下したバッテリーの補充電開始、
ZRX号のバッテリーは 昨日のエンジン始動で電力使ったので 満充電まで1時間30分掛かった。
CB125号のバッテリーも 昨日のエンジン始動で電力を使い1時間ほど補充電。
セルスタートは電力消費するなー 過充電車は日常キックスタート禁止だ。
6Vバッテリーは キックスタート車搭載なので 昨日の電力消費は少ないはず。点検だけして冬眠だな。
下したバッテリーの補充電開始、
ZRX号のバッテリーは 昨日のエンジン始動で電力使ったので 満充電まで1時間30分掛かった。
CB125号のバッテリーも 昨日のエンジン始動で電力を使い1時間ほど補充電。
セルスタートは電力消費するなー 過充電車は日常キックスタート禁止だ。
6Vバッテリーは キックスタート車搭載なので 昨日の電力消費は少ないはず。点検だけして冬眠だな。
毎年恒例 バイクの冬眠準備
ZRX号は ビキニカウルとフロントフェンダーに虫汚れが付いているので 部分洗車を実施
各車両 エンジンを始動してから バッテリーを下すのだが、
気温は2.5℃ ZRXの油温計は1℃を示している エンジンはなかなか掛からない。
CB80号はすぐにエンジンが掛かる。フラマグ点火だからか。先月走らせたからか。
かもめカブ号は エンジンがなかなか掛からず、アイドリングも不安定。すねてます。
その理由は6Vバッテリー点火式だからかな。
なんだかんだで 小一時間の冬眠準備完。
エンジンを分解し その子部品を洗うときは 灯油で洗う。
そして、スラッジやオイルの溶け込んだ灯油は エンジン外側や車体部品の洗いに 洗い油として使う。
今度はその砂や泥の混ざった洗い油をどう処分するか・・・・なやましい。
通院している小生 コロナ過の影響か病院内ではマスク着用が義務なので、使用済マスクが貯まる。
そうだ、使用済みマスクをフィルターにして、砂や泥の混ざった洗い油を濾して 洗い油を再製だ。
はじめてみたものの、
残念、直ぐ 用意した使用済みマスク=フィルターが目詰まりした。
作戦失敗。洗い油の入れ物が 角缶から丸缶に変わっただけ、残念。
昨日は 紅のオヤジさんの新築ガレージ見学、
スゲーぞ、コンクリの床に 車を上げるリフターが埋め込まれてる。そして中二階に屋根。
砂利の上に青空の、青空整備の真逆な世界だ。いいな、いいなっ。雪が降り始める。
今日は朝から雪、昨日の天気予報も外れ 一日中雪に雨 積雪少々。
物置から長靴だして、スノーブラシ出して。冬支度。
ここで、物置から出てきた部品の話。
昔々Z400FXのスペアエンジンを組み立てるために用意した部品
車体が盗難にあう前に購入しておいたもので 車体がないもののスベアエンジンが残ったので 新品ガスケット類を捨てられないで持っている。
30年前よりスペアエンジンはバラバラ 欠品が多数で、そのまま放置。
おっ、新品のウインカー発見・・・・と思ったら 立ちごけ深キズで交換後のものが新品の箱に 保管してあった。残念?・・・・コレ行き先が無い。
さて、部品で遊んでいる場合ではない、晴れ間を見計らい 車を冬タイヤに変えなければ・・・・
今年は 縦型・横型エンジンとも 繰り返し分解組立をした。
そんな訳で、手持ちガスケットの在庫とオイルシールの在庫を調べておこう。
縦型エンジンのガスケットは、
50、80シリンダー関連ガスケット予備あり。クランクケースも予備あり。
一回オーバーホール分のガスケットは 確保できている。OK!
横型エンジンのガスケットは
クランクケースセンターのガスケットが無い、
当分の間エンジン開ける予定はないけど 用意しておいた方がよさそう。
縦型・横型エンジンのオイルシールは、
ジェネレーター・シフトシャフト・カウンターシャフト・キックシャフト各1個はあるのでOK!
かもめカブ号のオイルシールとCB80号のオイルシールは既に交換済なので 当面安心だ。
ついでにCB125号のエンジンガスケット在庫は
ゴールド先輩から もらったこともあり ほぼオーバーホール1回分は在庫がある。
エンジンオイルシールの在庫はほとんどないが 全数交換が終わっているので 漏れてからの手配でよしとする。
「 使わなければ 只のゴミー 」 遠くから声が聞こえる