ポイントと言っても 買い物で貯まるそれではない。コンタクトブレーカーのことである。
昨日、タイミング調整は済ませたが 接点磨きと フェルトにオイルをくれるの忘れたから、再度分解。
もひとつおまけに、カムチェーンテンショナーのメカニズム勉強。
ほう、プッシュロッドでアームを押してギアでおさえる。ふ~ん・・・。
クランクシャフトも調査する。形状からLクランクが付いていると認識。
ショートコンロッドのLクランク搭載エンジン、4速リターン式ミッション 4.1psタイプだ。この腰下はダックスST50Mのものだろう。
今は5.2psエンジンの腰上搭載で馬力ちょっぴりアップ。にんまり。
勉強の後は 本題のフェルトにオイルを染み込ませて、ポイント接点を磨く。
フライホイールのカム山には極薄くグリスを塗る。
わさびじゃないよ!は 手軽に使えて大活躍。再び、空チューブにグリスをチャージした。
今年のアイデア大賞はこれだな。
フライホイールを35N・mで締めたら、
試運転にGO!
道中、隠れ家に向かうCD50前オーナーと偶然遭遇 ご挨拶。
フロントフェンダーからのビリビリ音はブレーキワイヤーとフロントフェンダーが特定のエンジン回転数の時 共鳴して鳴っていた。
ブレーキワイヤの取り回しを換えて対策。
エンジンの調子は当然昨日と変わらない。コンデンサーの老化が気にはなるが普通に走っているので 経過観察かな。
昨日、タイミング調整は済ませたが 接点磨きと フェルトにオイルをくれるの忘れたから、再度分解。
もひとつおまけに、カムチェーンテンショナーのメカニズム勉強。
ほう、プッシュロッドでアームを押してギアでおさえる。ふ~ん・・・。
クランクシャフトも調査する。形状からLクランクが付いていると認識。
ショートコンロッドのLクランク搭載エンジン、4速リターン式ミッション 4.1psタイプだ。この腰下はダックスST50Mのものだろう。
今は5.2psエンジンの腰上搭載で馬力ちょっぴりアップ。にんまり。
勉強の後は 本題のフェルトにオイルを染み込ませて、ポイント接点を磨く。
フライホイールのカム山には極薄くグリスを塗る。
わさびじゃないよ!は 手軽に使えて大活躍。再び、空チューブにグリスをチャージした。
今年のアイデア大賞はこれだな。
フライホイールを35N・mで締めたら、
試運転にGO!
道中、隠れ家に向かうCD50前オーナーと偶然遭遇 ご挨拶。
フロントフェンダーからのビリビリ音はブレーキワイヤーとフロントフェンダーが特定のエンジン回転数の時 共鳴して鳴っていた。
ブレーキワイヤの取り回しを換えて対策。
エンジンの調子は当然昨日と変わらない。コンデンサーの老化が気にはなるが普通に走っているので 経過観察かな。