フロントフォーク オーバーホール
失敗談
ZRX号は新車で購入だが、それ以前のバイクはポンコツ系破格の中古車であった。
それなので各車製造から五年程度で、時間があれば点検・整備をしていた。
例えばZ400FXに乗っていたとき。スイングアームのベアリング交換、ステムヘッドのベアリング交換、エンジン腰上分解整備とあらゆる部分の整備経験をした。しかし、フロントフォークのオーバーホールとエンジン腰下のオーバーホールはしていない。
トラブルが無かったので、必要がなかったからだ。それでこれらに使用する特殊工具は持っていなかった。
さて、人生初の新車で買ったZRXは10年目を迎える、行きつけのバイク屋のメンテナンスもあり、トラブル無く今まで来た。しかし、錆びるものはサビ、減るものは損耗している。過去に大きな分解整備はしていない。
それでフロントフォークのダストシールの交換をきっかけに フォークのO/H(オーバーホール)をすることにした。
嗟呼 これが失敗のはじまり。
CB50、NS-1、APEのフロントフォークは難なく分解組立出来たのだが、ZRX400のフロントフォークO/Hは手こずったのだ。
持っている工具ではできなかった。
フロントフォーク取り外しは問題なくサクサク出来る。
フロントフォークを分解しようとすると、持っている六角レンチでは長さが足りない。
車載工具では力が入らない。
そこで長い六角レンチと電動インパクトレンチを購入
しかし、フォーク縮めてインパクト・バリバリでも インナーピストンが回って分解できない。
HELP! 行きつけのバイク屋さんに行った。
あらかじめ自分で出来ない時は、「おいで」と言われていたのである。感謝。
持参したフロントフォークを使い、特殊工具の使用方法を教えてもらう。ふむふむ。
特殊工具を借用して帰宅、引き続き作業をする。分解・洗浄完。 楽 早い。
組立に着手すると、あれれれれ。
スライドメタルの幅が違う。この部品はパーツカタログの部品番号と全く同じ、なのになぜ?
パーツカタログの誤記でした。現在は訂正が済んでいます。
とっとと 組立て 借用工具を返却。
翌朝新しいオイルを入れて組立完。でも問題のスライドメタルは古いもののままなのだ。
再度部品番号を調査し アタリをつけて発注した。
これらの作業をしていて、ウインカーの接触不良を引き起こした様で。
片側ポジション球が灯らない。
このカプラーが接触不良だった。しっかり取り付け直し。修理完。
スライドメタル交換のためにフロントフォークピストン固定のアダプタを工具量販店で買ってみた。
原付サイズだった。写真はNS-1のピストン。ピッタリサイズ、しかしZRX号には小さい。ああ散財。
デッキブラシで特殊工具の代わりにならないか、試してみたが案の定ダメ。
購入しました、取り寄せました、特殊工具。
作業がはかどり、分解完。早い早い。
掃除完。
最終型と同じスライドメタルのP/Nがビンゴ。組立始める。
特殊工具の追加、オイルシールハンマーまで購入しフォーク組立完。(塩ビパイプ持っているのにハンマー追加)
フロントフォーク オーバーホールのアトラクション参加費は、歌舞伎を観る以上銭が掛かるのだ。
面白かった。しかしO/Hコンプリートに2ヶ月掛かった。フォークオイルも2ヶ月でまたまた交換。もったいない。
失敗談
ZRX号は新車で購入だが、それ以前のバイクはポンコツ系破格の中古車であった。
それなので各車製造から五年程度で、時間があれば点検・整備をしていた。
例えばZ400FXに乗っていたとき。スイングアームのベアリング交換、ステムヘッドのベアリング交換、エンジン腰上分解整備とあらゆる部分の整備経験をした。しかし、フロントフォークのオーバーホールとエンジン腰下のオーバーホールはしていない。
トラブルが無かったので、必要がなかったからだ。それでこれらに使用する特殊工具は持っていなかった。
さて、人生初の新車で買ったZRXは10年目を迎える、行きつけのバイク屋のメンテナンスもあり、トラブル無く今まで来た。しかし、錆びるものはサビ、減るものは損耗している。過去に大きな分解整備はしていない。
それでフロントフォークのダストシールの交換をきっかけに フォークのO/H(オーバーホール)をすることにした。
嗟呼 これが失敗のはじまり。
CB50、NS-1、APEのフロントフォークは難なく分解組立出来たのだが、ZRX400のフロントフォークO/Hは手こずったのだ。
持っている工具ではできなかった。
フロントフォーク取り外しは問題なくサクサク出来る。
フロントフォークを分解しようとすると、持っている六角レンチでは長さが足りない。
車載工具では力が入らない。
そこで長い六角レンチと電動インパクトレンチを購入
しかし、フォーク縮めてインパクト・バリバリでも インナーピストンが回って分解できない。
HELP! 行きつけのバイク屋さんに行った。
あらかじめ自分で出来ない時は、「おいで」と言われていたのである。感謝。
持参したフロントフォークを使い、特殊工具の使用方法を教えてもらう。ふむふむ。
特殊工具を借用して帰宅、引き続き作業をする。分解・洗浄完。 楽 早い。
組立に着手すると、あれれれれ。
スライドメタルの幅が違う。この部品はパーツカタログの部品番号と全く同じ、なのになぜ?
パーツカタログの誤記でした。現在は訂正が済んでいます。
とっとと 組立て 借用工具を返却。
翌朝新しいオイルを入れて組立完。でも問題のスライドメタルは古いもののままなのだ。
再度部品番号を調査し アタリをつけて発注した。
これらの作業をしていて、ウインカーの接触不良を引き起こした様で。
片側ポジション球が灯らない。
このカプラーが接触不良だった。しっかり取り付け直し。修理完。
スライドメタル交換のためにフロントフォークピストン固定のアダプタを工具量販店で買ってみた。
原付サイズだった。写真はNS-1のピストン。ピッタリサイズ、しかしZRX号には小さい。ああ散財。
デッキブラシで特殊工具の代わりにならないか、試してみたが案の定ダメ。
購入しました、取り寄せました、特殊工具。
作業がはかどり、分解完。早い早い。
掃除完。
最終型と同じスライドメタルのP/Nがビンゴ。組立始める。
特殊工具の追加、オイルシールハンマーまで購入しフォーク組立完。(塩ビパイプ持っているのにハンマー追加)
フロントフォーク オーバーホールのアトラクション参加費は、歌舞伎を観る以上銭が掛かるのだ。
面白かった。しかしO/Hコンプリートに2ヶ月掛かった。フォークオイルも2ヶ月でまたまた交換。もったいない。