平素は当サイト並びにブログを閲覧いただきありがとうございます。
本日、サイトを開設して10周年となりました。
ここまで続けてこられましたのも励まし応援して下さった皆様のおかげと思っております。
当時、末弟がホームページを作ったと自慢してきた事がキッカケで「では自分も作ってみよう!」と単純に思っただけでした。
あの頃はようやく何とかかんとか飛ばせるようになった時で基本的に内容はノープラン・・・これは今も変わらないか・・・。
2006年頃ネットが大きく普遍的に普及した事でラジコン関係の情報が色々と手に入るようになり、飛ばし始めた頃は他のサイト様に大変お世話になりました。
ノープランではありましたが他のサイト様に受けた影響は大きく、いつかは自分も先人達のようなコンテンツを充実させてお手本のようになっていきたいなっと心のどこかにはあったと思います。
ただ、私の場合は基本を知らず情報を自己流で解釈したり工作も思い付きをとりあえず試してみたり、参考にさせていただいていたサイト様とはずいぶんとかけ離れてしまいました。
まぁ、今はこれが自分なりの表現方法なのだと思います。
人間はエゴの部分が楽しいと言いますしね・・・と自己弁護してみる。
こんな人でもそれなりに楽しむ事ができるんだな~と思っていただければそれで幸いでアリマス。
うまく行った記事はまぁ御参考に! 失敗記事は反面教師に!
若かりし10年前
零戦でさえドキドキ手投げでした。
今も昔も主力機
フライングスタイロ 三菱 零式艦上戦闘機五二型
キットそのまま忠実に制作
初代
フライングスタイロ メッサーシュミットBf109G
手投げに決定的な苦手意識を植え付けられた名機でアリマス!
写真のBf109Gはすでに砕けていますね・・・。
今も現役
アルファモデル 中島 四式戦闘機 疾風
現ラインナップで一番古い機体です。再生に次ぐ再生でも特に不具合なし。
こうやって振り返るとこの3機種が主力機なのは今も変わらず・・・この3機を軸にたまに変わり種が入ってくる。10年間この繰り返し・・・。
TOSに手伝ってもらってBf109G修理中~
あの頃はほぼ毎週、土日祝、朝から夕方まで・・・どっぷり浸かってました。
トラブル・破損も現地で慌てて治してまたFLT!
また壊して治してFLT!
多少の雨でもFLT!
ただし強風の時・・・私はちょっとタンマ・・・TOS出撃!
強風で木にひっかける・・・取れない。
重心が合ってない・・・制御不能・・・ロスト・・・色々やらかし。
無謀承知で自作に挑戦! 秒殺・実験・現象解析・改修・なんとなく飛ばせた
あれ欲しい、これいいかも? こんなのあったら良いね~。おぉ凄いな~。
そして金太郎飴のようなFLT記事。
気がつけばフルスロットル!
このタイトルは当時TOSと空戦ごっこをやっていた際、だんだんと速度競争に入ってしまいふと我に帰るとスロットルがフルに入りっぱなし。電欠間際にたびたび陥っていた様です。
正直、最近はほぼアイドリング状態!ですね。
この度、クラブに加入させていただき(まだ、準会員ですが・・・)
また新しい環境で刺激を受けながらラジコン活動を続けていける事は幸いです。
基本、今までと変わらず金太郎飴のように同じ記事続くと思いますが、これからもご愛顧の程をよろしくお願い致します。
今日はクラブで秋の飛行会が催されておりました。
今日は子供のお守りデーなので残念ながらFLTはできませんがチラっとのぞいてきました。
どんな雰囲気か見てみたかったのと飛行場へアクセスする習慣づけをつけようかと!
車でおよそ35分程で到着・・・昔、富山のサーキットに1時間30分程で向かっていた事を思えば充分近いと感じられるかな。
快晴に無風、絶好のコンディションなようです。
こういう日にFLTはさぞ楽しいだろうなぁ~とは思いますが今日は何より子守りがメインなのでグっと我慢でアリマス。
まばゆい機体群。
今回はデジカメ持って一応撮影してみましたが、私が所有している、OLが友人の結婚式に持っていくようなデジカメではもはや対応できません。
まったく捉えられず・・・
その中で少量わかる範囲で掲載。
以前、蹴球飛行場でご一緒だった事のあるKノさんの秋水
ちょうど車輪を投下したところのようです。
昨日しょっぱなにめんくらったF-15
スクランブル出撃!って感じ。
一方、我が息子はKノさんと一緒に賽ノ河原ごっこ。
「ひとつ積んでは父のため、二つ積んでは母のため・・・」
とH田さんが口ずさんでおりました。
当人はマイホームを作っているつもりのようです。
今度はお姉さんと賽ノ河原ごっこ継続。
はんちんぐさんの
「ダクト祭りじゃファイヤー機」!ごめんなさい正式名がわかりません。
お昼は皆でバーベキュー
お肉と共に息子にたくさんのお菓子を戴きました。
食後のFLT開始です。
Kノさんとはんちんぐさんで京商 零戦の編隊飛行。
いざ、出撃!
こうやって2機同時に同じ機体が飛んでいるとどっちがどっちかわからなくなります。
これはFLTさせている本人のみがわかるのでしょうね。
この後、我が家より撤収せよとの連絡が来ましたので帰宅となりました。
今回参加させていただき
クラブの役員、会員の皆様お疲れ様でした。
色々とお気づかいいただき、息子ともども感謝しております。
ありがとうございました。
本日に予定だった休日出勤は顧客の都合で延期となり今日は麗しの休日に!
妻はお仕事、子供は託児所・・・待ちに待ったフリーダムでアリマス。
仕事の延期は昨日急に決まったのですが、好機到来に備えてFLT準備だけは進めておりました。
今日がその好機到来、ぐずぐずしているとまた急な仕事に呼び出されるかもしれないので一刻でも早く家をでなければ!
んで、喜び勇んで飛行場へ!・・・っと言いましても今日はA面飛行場ではなく、クラブの飛行場へ向かいます。
正直、喜び勇んでは車に乗るまでで現地に向かう間に様々なプレッシャーに襲われます。
一番は約2年ぶりと言う事、事前にシミュレーターで思い起こしをしていますがバーチャルと現地では何かが違います。何らかの得たいのしれない力がかかる場合がございます。それに対処できるでしょうか?
二番はやはりクラブで初となる事。人は自分が思うほど自分には注目していないとは聞きますがそれでもねぇ~。あまり人目に触れられる事無くやってたので気になってしまう。
三番は新しい事柄が多い事、クラブでの環境、飛行場もそうですが今回は新しいプロモニなり受信機も交換。Eポイントの調整等を事前にやっておりましたが舵角の適正量がサッパリ思い出せない。確かこれくらいだった・・・で合わせたのであとは実際にFLTさせて状態確認が必要。
まぁ、とにかくジンクス的に何か新しいファクターがあった場合、ワタクシやらかしてしまう事が多い。
なんて事をアレコレ思ううちに飛行場到着。
到着した時点でF-15がFLTしておりました。到着早々エライもん見てしまった。
音的にもしやジェットかと思いましたが後でダクトだと聞きました。
私の記憶のダクト機とは速度も迫力も全然違う・・・あぁなんだかすごい世界に来てしまったようだ・・・。
とりあえず、いそいそと皆様の元へ。
会長殿、副会長殿にご挨拶しクラブの方々に紹介していただきご挨拶。
クラブキャップと会員規則を戴き、まずは心を落ち着けるために規則を全部読んでおく。
時計を見ると11:00
規則を読み終えて改めて雰囲気を眺める。
凄いまばゆい機体群・・・重鎮・ベテラン・御隠居?の方々・・・私なんかが入っていく余地があるんかしら?
とりあえず、FLTに対する踏ん切りつくまでは先輩方々のFLTを見学。
はぁ~ ほぉ~ ふわぁ~ と心に感嘆が続きます。
さて、入る余地があるんかしらと思いながらもこれが意外にあるんですよ。
その入っていける余地と踏ん切りが合わさったのが13:00
いざ、出撃!
踏ん切りつかなかったは
あまり対応した事のない少々強めな前方からの風、かつてB面飛行場で2、3度あっただろうか・・・それも6年ほども昔・・・。横風で無事に着陸できるでしょうか?
とこの期に及んで考えても仕方がない。
2年ぶりにFLT開始。
思ったほど風を意識する事もなく着陸も無事・・・結果、何事もなくFLT終了・・・。
ただ、こんない広い空域なのに今まで飛ばしてA面飛行場サイズで周回してしまう。
1FLT終えて憑きものがいっぺんにどこかに行ったような急に体も口も軽くなりました。
この後は心も軽くクラブの方々と会話。
私の機体でも注目してくれる方がいらっしゃるのはありがたい。
その方が疾風が好きだという、はんちんぐさんをお呼びになりました。
はんちんぐさんと言えば私が休止期間中に楽しんでいたブログの管理人様でアリマス。
また何か有名人に会ったような感覚です。
修理のため苦肉の策で全体をアルミテープ貼りまくりの疾風ですがそれはそれで独特の雰囲気に感じていただいたようです。怪我の功名とでも言うのでしょうか。ありがたい事です。
この後、疾風、零戦を1FLTづつ堪能。満足満腹でアリマス。
FLT終えてどぉ~っと心地よい疲れが感慨深い。そして眠い。
今日から準会員、規則では6カ月は試行期間でその振る舞いを見て役員会議の会議にて正規会員になれるか決まるようです。とにかく自分のペースで頑張ろう。
撤収15:00・・・こんなに長く飛行場に滞在したのはいつ以来だろう?
本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FlyingStyroKit:2FLT
中島 四式戦闘機 疾風 AlfaModel:1FLT
さて今回、駄文をずらずらと書いているわりにはほとんど画像がありません。
帰宅して改めて全然撮ってないなと・・・余裕がなかったんだろうな~
そんなわけで私よりよほどうまく撮影し記事をまとめていらっしゃる方がいるのでご紹介。
リンク貼っておきます。
副会長殿のブログ
爺ちゃんのラジコン遊び
はんちんぐさんのブログ
はんちんぐの部屋
今までのRCライフで稼働率の高かった3機の内、残った1機 Bf109Gでアリマス
私のラインナップ中で唯一の実機が液冷エンジン搭載のスマートなモデル。
機首が長いからなのか細身だからなのか手投げがなかなか上手く行かず非常に苦手意識を持った機体でした。
1機目は破損に次ぐ破損で2カ月と短命。これは2機目で2007年12月デビューから何とか持ち長らえておりますが、それでも序盤からちょいちょいやらかしておりますので結構痛んでおります。
記念の初FLTでこのありさま!
当時この状況からよく諦めずに元に戻したもんだと思う。
改めて眺めてみると・・・ボロボロ
コックピット側面
コックピット前方 粉砕痕
コックピット後方 ャbキリ痕
右主翼 ヒビ
尾翼前 ャbキリ痕
液冷モデルゆえにとってもスマート
組み立ててしまうとなかなか指が入らずメンテがあれば大変。
機首内部 当時の修理状況。
いやぁ、我ながらひどい・・・処置内容。
受信機 両面テープでペッタリ、指入らず。
外見だけでなく補強箇所の劣化に主翼と胴体の接合部もやや剥離が出ています。
この際、受信機の換装と合わせて一旦バラして仕立て直しをしようか思案中。
まだしばらくは受信機を導入する軍資金がないのでそのうちに!
もし土曜が休日出勤でなければその日の内に2.4GHz化を終わらせて日曜にFLTできたのではないかと考えるとモヤモヤ・・・。
あぁ、休みが足らん。
何でもかんでも自分に頼んでくる・・・たまには他の者にも任せなさいよ!させないからいつまで経ってもできないんだよ!と
今日のうちに伝えてスッキリしたので良しとしますか。
さて、昨日の内に2.4GHz化 FSK零戦・・・先週、受信機はどこだったかなと・・・見てたわけですが。
零戦は重心位置の関係上少しでも前へ前へと積載。あら、見えない。
目いっぱい奥に鎮座しています。
狭い中に指突っ込んで両面テープを外す。側壁ごと行きやしないかとヒヤヒヤです。
ようやく外れました。今までありがとうR146iP
そして、これからよろしく頼むよR3006SB!
お次はAM 疾風
こちらは手も入れやすく楽ちんと思いましたが使用した両面テープが微動だにしない・・・。
取れない・・・何かがもげそう・・・。
などど一生懸命やっている間にサーボトレイごと外れました。
まぁ、とにかくこちらもありがとうR146iP
これからよろしくR3006SB
さて、これまで受信機のアンテナ線を実機の位置で通していましたが
受信機交換を機になくなってしまった。
アンテナ線がないとアンテナ支柱が様にならない・・・。
なのでワイヤー線を加工しそれらしく。
まずは2機、2.4GHz化完了!