2012/11/22 (木曜日) 晴れ
難問だったボンベからガスを取り出す方法も何とかクリアーできた。
後はバーナーや火力コントローラをどうやって取り付けるかだが、
方針さえ決めてしまえば簡単に片が付くはずだ。
↓ ガスバーナーをボイラーの炉に取り付ける。 これは考えるまでもなくこの形式しかない。

↓ アルミ板に取り付けたバーナーを炉の底に固定した。

↓ 底板を見たところ。

↓ バーナー取り付け完了。

↓ この他に火力コントローラを取り付けたり、ガス配管をするのでボイラーはベニヤ板に
取り付けて船底に置く方式にした。

↓ ボイラーとボンベの配置の様子。

今まで船底に直接取り付けていたボイラーを厚さ9mmのベニヤ板に取り付けてから
船底の上に置く方式にした。
こうすれば火力コントローラも一緒に固定できてガス配管が楽だと思う。
このおかげでボイラーは約1cm背が高くなってしまうが、船体の安定性は十分なので
問題はないだろう。
万一、不安定でひっくり返りそうならバラストを積み足すばかりだ。
バラスとはまだまだ沢山積めるからね。
でも、また鉄筋をゴリゴリと切り取るのはごめんだなぁ・・・・
難問だったボンベからガスを取り出す方法も何とかクリアーできた。
後はバーナーや火力コントローラをどうやって取り付けるかだが、
方針さえ決めてしまえば簡単に片が付くはずだ。
↓ ガスバーナーをボイラーの炉に取り付ける。 これは考えるまでもなくこの形式しかない。

↓ アルミ板に取り付けたバーナーを炉の底に固定した。

↓ 底板を見たところ。

↓ バーナー取り付け完了。

↓ この他に火力コントローラを取り付けたり、ガス配管をするのでボイラーはベニヤ板に
取り付けて船底に置く方式にした。

↓ ボイラーとボンベの配置の様子。

今まで船底に直接取り付けていたボイラーを厚さ9mmのベニヤ板に取り付けてから
船底の上に置く方式にした。
こうすれば火力コントローラも一緒に固定できてガス配管が楽だと思う。
このおかげでボイラーは約1cm背が高くなってしまうが、船体の安定性は十分なので
問題はないだろう。
万一、不安定でひっくり返りそうならバラストを積み足すばかりだ。
バラスとはまだまだ沢山積めるからね。
でも、また鉄筋をゴリゴリと切り取るのはごめんだなぁ・・・・