2011年 Formula1 第13戦はフェラーリの聖地イタリアはモンツァ
ここではフェラーリ以外を応援する事はできるんでしょうかな?
いや~それよりもはなっからフェラーリ以外を応援している方は存在するんでしょうか?
それぐらい赤一色の光景。TVで見ていても壮観!
聖地であるにもかかわらずフリー走行から予選を見てかなり苦戦をよぎなくされそうなスクーデリア・フェラーリ
とは言えアロンソもこの地にて期するところがあったのか抜群のスタートでトップを奪う!
ティフォシの方々も大いに盛り上がってるのはTVからでもその迫力がわかります。
現状は悲しきマシーンの差、最終的には3位が精いっぱいでしたがそれでも大いなる存在。
さて、フェラーリのもう一方の雄、マッサはウェーバーのミスにより接触し後方へ。
この二人、本人が何と言おうがチームメイトと比べたらやはりナンバー2の評価が妥当な様子。
まぁ、二線級の二人が絡んだあとは新旧ワールドチャンピオンによる珠玉の戦いだったのでよしとします。
往時の勢いは変わらないシューマッハ先生。
速い!ハミがKERSとDRSを駆使してもさらにスピードが伸び逃げていく。
そして・・・シケイン進入では今やマナー的にはご法度となったダブルブロックを繰り返しハミを抑える。
ハミ、チーム無線を通し抗議する。
抗議を受理したFIAからメルセデスにお達しが届き、ロス・ブラウンから注意喚起されるも全く変化ナシ!
シューマッハからすれば「何ぬるい事言ってんだ オレらが若い頃はこれくらい当たり前だったじゃね~か~」っと思ったところでしょうかね。
後方でそのやり取りを静観していたバトンは
あっさりとパス!最近とみに巧さが増したような。
この後にフェラーリのアロンソをかわし2位浮上も時すでに遅し・・・
ベッテル気持ちよく優勝!
さんざん自らレッドブルはベルギーとモンツァは勝てないと言っておきながらマイペースで勝ちをさらってきました。これでタイトルは揺るぎないね。
レッドブルが勝とうが何だろうが
モンツァのお客さんはレース終了後は金網をカットし大量に乱入してきます。
誰が勝ってもお祝いムード!フェスティバルのフィナーレです。
この光景がイタリアの良さの象徴かな!
今日は残暑がきつかったな~。
さて今日は零戦二二型をある程度試したく蹴球飛行場へ。
まずはオペレーション・・・とりあえず運搬に対しては主翼も胴体も一体でトランクに乗せられるし工夫すれば他に二機程乗せられるのがわかった。
ただ、部屋から車まではドア5枚にせまい通路と階段、いきなりドアの開閉をする家族とトラップがたくさんでした。
んで、みなさんお集まりの蹴球飛行場に到着、どうも先人の経験談では芝がやはり長いようで滑走できないもよう。
それと残暑きびしく日差しでやかれるのでS艇飛行場へ民族大移動となりました。
初めて来ましたS艇飛行場。
水辺とは充分距離があるのですがどうにもその存在があるだけでマジビビリっす。
とくに特性がわかっていない新機体はなかなか踏ん切りがつきません。
とりあえずラインナップは充分あるけど何やら空気にのまれて放置状態。
零戦二二型が日差しで表面がグロになる可能性があるため皆で日陰で待機してます。
まぁ、たまにはのんびりとFLTを眺めて過ごそう。
TOSのエアリウム スピットファイア!
これがその時の操縦席・・・
屋根付きベンチに座り操縦席気分を体感!
風防の枠(柱)が実機のように視界に作用するそうな・・・S艇のベテランなればこその味わい方ですな!
久しぶりに列戦
SタニさんのムスタングとTOSのドーラと共に・・・なかなか良い雰囲気ですわ。
この後、地上滑走のみテストしてみました。
ある程度滑り出しさえすればそのままの勢いで加速ができそう。
やっている間にこのまま浮かしてしまえ!と何度か思うも理性が勝ちました。
後半に
少し場に慣れておこうかと疾風を出撃したところ降下一線で地面へ・・・。
どうも初の場所でのFLTは何かが起こるな~。
これは今日は「やめておいた方がよいぞよ!」みたいな何かしらからのお告げではなかろうか・・・。
果たして修理は可能だろうか?
事故の後、周囲から「もう休ませてあげたら」っと言われたりお焚きあげの場所を教えていただく始末・・・でもね~これアルミテープ貼りだから不燃物なんよね。
あとは再度見学モード
Kノさんのムスタング
やはりP-51のFLT姿は良いもんだな~なんて言うかシュっとしてますわ!
TOSのドーラ
諸般の事情で脚が出たままです。
月曜の夜の事・・・
このFMS零戦、マーキングの貼りつけが一部悪く、浮いている個所が複数ありました。
そこをチョイチョイと触っていたら・・・
ベラっと剥がれてしまいました・・・。
とりあえず初FLTは素のままで!っと固く心に思っていたのですがこの瞬間、何かがプツンと切れました。
え~い、元々ロシア製復元機のイメージそのままなのが気に入らなかったので塗装をやり直してしまえ!っとなりベリベリベリ・・・。
濃色である緑はかなり粘性があるようで摘んで引っ張っていけば剥がれてくるのでとても楽でした。
剥がし終わって真っ白。
月曜に真っ白にしてそれから火、水、木と作業を進めて・・・。
金曜になる直前に再塗装完了しました。
零戦二二型のマーキングをサイトで色々と調べて河合四郎大尉機がなかなかカッコイイと思いそれにしました。
今週末に零戦二二型の試験飛行を!っと思っていたもののダラダラした台風の影響で金沢まで天気がぐずつき気味。思いっきり雨ならスッキリ諦められるのですが際どいところでNGな天気だったので悶々としてました。
まぁ、天気はどうあっても仕方がない。
んで、ヒマだったので零戦二二型をいじくる事に・・・。
何となく釈然としない操縦席。いかにも乗せてます感があるのかな。
一度、風防を外し
殺風景な計器盤に7.7mm機銃となんちゃって照準器を追加。
テキトーに塗装。
操縦席内部の色が気に入らなくてコックピット色を塗装したんだけどかえってヘリの厚みが目立ち、入浴状態に見えると思ったのでブラックアウトしました。
コックピットの草色の個所も資料によっては反射防止のため青みのかかった黒で塗ってあったってのもあり悩みましたが今回はそのままにしました。
風防を再接着
だいぶ違和感なくなったかな・・・これで妥協できそう。
8月に入って夏休みだったF-1界。
夏休みの宿題はない。それどころか何もしてはいけないファクトリー完全閉鎖。
セレブな世界ならではですな~。
さて、夏休み明けの一戦は山の中であるスパフランコルシャンを駆け抜けるベルギーGP!
このサーキットはダイナミックだし見ていて奇麗だし好きなサーキットのひとつです。
あと山特有の不安定な天候、スパウェザーと呼ばれる予測不能な天気も味付けかな。
そんなベルギーでベッテル気持ちよく優勝!
まぁ、実際レッドブル勢はタイヤのキャンバー角の設定によりブリスターが発生しやすくタイヤがバーストするかも?とヒヤヒヤしていたそうですが・・・。
タイミング良くセーフティーカーが入ったりライバルが消えたりと前半によくあったベッテルを勝たせるべく運が作用した感じ。
相変わらず逃げてしまう強さ!やっぱり今年はタイトル争いからは視線をずらした方がいいみたい。
今年でF-1参戦20周年のミハエル・シューマッハ
1991年のベルギーGPに当時参戦したばかりの新興ジョーダンから参戦。
いきなり予選7位で当時は驚異の新人登場!と言われ次戦からR・モレノと入れ替わる形でベネトン入りし2年後にタイトル、あとはフェラーリで黄金時代・・・何はともあれセナやプロストが去った後のF-1を盛り上げてくれました。
そして・・・現在も存在する不思議な感じ。今回は記念の黄金ヘルメットで参戦!
パっと見てロズベルクと区別できない・・・。
予選開始早々タイヤが脱落して最後尾スタートと何とも悲惨な20周年記念のスタートとなってしまいましたが往時を彷彿とさせるドライビングで5位ゲット!
本人コメントでレースを楽しめたようなので何よりでアリマス!
さて、バトンは・・・
濡れた路面が乾いていく予選で戦略をミスし14位からのスタートに沈む。
レースではスタートで追突されリアウィングを破損するも何とか巻き返して3位表彰台。
予選順位を思えばまずまずの結果なのかな~・・・
でも、レースでのペースを思えば普通に予選をクリアしてさえいれば優勝できたのでは?っと思ってしまう。
まぁ、スポーツで「たら」「れば」を言っても仕方ないんだけどね。
そう思ってしまう一戦でした。