観るのに慣れたのか、
昨日のサイド席と違い、正面席だったからか、
今日はいろいろ楽しめました。
「ペトルーシュカ」
ペトルーシュカ: 古川和則
若い娘:井脇幸江
友人:大嶋正樹
3つの影:高橋竜太、平野玲、中島周
4人の男:氷室友、辰巳一政、長瀬直義、小笠原亮
4人の若い娘:小出領子、高村順子、門西雅美、長谷川智佳子
古川くんは、鏡の世界から戻ってきたときの表情が良かったな。
魂を抜かれた表情だった。
大きい役は初めて?
でも、気負い無く、自然な動きでした。
影で踊っていたっけ?
笑顔でない古川くんがちょっと新鮮。へへ。
昨日の3人だと、3人仲良し ってカンジだけど
今日の3人だと、ちょっと三角関係風味?特に前半が。
大嶋くんも良かったけど、
木村さんのハイテンションになれているから・・・。ごめん。
井脇さんは吉岡さんより大人っぽかったけど、
男性二人とは雰囲気は合っていました。
高岸さんはいつでもアヤシイ。
ペトルーシュカや友人は、こうやって次の世代にも振られたけど
この魔術師を引き継げる人はいるのかな。
高橋くんあたり?
「ギリシャの踊り」
二人の若者:高橋竜太、小笠原亮
パ・ド・ドゥ:高村順子、平野玲
ハサピコ:吉岡美佳、後藤晴雄
テーマとヴァリエーション
ソロ:首藤康之
パ・ド・セット:小出領子、田中結子、門西雅美、
長谷川智佳子、西村真由美、乾 友子、吉川留衣
首藤君は、やっぱり目を惹く。
昨日はサイドから見たので、最初の「海」は
人が重なってよく見えなかったんだけど、
今日は正面席だったので、幕開けから首藤君が目に入ってきた。
とにかくオーラがある。
他の人とは「格」が違う。
昨日は踊り以外の面でいろいろ思うことの方が先立ったけど
今日は彼の「踊り」が、すごく伝わってきた。
髪型も普通だしね~~。
さすがにベジャールの型が入っているなあ。
ベジャールの「言語」を習得しているんだなあ。
他は若めのキャスト。
舞台に出ているプロに言うには申し訳ない表現だけど
「初々しい」。
高橋くん&小笠原くんは、高校生の友情のようだ。
二人ともはつらつとしていて、観ていて気持ちがいい。
高橋くんには、そろそろ大きめの役を与えても良いかも。
かなり個性がクッキリしてきたと思う。
高村さんと平野くんも、高校生のカップルのようだ。
愛らしい、ってか。
吉岡さんはダイアナだな。月の女神。
本来どういう設定かはわからないけれど、
ここの場面は、男性が海(波)で、女性が月の光のイメージがあるの。
吉岡さんは冴え渡る月の光のようだ。
女神を支える男性は後藤くん。
ここは良かったんだけど、他の所では
ポーズの取り方が甘めの所があったような。
野趣溢れるギリシャ(ヨーロッパ文明の源)の海ではなく
日本の海で修学旅行性が戯れているようだけど、
これはこれで好きだなあ。
「ボレロ」
メロディ:上野 水香
リズム:大嶋正樹、古川和則、平野玲、中島周
水香ちゃんは、昨日よりも力強かった。
昨日より「女性的」な部分を切り捨てたようだった。
それがかえって、戦場で戦士を鼓舞する女性のようで、
とっても良かった。ってか、私好みだった。
もう少し躍り込めば、ジャンヌ・ダルクになるかもなあ。
檀きっきアムネリスで例えるなら
「エチオピアを滅ぼしにいきましょう~」のあたり。
でも、あと何回か本番で踊れば
「聞きなさい エジプトは二度と・・・」まで行けると思う。
もちろん、この系統で突き進まなくても、
違うアプローチをしてもいいけどね。
時々入る女性っぽい仕草はいらんと思う。
この辺をもっと削げ落としていければ
なおイイんだけどなあ。
まあ、とにかく今日は引き込まれましたよ!
昨日のサイド席と違い、正面席だったからか、
今日はいろいろ楽しめました。
「ペトルーシュカ」
ペトルーシュカ: 古川和則
若い娘:井脇幸江
友人:大嶋正樹
3つの影:高橋竜太、平野玲、中島周
4人の男:氷室友、辰巳一政、長瀬直義、小笠原亮
4人の若い娘:小出領子、高村順子、門西雅美、長谷川智佳子
古川くんは、鏡の世界から戻ってきたときの表情が良かったな。
魂を抜かれた表情だった。
大きい役は初めて?
でも、気負い無く、自然な動きでした。
影で踊っていたっけ?
笑顔でない古川くんがちょっと新鮮。へへ。
昨日の3人だと、3人仲良し ってカンジだけど
今日の3人だと、ちょっと三角関係風味?特に前半が。
大嶋くんも良かったけど、
木村さんのハイテンションになれているから・・・。ごめん。
井脇さんは吉岡さんより大人っぽかったけど、
男性二人とは雰囲気は合っていました。
高岸さんはいつでもアヤシイ。
ペトルーシュカや友人は、こうやって次の世代にも振られたけど
この魔術師を引き継げる人はいるのかな。
高橋くんあたり?
「ギリシャの踊り」
二人の若者:高橋竜太、小笠原亮
パ・ド・ドゥ:高村順子、平野玲
ハサピコ:吉岡美佳、後藤晴雄
テーマとヴァリエーション
ソロ:首藤康之
パ・ド・セット:小出領子、田中結子、門西雅美、
長谷川智佳子、西村真由美、乾 友子、吉川留衣
首藤君は、やっぱり目を惹く。
昨日はサイドから見たので、最初の「海」は
人が重なってよく見えなかったんだけど、
今日は正面席だったので、幕開けから首藤君が目に入ってきた。
とにかくオーラがある。
他の人とは「格」が違う。
昨日は踊り以外の面でいろいろ思うことの方が先立ったけど
今日は彼の「踊り」が、すごく伝わってきた。
髪型も普通だしね~~。
さすがにベジャールの型が入っているなあ。
ベジャールの「言語」を習得しているんだなあ。
他は若めのキャスト。
舞台に出ているプロに言うには申し訳ない表現だけど
「初々しい」。
高橋くん&小笠原くんは、高校生の友情のようだ。
二人ともはつらつとしていて、観ていて気持ちがいい。
高橋くんには、そろそろ大きめの役を与えても良いかも。
かなり個性がクッキリしてきたと思う。
高村さんと平野くんも、高校生のカップルのようだ。
愛らしい、ってか。
吉岡さんはダイアナだな。月の女神。
本来どういう設定かはわからないけれど、
ここの場面は、男性が海(波)で、女性が月の光のイメージがあるの。
吉岡さんは冴え渡る月の光のようだ。
女神を支える男性は後藤くん。
ここは良かったんだけど、他の所では
ポーズの取り方が甘めの所があったような。
野趣溢れるギリシャ(ヨーロッパ文明の源)の海ではなく
日本の海で修学旅行性が戯れているようだけど、
これはこれで好きだなあ。
「ボレロ」
メロディ:上野 水香
リズム:大嶋正樹、古川和則、平野玲、中島周
水香ちゃんは、昨日よりも力強かった。
昨日より「女性的」な部分を切り捨てたようだった。
それがかえって、戦場で戦士を鼓舞する女性のようで、
とっても良かった。ってか、私好みだった。
もう少し躍り込めば、ジャンヌ・ダルクになるかもなあ。
檀きっきアムネリスで例えるなら
「エチオピアを滅ぼしにいきましょう~」のあたり。
でも、あと何回か本番で踊れば
「聞きなさい エジプトは二度と・・・」まで行けると思う。
もちろん、この系統で突き進まなくても、
違うアプローチをしてもいいけどね。
時々入る女性っぽい仕草はいらんと思う。
この辺をもっと削げ落としていければ
なおイイんだけどなあ。
まあ、とにかく今日は引き込まれましたよ!