STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

積みプラ

2024-08-31 10:13:47 | プラモデル

物置から出てきました F-19戦闘機のプラモ

極秘 見えない戦闘機なので、ネットを検索しても 実機の写真は見つかりません。

米軍の機種開発コードではF-19は欠番となっていますよ、ホントかな~

エリア51に有るかも、

箱はつぶれてますが 未組立。パーツは見えます。レーダーには映らないでしょう。

 

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2本目の親不知

2024-08-28 14:55:46 | その他

今日は 2本目の親不知抜歯

上顎の歯で頭しか出ていない歯

先生は 根っこが単純な形だから楽に抜けますよ(談)

3分割して抜いた1本目に比べればね の意味だろうな・・・

歯茎を切ることなく 音はしたがあっさり抜けた。でも スゲー怖かった。

抜けた歯の形はトウモロコシの実みたい 根が二股に分かれていない、なるほど。

来週また抜歯だ 4本も・・・怖いよ~ もっと簡単だと先生は言う。

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625 2号機整備

2024-08-27 09:22:58 | キャンプツーと装備

ガソリン仕様のホエーブス625 2号機と呼んでいる。

歴戦の火達磨を経験した風貌は 小生の仕業ではない、本機の歴史だ

 

これのスピンドルが調子悪いのを 思い出した。

火力調整バルブが 少ししか動かない。言い換えるとスピンドルが少ししか回らないのだ 

そんなわけで 分解掃除

部品を見た感じ ゴミ噛みや 変形は見られない・・・・

ならば パーツクリーナーで めったやたらに掃除した.

そして組立て スピンドルの回転を確認、直った。ニコニコ

外は雨、燃焼試験は後日

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550整備

2024-08-26 06:03:39 | キャンプツーと装備

コールマン火達磨550整備

手始めは 煤けた五徳の耐熱銀塗装から

頑固な煤も焼跡も塗ってしまえば 上等品!

そして、マナスル優等生121で 塗装焼き付け

ほれぼれする、安定した燃焼

20分焼付けた、その間は以前焼いたシシャモの匂いが漂う。

冷まして 塗装完了

つづいて、550に五徳を取り付けてのテスト燃焼

ポンピング後、アルコールでプレヒートして、丁寧にノブ回して点火。OK!燃焼開始

時々赤火が出るので 若干火力を絞る・・・それが赤火対策!

でもね、フレアナット下に灯油漏れ。ダメダ・・・OTL

アップで見ると 自作デカルが ちょっと恥ずかしい出来栄え。

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マナスル訓練からの

2024-08-25 08:22:25 | キャンプツーと装備

マナスル121も燃焼の練習しておこう。

灯油ストーブだが アルコールで楽々プレヒート

難なく点火 燃焼

マナスル121 上手に使えているOK!  訓練終了

ついでに 灯油仕様の550で 遊ぼう。アルコールでプレヒート

550は燃料アルコールでいつもプレヒートしている。

あれっ、プレヒート後の点火で  火柱&火達磨 プレヒート失敗だ

燃料バルブ OFF!   すでに遅く 火達磨がつづく

火達磨が 手に負えなくなったので、強制的に消火(ホエーブス流)

アルミケース、いい仕事してます。

ケースを取ったら・・・・

火力調節ノブが、いやデカールが燃えていた。

フレアパイプから燃料漏れたかな、いいや そんなはずは無い。

そんなわけで バラバラにして 煤掃除&燃料漏れ確認

久しぶりのインチスパナ登場、フレアナットは やはりちゃんと締まっている。

只のプレヒート失敗だな、訓練が足りない。

 

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ホエーブス訓練

2024-08-24 06:22:11 | キャンプツーと装備

お題はコレ

小生は メインで使う方のホエーブス625を灯油仕様にしている。かなりプレヒートが面倒なのだが、

アルコールでプレヒート開始、

そして、点火・・・火柱が上がる・・・・バルブ閉めてそのままプレヒートの追加にする。

そして、点火・・・火柱が上がる・・・バルブ閉めてそのままプレヒートにする。

またまた点火、青白い炎が出るが時々赤火を上げる、そのまま放置。しだいに 安定した燃焼に移行、OK!

2合飯盒で湯沸かしOK!  訓練終了。

そして 反省会を兼ねて掃除

火柱の原因は、今回は固形燃料を使わずに アルコールのみでプレヒートしたので ベポライザーが十分に温まらなかったからと思われる。固形燃料をしっかり盛ってプレヒートには十分(じゅうぶん)時間を掛けよう。

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ドラゴンフライ ポンプ整備

2024-08-23 07:00:38 | キャンプツーと装備

MSR ドラゴンフライも 使い始めて 早10年 でも一度も整備していない。

バーナー部は 不調を感じないので 分解せずに掃除のみ

ポンプは Oリングの状態を点検するために分解した。

特に異常は無いので、潤滑油塗って ポンプを組立る。

整備後の試運転 アルコールでプレヒート、

あっ、異常あり バルブの付け根から灯油が出てくる。

色の剥げた赤いOリングからだな・・・・

分解時 Oリングの赤い塗料が剥がれていたので 掃除したが 塗料片がまだ残っていたようだ。

再度分解し 掃除した・・・・まだ 漏れる・・・分解掃除した・・・まだ 漏れる・・・繰り返すこと3回

しつこいほど パーツクリーナーで塗料片を洗った。

燃料漏れもなく 順調に 試運転できた 完了。

さて、MSRはなぜOリングを赤や緑に塗装するのか、微妙なサイズの識別を色で識別しやすくするためと思うが、塗料が剥げ 不具合の元になると思う。

シリコンゴムや HNBRみたいに素材に着色し 赤だの緑にすればいいのに、素材色が黒の合成ゴム材を選定して使っているのだろう。もしかして現行品は変わってるかも、

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午後からツー

2024-08-22 06:46:50 | ZRX400

昨日の午後は ZRXで 中山峠を走りに行った。お散歩よりもツーリングらしく走りたいからだ。

かもめカブに比べたら ZRXで峠の登りは 楽々、

おやつに あげイモをクレイジィソルト味にして食う。

小腹が満ちたら なぜか 来た道を引き返さずに遠回りして帰りたくなった。

支笏湖経由で帰ろう、走り出したものの 只々、大型トレーラーの後ろ レンタカーの後ろを走ることに、

時間が押してきたので、きのこ王国も素通りし 幌馬車体のような車列のまま、ひたすら走る。

5時間 182kmの退屈な走り完

喜茂別から美笛峠 支笏湖につながる道は ツーリングには向かないの忘れてた。

 

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MSR WLI 分解掃除

2024-08-21 10:31:32 | キャンプツーと装備

先日のディキャン遊びのとき WLI(ウイスパーライトインターナショナル)の シェイカーニードルが 動いてなかった。それとジェット周りがべたついていた。

なんとなく 燃料系洗浄/ガソリン添加剤の影響かなー

WLIの分解掃除開始

バーナー部をバラシて パーツクリーナーで洗浄

ウイック洗ってたら 切れちゃった・・・・・

メンテナンスキットに NEWウイックが入っていたので交換する

ポンプ部も分解し点検

Oリング類 損傷無し、潤滑剤を塗って組み立てる。

早速 試運転

アルコールで プレヒート まったく煤が出ないし ウイックも黒くならない。OK!

バーナーパットに載せた2合飯盒は 順調に加熱され、5分弱で水が沸騰

WLIメンテナンス終了。もちろんシェイカーニードルは動くようになった。

 

P.S   エ戦闘飯盒の方が取っ手がない分 ハンドリングが良いな

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お散歩ツー

2024-08-20 16:50:34 | ZRX400

午前、おふくろの通院に付き添い、午後は暇、

今日こそは100km走るぞ、カメラ持って出発。

あやしい雲を潜り抜け 当別道の駅到着、そして

おやつ 特大豚串。 見た目からすでに うま~

厚田の海で潮風を味わい

厚田の道の駅に移動して コーヒーで一息入れる。

あれっ、変な自動販売機発見、ダジャレ?

カレーの販売機

なになに、イシカリー = 石狩 となっ、

脱力感を感じ・・・・帰路に就く。

そして帰宅。

3時間半 120kmのお散歩ツー 完了。

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