2月に入りバイク禁止の自己ルールは解禁になった。
しかし、昨日は雪がちらつき 今日もかなり寒い。
ブーツ・ウエストポーチとバイク装備を新調したのでバイクに乗りたいが車でお出かけを選択。
今年はバイクの初乗りがまだなのだが・・・寒くて乗れないでいる。意地を張って無理に乗らない。くどい様だが自己ルール。
茨城県の大津港で昼飯でも食おうと車で出かけるが道を進むにつれて ナント雪がっ。
小生の車はフツーのタイヤ、でも車道には雪がないので進めると判断GO、GO!
ところが、判断が甘かった
写真が撮りやすいので平地の景色ですが、実際走った道の大半は狭い急な峠道で、車の性能評価が出来ました。
AWD,4チャンネルABS,フロント機械式ノンスリ,リアはビスカス
オートマミッションはVTD装備。それらの機能が確実に性能を発揮しているのを実感した。
私の判断ミスでこんな悪条件を走ることになったのだが車の電子制御とメカの進化を知らされる機会を得たのだ。
ターボエンジンにセイフティパッケージ(サイドエアバック付)と言う高機動性能と高安全性のフル装備車で、カタログモデルなのだが注文後製造されたお宅な逸品です。(ちなみにエアバックの性能評価は今回は機会が来なかった)
かなり慎重に運転していたのだが前の車に追いつくとその車は道を譲ってくれる。
(ホントは後ろに付いて走りたいのだが・・・5~6台は譲ってくれた)
雪も無くなりやっと大津港に到着。車の性能に感謝。そして昼飯。
メニューを見ると生シラス丼がある?
半信半疑 注文すると無いと言われた。
終わっちゃったの?と聞くと無いんです。やっぱり。
そこで定食をオーダーした。待つ事数十分 繁盛している。
他のお客さんも生シラス丼を頼んでいる人がいたが同じような説明を受けていた。
禁漁期間なのかな?でもメニューに有るし・・・?
さて帰り道は車の鍵がスペアキーなのに気が付く。確かリモコンエンジンスターター付きメインキーを持って出かけたはずなのだがそれが無い。どこかに落としたか?
帰り道は雪道を避け遠回りするルートを設定 しかも行きの休憩場所を経由する。だが休憩場所では落とし物の鍵は見つからずあきらめて帰還。ところが家にあったとさ。一件落着だが釈然としない。
それに珍しいことが一つ。
交差点を左折していたら突然信号機と街路灯が消えたような気がした。
ルームミラーで後ろを見ると信号機が点いていない。回りも暗い。
停電の様だ。その後も点灯していない信号機を数々通過。
大きな交差点ではおまわりさんの交通整理が行われていた。
思ったより広範囲の停電だった。知らない道だったら戸惑った事だろう。
盛りだくさんのドライブ 8時間半で320キロ走行