朝、CB80号のバッテリー比重確認
まだ、要注意のレベル 充電しても なかなか比重が上がらない。
充電を継続する。
午後、キャブのJNクリップを上から4段目に変更した。
上から3段目で走っても 6-7千回転のトルクの谷は消えなかったからだ。
試運転がてらバイク用品店へ向かう。
店でバッテリー補充液を探すも見当たらず。
希硫酸成分の入ったバッテリー補充液は無いのか 店員に問い合わせると、
劇毒物なので販売していないとのこと。
手ぶらで帰るのも何なので、ホンダ用ギボシセットを買って、店を後にする。
さて、JNクリップ上から4段目の試運転は 以前よりトルクの谷がより酷くなった。ダメジャン。
そして、ゴールド先輩宅を次の目的地にして走る。
そこでの話題に 希硫酸入りバッテリー補充液は販売されていない旨を 話したら
先輩が言うには、昔は車のバッテリーから抜いてバイクに入れていた。
バッテリーが大きいから 少しくらい貰ったって 平気。
でも、今時車にも開放型バッテリーは使われてないねー
そんな訳で 先輩の余っている電解液(新)をちょっぴりCB80号バッテリーに分けてもらう。
先輩ありがとう。
帰宅してからJNクリップを上から2段目に戻して 町内を再度試運転。
なんと 4段目より ずっと良く走る。
JNクリップの位置とトルクの谷は 訳が分からん、
結局 上から2段目は 元々の位置。