不況の風は、マスコミにも吹き荒れる。
年末年始のTVは、例年以上にツマラナイ番組が多かった。なによりも再放送が多かった。なにせ、スポンサーからの広告収入が激減している。ゆえに新しい番組を制作する資金的余裕がない。それゆえの再放送の頻発だった。
広告収入の激減はTV界だけではない。当然に新聞業界にも不況の風は吹き荒れた。先月、竹中・元大臣の講演で聞いた話だが、新聞の広告欄を出版広告が埋め尽くしているという。これぞ広告不況の証拠だそうだ。
帰宅して、改めて新聞を読み直すと、確かに出版社関連の広告記事で埋まっている。ちなみに、半年前の新聞と比較すると、その広告の違いが歴然と分る。当時はマンション販売の広告で埋まっていた。
大手新聞の場合、一面広告を打つと3000万円はかかるという。しかし、この不況を受けて広告の依頼は激減しているのが実情だ。これまで多くの広告を出してくれた金融、不動産が埋めてくれていた広告のスペースは、簡単には埋まらない。
さりとて、宗教団体などの広告は、あまり積極的には出したくない。出来るなら占いや健康食品の怪しい広告も願い下げだ。こんな時の救いの手が出版業界だ。もちろん不況の風は出版業界にも吹き荒れているのは分っている。だから、この業界にだけはダンピング(値下げ)も認めちゃう。
本だって広告しないと売れないのは、出版社も分っている。普段より安い価格で広告が打てる不況時は、絶好のチャンスでもある。新聞からしてみると、本の広告は新聞の品位を落とさず、紙面の価値を貶めないとの思いもある。
かくして、両者の思いは一致して、不況になると新聞の広告欄は、本の宣伝で埋め尽くされる。ただ、広告される本が良い本かどうかは別問題。それはさておき・・・
最大の問題は、広告ではなく、報道の中身だ。こんな時ほど、地道に取材して、分りやすい記事を書いて欲しいものだ。企業の広報部や、官庁の記者クラブで配布される資料の丸投げ報道をマスコミの使命だと思ってもらっちゃ困る。
とりわけ困るのがワイドショーまがいのセンセーショナルな報道だ。具体的には「100年に一度の大不況」がそれだ。
何を根拠にしての100年に一度なのか、はっきり明示してみろ。多分、出来ないと思う。ただ、空騒ぎして、読者の目を惹き付けたいだけだ。スメ[ツ新聞(東スモネら、なんでも許すゾ)や、タブロイド誌みたいな報道をするな。
広告を出版関連で埋めることで、紙面の価値を保ちたいのは分るが、根拠無き、煽動報道で紙面を誤魔化すな。見栄の張り方が間違っているぞ。
年末年始のTVは、例年以上にツマラナイ番組が多かった。なによりも再放送が多かった。なにせ、スポンサーからの広告収入が激減している。ゆえに新しい番組を制作する資金的余裕がない。それゆえの再放送の頻発だった。
広告収入の激減はTV界だけではない。当然に新聞業界にも不況の風は吹き荒れた。先月、竹中・元大臣の講演で聞いた話だが、新聞の広告欄を出版広告が埋め尽くしているという。これぞ広告不況の証拠だそうだ。
帰宅して、改めて新聞を読み直すと、確かに出版社関連の広告記事で埋まっている。ちなみに、半年前の新聞と比較すると、その広告の違いが歴然と分る。当時はマンション販売の広告で埋まっていた。
大手新聞の場合、一面広告を打つと3000万円はかかるという。しかし、この不況を受けて広告の依頼は激減しているのが実情だ。これまで多くの広告を出してくれた金融、不動産が埋めてくれていた広告のスペースは、簡単には埋まらない。
さりとて、宗教団体などの広告は、あまり積極的には出したくない。出来るなら占いや健康食品の怪しい広告も願い下げだ。こんな時の救いの手が出版業界だ。もちろん不況の風は出版業界にも吹き荒れているのは分っている。だから、この業界にだけはダンピング(値下げ)も認めちゃう。
本だって広告しないと売れないのは、出版社も分っている。普段より安い価格で広告が打てる不況時は、絶好のチャンスでもある。新聞からしてみると、本の広告は新聞の品位を落とさず、紙面の価値を貶めないとの思いもある。
かくして、両者の思いは一致して、不況になると新聞の広告欄は、本の宣伝で埋め尽くされる。ただ、広告される本が良い本かどうかは別問題。それはさておき・・・
最大の問題は、広告ではなく、報道の中身だ。こんな時ほど、地道に取材して、分りやすい記事を書いて欲しいものだ。企業の広報部や、官庁の記者クラブで配布される資料の丸投げ報道をマスコミの使命だと思ってもらっちゃ困る。
とりわけ困るのがワイドショーまがいのセンセーショナルな報道だ。具体的には「100年に一度の大不況」がそれだ。
何を根拠にしての100年に一度なのか、はっきり明示してみろ。多分、出来ないと思う。ただ、空騒ぎして、読者の目を惹き付けたいだけだ。スメ[ツ新聞(東スモネら、なんでも許すゾ)や、タブロイド誌みたいな報道をするな。
広告を出版関連で埋めることで、紙面の価値を保ちたいのは分るが、根拠無き、煽動報道で紙面を誤魔化すな。見栄の張り方が間違っているぞ。