手持ち部品の在庫リストがないと なにかと不便? なので、
2018年から始めたCB125号の修理で、ホンダ店から購入した部品の納品書を使い 部品データーベースを作った。
データベースといっても 数えたら128行しかないエクセル表である。
複数回購入手配したパーツもあるので 内容はもっと少ない。
そして、手持ち部品を出してきて 在庫数は現品確認してデータ化した。
73アイテム 122個の新品部品在庫があり、そのほとんどがCB50系エンジンのガスケットとオイルシールだった。
CB80号のエンジンをオーバーホールするつもりで ガスケット類を集めたのを思い出すが、エンジンの調子が良いので 当分は在庫のままだ。
CB125の購入部品はみんな使っちゃんたんだなー ほとんどない。
使っちゃった = 交換済み = 整備済の記録
予備部品なんて持たないのが 正解だと思う。
妖精 「 使わなければ ただのゴミー ひやっひゃっ 」遠くから声が聞こえる。
2018年から始めたCB125号の修理で、ホンダ店から購入した部品の納品書を使い 部品データーベースを作った。
データベースといっても 数えたら128行しかないエクセル表である。
複数回購入手配したパーツもあるので 内容はもっと少ない。
そして、手持ち部品を出してきて 在庫数は現品確認してデータ化した。
73アイテム 122個の新品部品在庫があり、そのほとんどがCB50系エンジンのガスケットとオイルシールだった。
CB80号のエンジンをオーバーホールするつもりで ガスケット類を集めたのを思い出すが、エンジンの調子が良いので 当分は在庫のままだ。
CB125の購入部品はみんな使っちゃんたんだなー ほとんどない。
使っちゃった = 交換済み = 整備済の記録
予備部品なんて持たないのが 正解だと思う。
妖精 「 使わなければ ただのゴミー ひやっひゃっ 」遠くから声が聞こえる。