MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

マルチ21

2013-03-31 19:37:00 | Formula 1

表彰式前の控え室にて・・・
「マルチ21だったよな!そうだよな!? セブ!」

2013年の第2戦 マレーシアGPは「マルチ21」といったキーワードが飛び出し、レースとチームオーダーの在り方を考えさせられるレースとなりました。

さて、雨でインターミディエイトタイヤで全車スタートして1周目にベッテルに軽く追突と・・・らしからぬミスでフロントウィングが脱落気味になってしまったアロンソ。

1周目を終えピットに入るかと思いきや・・・これまたフェラーリらしい判断ミスでそのままステイアウト!
2周目ホームストレート、一番空力的に負荷がかかるポイントでウィングが脱落でそのままリタイア・・・万事休す。ドライタイヤ交換時までそのまま引っ張ろうってのはちょっと厳しいのでは?っと素人目にも思う。とりあえず今はマクラーレンが不調なわけだし敵が潰れる分には好都合です。

マルチ21騒動
トップを走るウェバーと2番手のベッテル、同チームの二人。
生放送時、事情を知らなかった時点ではすごいバトルだな~面白いな~っと純粋に思う。

終盤、チームから「順位をキープしマシンを労りながらレースをフィニッシュせよ」と指示が出ていたようです。これがレッドブルでは「マルチ21」と言うものらしい。
ウェバーは指示に従い抑え目走行していたわけですが・・・ベッテルは解釈の違いか何なのか?
獰猛にウェバーに食らいつき首位を奪っていく。

一方、こちらもチームメイト同氏が3位と4位を争う?パレード?する

燃費の関係からペースを上げられない前を行くハミルトンと、まだまだ頑張れるロズベルグ。
ロズベルグは何度も「ハミの前を行かせてくれ」「レッドブルを追い詰めよう」と懇願するもののチームからは「ダメ」の一点張り。
ロズベルグはチームの指示に従ったためレースではなくパレードが続く。

控室での一件の後の表彰台

非常に沈痛な雰囲気。F-1って祭りじゃないのか?これではまるで通夜じゃないか。
チームオーダーが出たならばそれを厳守!ってのはベッテルもチームの一員なのだから当然。
守ったロズベルグが正しいと思います。
ただね~チャンピオンシップが佳境に入っているんならともかく、2戦目でチームオーダーを出すってのは早すぎない?ナンセンスのような。
レーサーは皆勝ちたいでしょう。一つでも順位を上げたいでしょう。その力のぶつかり合いがレースでありファンが見たいものだと思う。
最近はFIAによる低い耐久性のタイヤ導入などゴチャゴチャとくだらないエンターテイメント性を盛り込み過ぎ。

マレーシアのバトン

うまいレース運びで遅いマクラーレンで5位走行・・・メルセデスとのタイヤ戦略の違いであわよくば更に上位を!っと期待した最後のピットストップでまさかの右フロントタイヤの脱落・・・。
これで14位に落ちてしまい終盤はバイブレーションが出るって事にしてリタイアとなってしまった。
この苦しい時期、しかもアロンソが消えた好機!バトンが一生懸命頑張って5位を維持していたのに・・・
こういう時こそチーム一丸となって奮起せねばならない!
好機を生かさなければこの先は許されない!
そんな状況での右フロントタイヤのクルーの失敗はありえない!
精神が弛み過ぎていると言わざるを得ない。
これが今シーズン最後のミスとなる事を切に願うばかりです。


2013開幕戦

2013-03-31 19:03:00 | Formula 1

2013年の開幕戦 オーストラリアGP

冬のテストでおぼろげながら見えていた各チームのマシンのできがはっきりしてくる開幕戦

見た限りは・・・レッドブルはしっかり速いな~。
フェラーリは昨年に比べたら雲泥の差で今年は戦えそう。
メルセデスも速そうだけど・・・このチームはレースペースではどうなんやろ?シーズン通してのマシンの総合力も高く維持できるかどうかかな?
ロータスは冬のテストが好調。一発の速さはなりを潜めても最終結果で浮上してくる感じ。
で・・・マクラーレンがドボンだな・・・とりあえずこのチームは底力は半端ないんで今からの巻き返しに期待。

開幕戦は

ロータスのキミ・ライコネン優勝!おめでとう~♪

ベッテルやアロンソが優勝するよりは遥かに楽しい開幕戦でした。
ロータスのマシンはタイヤに優しくレースペースの管理が行いやすいよう、それにライコネンの力が加わればとても勝負強い感じ。

オーストラリアのバトン
う~ん、マシンが全然あきまへんな~。

現時点でトップのペースから1.5秒落ち・・・。
フライアウェイの4戦は我慢するしかなさそう。