりにはちょっと驚いたというのが高校時代だった。
ベースを弾き始めた当時、アンディ・フレイザーのベースに最も影響を受けましたが、ボズ・バレルもとても好きなベーシストでした。
自分の初ライブ?と言える中学3年の文化祭で演ったのは、「Be my friend」のピアノ弾き語りだった。
(中学時代にはまだ、バンドでFreeの曲を一緒に演奏できる出来るメンバーがいなかったので。)

今回、26日の公演ではアンコールに1曲だけFreeをやってくれた、Be my friend!!!
自分のルーツの曲を目の前で、ポールとサイモンが演奏している、それに生で接していることにジーンと来ましたです。

ポール・ロジャースは93年にサンプラで、2005年にはQueenプラスの時に埼玉スーパーアリーナでも観たのですが、93年の時にはバックの演奏が物足りなかったし、どちらも彼の本当の土俵ではないと感じる状況でしたから、今回3度目にしてやっと納得できるポール・ロジャースが堪能出来たと思います。
やはり、サイモン・カークの存在は大きいです。
今回、PAのミキシング的に、ドラムの音がやや貧弱だったのが、惜しい・・・セットは予想外に小ぶり(キックは20インチか?)だったしスネアのチューニングが低めなのは彼の個性でしょうが、それをちゃんと抜けの良い音にするのが、PAミキサーの腕でしょう。。。
ベースに関しては、語る気がしない・・・ポールのソロなどで何年も一緒にやってる人らしいけど、なんか違うよな~・・・という音と演奏でしたが、ミキシング的には重低音がうるさく出てこなくて幸いだったかも。
トータル的にはベースとピンチヒッターのギターには残念な面もありましたが、それでも納得の出来るコンサートの出来だったところに、ポールとサイモンの実力と才能を改めて感じました。
ミック・ラルフス氏が元気に快復して、再来日で今回を上回るパフォーマンスを見せてくれることを願っています!

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