2013/03/07 (木曜日) 晴れ
縦型3号エンジンは昨日のテストで目的の0.5W発電は達成できたが
どうもボイラーの火力が弱い気がした。
そこでボートに載せてある(載せたまま放ってある)ボイラーのバーナー
を外してそれでテストしてみた。
↓ 今日のテストの様子。 ボイラーのバーナー部が昨日とは異なっている。
↓ ボート搭載用ボイラーのバーナー部は真冬の寒さでも火力が落ちないようにボンベを温める
ための加温板が強力になっている。
↓ 2段のプーリーでエンジン回転数を約4.1倍にして発電機を回す。
↓ 発電機は乾電池式電動ドライバーに組み込まれていたモーター。
↓ 発電機で発電した電力をこの抵抗器に加えて消費させる。
↓ 抵抗器に加わる電圧、流れる電流を測定して消費している電力を確認する。
今日は気温が高かったせいもあるかも知れないが、ボイラーは力強く
蒸気を供給してエンジンは回転数が上がった。
そして発電機は1Wの電力を発電してくれた。
そのときの様子を動画でご覧ください。
homemade steam engine 130307_steam engineNo3 power check
今までの2号エンジンでは0.3Wぐらいしか発電できなかったが、
この3号エンジンは1Wを発電している。
3倍以上のパワーが出せるのだ。
これをボートに載せれば今までの3倍の速さで走ってくれるだろうか?
そうはいかないよね、きっと・・・・
速度を2倍にするには4倍のパワーが必要なんではないだろうか?
パワーが3倍では速度は√3倍かな?
まぁ、どうでもいいか、前よりはよく走るだろう。
あんまり早く走っても困る。 何しろラジコン操縦が下手くそなんだからね。
さぁて、蒸気切替バルブを工作するか・・・・
縦型3号エンジンは昨日のテストで目的の0.5W発電は達成できたが
どうもボイラーの火力が弱い気がした。
そこでボートに載せてある(載せたまま放ってある)ボイラーのバーナー
を外してそれでテストしてみた。
↓ 今日のテストの様子。 ボイラーのバーナー部が昨日とは異なっている。
↓ ボート搭載用ボイラーのバーナー部は真冬の寒さでも火力が落ちないようにボンベを温める
ための加温板が強力になっている。
↓ 2段のプーリーでエンジン回転数を約4.1倍にして発電機を回す。
↓ 発電機は乾電池式電動ドライバーに組み込まれていたモーター。
↓ 発電機で発電した電力をこの抵抗器に加えて消費させる。
↓ 抵抗器に加わる電圧、流れる電流を測定して消費している電力を確認する。
今日は気温が高かったせいもあるかも知れないが、ボイラーは力強く
蒸気を供給してエンジンは回転数が上がった。
そして発電機は1Wの電力を発電してくれた。
そのときの様子を動画でご覧ください。
homemade steam engine 130307_steam engineNo3 power check
今までの2号エンジンでは0.3Wぐらいしか発電できなかったが、
この3号エンジンは1Wを発電している。
3倍以上のパワーが出せるのだ。
これをボートに載せれば今までの3倍の速さで走ってくれるだろうか?
そうはいかないよね、きっと・・・・
速度を2倍にするには4倍のパワーが必要なんではないだろうか?
パワーが3倍では速度は√3倍かな?
まぁ、どうでもいいか、前よりはよく走るだろう。
あんまり早く走っても困る。 何しろラジコン操縦が下手くそなんだからね。
さぁて、蒸気切替バルブを工作するか・・・・