2013/10/29 (火曜日) 曇り後雨
あれこれ悩んでいたボートのエンジン搭載位置をやっと決めた。
もっと前の方に詰めたいけど、この辺りが精一杯だ。
船底にエンジンを固定したのでラジコン・サーボとのリンクを張って調整した。
さぁ、これでボートの陸上運転テストができる。
↓ エンジンの位置を決めてラジコン・サーボとリンクで結合した。
↓ さぁ、陸上運転テストをしてみよう。
テストの様子を動画でご覧ください。
運転テスト中、エンジンの回転がおかしい。
何だかぎごちなくて、ときどき停止してしまう。
ついに、ガクっと停止して完全に動かなくなってしまった。
クランク軸を手で回してもビクともしない。
またピストンが喰いこんでしまったのかもしれない。
搭載したばかりのエンジンを降ろして原因追求を始めた。
↓ 固まっているピストンをシリンダーから取り出した。 手も入らない狭い場所なので大変だった。
↓ ピストンには傷(条痕)がいっぱい。 シリンダーの中に切り屑が残ってたんだな?
↓ こんなにたくさんの切り屑や削り屑。 組み立て前に清掃したつもりだけど・・・・・ 改めて丁寧に清掃した。
↓ ピストンは目の細かいペーパーで磨いた。 あまり磨くとスカスカになってしまうのでざっとだけ。
もう一方のピストンは問題なく動くが、これだって傷だらけだろう。
シリンダーには切り屑、削り屑が入っているはずだ。
両方とも清掃してしまおう。
この頃から雨が強く降り出してカーポート作業場での工作はしづらくなってきた。
そこで自室に作業場を移して作業を続けた。
↓ 指がやっと入るような狭い空間。 ネジ類を取り外すのも大変。 組み立てはもっと大変だ。
↓ 前のピストンほどではないがやっぱり傷だらけ。
↓ シリンダーの中にはこんなに切り屑や削り屑が入っていた。
↓ 清掃が済んで再組立。 人間工学無視の設計だから組み立てはサーカスもどきだ。
↓ ネジを締め付けるスパナだってやっと回せるほど。
↓ やっと組み立てが終わった。 やれやれ・・・・
ピストンの傷を磨いたり、シリンダー内の切り屑・削り屑を拭ったので
エンジンはまた以前のようにスムーズに動くようになった。
その様子を動画でご覧ください。
さぁ、これで大丈夫だろう。
(いつまで「大丈夫」かは定かではありませんが・・・・・・)
明日こそは陸上運転テスト、水槽浮上テストをクリアーしたいものだ。
あれこれ悩んでいたボートのエンジン搭載位置をやっと決めた。
もっと前の方に詰めたいけど、この辺りが精一杯だ。
船底にエンジンを固定したのでラジコン・サーボとのリンクを張って調整した。
さぁ、これでボートの陸上運転テストができる。
↓ エンジンの位置を決めてラジコン・サーボとリンクで結合した。
↓ さぁ、陸上運転テストをしてみよう。
テストの様子を動画でご覧ください。
運転テスト中、エンジンの回転がおかしい。
何だかぎごちなくて、ときどき停止してしまう。
ついに、ガクっと停止して完全に動かなくなってしまった。
クランク軸を手で回してもビクともしない。
またピストンが喰いこんでしまったのかもしれない。
搭載したばかりのエンジンを降ろして原因追求を始めた。
↓ 固まっているピストンをシリンダーから取り出した。 手も入らない狭い場所なので大変だった。
↓ ピストンには傷(条痕)がいっぱい。 シリンダーの中に切り屑が残ってたんだな?
↓ こんなにたくさんの切り屑や削り屑。 組み立て前に清掃したつもりだけど・・・・・ 改めて丁寧に清掃した。
↓ ピストンは目の細かいペーパーで磨いた。 あまり磨くとスカスカになってしまうのでざっとだけ。
もう一方のピストンは問題なく動くが、これだって傷だらけだろう。
シリンダーには切り屑、削り屑が入っているはずだ。
両方とも清掃してしまおう。
この頃から雨が強く降り出してカーポート作業場での工作はしづらくなってきた。
そこで自室に作業場を移して作業を続けた。
↓ 指がやっと入るような狭い空間。 ネジ類を取り外すのも大変。 組み立てはもっと大変だ。
↓ 前のピストンほどではないがやっぱり傷だらけ。
↓ シリンダーの中にはこんなに切り屑や削り屑が入っていた。
↓ 清掃が済んで再組立。 人間工学無視の設計だから組み立てはサーカスもどきだ。
↓ ネジを締め付けるスパナだってやっと回せるほど。
↓ やっと組み立てが終わった。 やれやれ・・・・
ピストンの傷を磨いたり、シリンダー内の切り屑・削り屑を拭ったので
エンジンはまた以前のようにスムーズに動くようになった。
その様子を動画でご覧ください。
さぁ、これで大丈夫だろう。
(いつまで「大丈夫」かは定かではありませんが・・・・・・)
明日こそは陸上運転テスト、水槽浮上テストをクリアーしたいものだ。