STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ドラシャブーツ交換

2024-11-13 11:48:50 | その他

本日のお題は レガシー号フロント外側・ドラシャのブーツ交換

青空整備に優しい 分割式のブーツを紅のオヤジさんに調達していただいた。感謝。

昨日のうちに ネット動画検索し ドラシャ・ブーツ交換作業を予習して イメージを固めてから作業着手。

輪留めを掛けて、フロアジャッキで上げて、馬を駆り、右前ホイールを外す。

確実にサイドブレーキを引き、Nレンジにする。

気温が低いので、マット敷いて 地面に体温を逃がさないよう 作業環境作り。

これは 長期戦を想定しているから? すでに気持ち弱々、

 

破れたブーツは金切り鋏で切り開き 取り去った。楽勝、

応急処置で巻いたビニール袋は 既に外れていた。役に立っていたかは ちと疑問。

古いグリスを拭き取り、確認。砂・泥は入っていなかった。

新しいグリスをヘラでCVJハウジングに詰め込む。

そしてブーツ端の固定位置に当たる部分を特に入念に脱脂する。

 

本日のメインイベント ブーツの組付け

ブーツのハウジング側からファスナーを半分ほど嵌め合わせてから ブーツをハウジングに嵌める。

ここからが地獄の1丁目 残り半分のファスナーが嚙み合わないのだ。

残りのファスナーを嵌め合わせすること1時間。 試行錯誤の結果、ゴム手袋を取り素手で シャフト側ブーツ端ファスナーを先に噛み合わせてから次に蛇腹部分を嵌めて・・・できた。ほっとする。 ♪ふーっ♪

 

大小の金属バンドでブーツを固定して、ブーツ交換完 BAC-TG17R

地獄の2丁目は来なかった。後片付けまで作業時間は3時間。

 

ブーツのファスナー残り半分がなかなか噛み合わないから 焦りましたねーっ!

左前側ドラシャブーツも交換予定だが、どっと疲れたので後日にしよう。気持ち弱々、

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加速が変

2024-11-10 20:47:23 | その他

レガシー号のブーツ切れで、活躍の機会が来たインプレッサ号 だがしかし、

インプレッサ号の不具合を今年6月から放置していた。

①アイドリング回転のわずかな脈動と

 加速途中1500rpm辺りでセンター・デフロックするような挙動。もちろんアクセルレスポンスは悪い。

②連成計の不動

そんなわけで、なんとなく分解して原因調査

エアフローセンサーを掃除し、左バンクの配管やコネクターの緩み確認、そしてOCVのチェック・・・・・・

ダメダ、敷居が高すぎる。OCVに近寄れない。OTL そっと元通りに組み立てる。

 

続いては②のトラブルシュート 動いたり動かなかったりしていたが とうとうオープニングセレモニーも動かなくなった。

配線断線・センサー故障、色々トラブルシュートしたら 結果メーター基盤の不具合のようだ。

連成計、無くてもいいかな?

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応急処置

2024-11-09 13:12:20 | その他

レガシー号の前外側ドラシャブーツ切れ、

再びタイヤを外して、状態確認

グリスが残っているし焼けてはいないので、破れたところから泥水・砂が入りベアリングやジョイントが損傷しないように ブーツにビニールを被せて応急処置をしよう。

その前に、

なぜかドライブシャフトグリスを持っているので、飛び散って減ったであろうグリスを補充しておく。

 

ビニール袋を緩くブーツに巻いて、結束バンドで適当に留める。

交換部品が手に入るまで、乗らないのが一番だが、通院と米を買うくらいは車を走らせたい。

 

レガシー号 ブーツ切れは3度目かな? 初回はゴールデンウィーク中で修理に出せず今回同様ビニール巻いてだましだまし乗ったのを思い出す。

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冬タイヤに交換

2024-11-08 18:41:56 | 旬カレンダー

冬タイヤ交換のタイミングを逃し 雪が積もってからの交換作業になってしまった。

雪の上で作業するので 濡れてさぞかし寒いだろうと予測したが、普段から砂利の上で汚れないように作業する習慣から 土・泥と同様 雪にもまみれず 例年通りの作業ができた。

でも、

見つけてしまった。

レガシー号 右ドラシャのブーツ切れ。切れてからあまり時間は経っていないようだが・・・・・

修理はどうしたものか。

それと保管していた冬タイヤの空気が抜けていた エアーを充填したが明日の朝また抜けていたら バルブ交換かな。 メンドクセーな

インプレッサ号は 冬タイヤ交換に関してはまったく トラブル無し。

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昨夕から雪

2024-11-07 18:48:38 | バイク

昨日は 紅のオヤジさんの新築ガレージ見学、

スゲーぞ、コンクリの床に 車を上げるリフターが埋め込まれてる。そして中二階に屋根。

砂利の上に青空の、青空整備の真逆な世界だ。いいな、いいなっ。雪が降り始める。

 

今日は朝から雪、昨日の天気予報も外れ 一日中雪に雨 積雪少々。

物置から長靴だして、スノーブラシ出して。冬支度。

ここで、物置から出てきた部品の話。

昔々Z400FXのスペアエンジンを組み立てるために用意した部品

車体が盗難にあう前に購入しておいたもので 車体がないもののスベアエンジンが残ったので 新品ガスケット類を捨てられないで持っている。

30年前よりスペアエンジンはバラバラ 欠品が多数で、そのまま放置。

おっ、新品のウインカー発見・・・・と思ったら 立ちごけ深キズで交換後のものが新品の箱に 保管してあった。残念?・・・・コレ行き先が無い。

さて、部品で遊んでいる場合ではない、晴れ間を見計らい 車を冬タイヤに変えなければ・・・・

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初期型に近づく2

2024-11-06 18:49:48 | CB50

現在のCB80号は初期型CB50にかなり近づいたものの、初期型以外の流用部品も多数搭載。

なんとキャブ・エンジン・マフラー等が違うのだ。

 

キャブPC20 マニホールド後期CB50JX エンジンTL50 キックアーム社外 マフラーCB50S

ステップバー サイドスタンド後期CB50JX  リアサス CB50S etc 

でもね 部品棚号に 初期型キャブ・マニホールド・エンジン・マフラーを取り付け保管している。

白ナンバーに戻す気になれば、初期型CB50にコンプリート

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初期型に近づく

2024-11-03 13:07:08 | CB50

つい先日まで セパハンだったCB80号

初期型のバーハンに付け変えて 見た目がCB50初期型らしくなった。

ここで、昨日買ってきた8mmネジのミラーをつけよう。

小雨・曇り・晴れ・小雨とコロコロ変わる天気、晴れ間を狙ってミラーを取り付ける。

うーむ、なんと地味な仕上がり。天気が良ければ試運転なんだが、一時間毎に予報も変わる不順な天気、ささっとバイクをガレージに仕舞う。

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スロットルケーブル2

2024-11-02 18:18:37 | CB50

アイドリングでハンドルを左右に切ると 回転が上がるCB80号

スロットルケーブルを作り直すつもりだが、その前に

キャブの頭のゴムキャップが付いていなかった、これを付けて再度 ハンドルを左右に切って確認

アイドリング回転は・・・・ダメダ 回転が同じく上がる・・・・

そんな訳で、スロットルケーブルを作り直した、

新しく 5cm長いアウターチューブを作り

新しく アウターチューブより7cm長いインナーワイヤーを作り、

タイコを半田付けして、

オートバイに装着、

こんどのスロットルケーブルは黒色、そしてそれは なんら問題なく機能する。

ついでに灯火確認。

ホーンも鳴るようになり、電装すべてOK!

残るは 8mmネジのバックミラー欠品だ

今から買いに行こう・・・・

 

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ランチ

2024-11-01 18:14:28 | 

コロナ過で 足が遠のいていた外食 

小生は通院の帰りに昼飯で外食を始めた。

久しぶりだな~

七味多めが好きなんだよな~

 

そして、ひさしぶりに おふくろスポンサーで有名チェーン店に食べに行った。
メニューはその贔屓店のかつ丼、味が変わっていたら どうしよう。

コロナが始まってからは食べに行ってない。

うん、覚えているぞ いつもの味、 相変わらず 美味い。

でも値段は変わっていた・・・どこも値上げしてるからな。しょうがない
外食して、コロナ過がやっと終わった気がする。

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