「娘が飴を喉に詰まらせた!」
と嫁からの衝撃的な言葉でたたき起こされた本日・・・。
幸い気管では無く食道の方だったので本人的には少々違和感があったようですがしばらくして「いつの間にかなくなった」とのこと。
しばらく経過見てましたが普通にピザトーストを食べ始めていたのを見届けてから家を出ました。
飛行場への運転中に思い起出すと・・・一歩間違えれば恐ろしい。
過去に末の弟が気管に詰まらせた時に奇跡的に上手く対処できましたが2度目の自信はありません。
何となく落ち着かない状況のまま現地に到着しました。
今日はこの時期としては無風と条件が良いしいつもより1時間遅い出発だったのですでに盛況かな♪っと思っていましたがそうでもなかった。とにかく時間が押しているのでやることやっていきます。
本日の空模様
H田さんのB-17 フライングフォートレス
スパンは70mm弱 LiPo1セルでFLT!
しっかりと四発です。
ペラの左右で回転方向が違ってます。こうゆうの好き♪
私が零戦五二型のFLT中に出撃してきたので目の端で追う事しかできませんでしたが
わかる範囲ではスケールライクに感じました。
爆撃機出現に対して迎撃に向かいたい気持ちでソワソワ。
ホントはBf109でお迎えしたいところです。
ジジさんのガソリン40cc 一号零戦二型
引込脚の確認中、展開収納速度がゆっくりそれっぽくて素敵。
立派なスタンド・・・こういうのは皆さん自作なのかな?
色々なスイッチ。同じラジコンでも全然システムが違うモノをみてます。
佇まいにウットリ・・・。FLTを見ている時間がなくて残念。
本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS 1,100mm:2FLT
今日の始まりと締めに2FLT堪能。
身の丈にあった機体は最高です。
三菱 零式一号艦上戦闘機 二型 OKモデル
こちらは背伸びしながらやってます。
今回はペラを10×6から13×6に変更しデータ取り。
相変わらずモタモタしながらも始動は簡単に行えるようになりました。
まずはカウルを外した状態で回転数を確認。最高8,000~9,000程・・・ベテランの話だと妥当だそうで安心。
スローでプスンと止まるのでスロットル範囲調整・・・とりあえず上手くいくようになりました。
次にカウルを装着しエンジンスタートしたところ中速まではOKなれどフルに近づくと怪しくなり止まってしまう。
2度試して同じようなタイミングでストップでした。
現場の意見としてはオーバーヒートではなさそう。空気取り入れ口も問題ない。
ニードル調整 要かな!っとのこと。
まだカウル装着時にニードル調整ができない状態なので次までに加工してきます。
様々な金言をいただき収穫たくさん。
見ている分にかなりもどかしいとは思いますが一つ一つ順を追って進めていきたいと思います。
ではでは。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます