ホイールの振れがなんとなく取れたので、タイヤを履かせる。
スピードメーター関連パーツとブレーキディスクを取り付け完成。
ここでディスクブレーキのディスクプレートの話
二輪車ディスクブレーキ出始めの頃は、ディスクプレートに孔が開いていないのが普通。
そして その頃のディスクは一生もので 耐久性が高かった。
腐食にも強い材質で出来ていた。
この機械式ディスクブレーキのディスク、使っているうちにまるで鏡のようにピカピカになって止まりづらくなる。そんな時はサンドペーパーでディスク表面を荒らす。するとタッチも良くなる。止まりやすくなる。(ディスクのサンディングは裏技メンテだった)
今時のブレーキディスクは錆びやすい鉄で出来ていて、一晩寝たら錆びる。サンドペーパーいらずさっ。これって技術の進歩かな。
スピードメーター関連パーツとブレーキディスクを取り付け完成。
ここでディスクブレーキのディスクプレートの話
二輪車ディスクブレーキ出始めの頃は、ディスクプレートに孔が開いていないのが普通。
そして その頃のディスクは一生もので 耐久性が高かった。
腐食にも強い材質で出来ていた。
この機械式ディスクブレーキのディスク、使っているうちにまるで鏡のようにピカピカになって止まりづらくなる。そんな時はサンドペーパーでディスク表面を荒らす。するとタッチも良くなる。止まりやすくなる。(ディスクのサンディングは裏技メンテだった)
今時のブレーキディスクは錆びやすい鉄で出来ていて、一晩寝たら錆びる。サンドペーパーいらずさっ。これって技術の進歩かな。