恐ろしく調子が悪くなり
帰宅後 寝た
それでも気分が悪く
手足が痛い
あああ
こうやって
私 駄目になるのかなあと思った。
夕方4時ごろご飯タイムになってしまって
さて
早々と夕飯後の
薬
と思ったら
あああ
朝 薬飲むの忘れてたよ!
全く!
朝準備する物が多いと
脳みそのキャパが小さくなってるから
忘れちゃうんだ
それで
こうも劇的に調子が落ちるということは
怖い薬だ
どれだろう?
多分プレドニンだな
おばさんは
今日はくたびれたからプール行かないという
昨日運動しすぎたって
明日は退院後2週間目の初通院
その記録を書いてみたら
彼女は
目覚しく回復してる
プール
気重にならないように
明日かあさっては連れて行こう
今日 私一人でプールに行った
久しぶりに連続25分泳いだ
ところで
昨日のコリンキーのヨーグルト漬け
一段とうまみが増し
「うまいな これ!」
という声が出た。
すっきりした
これはcookie ママから頂いた
生食用かぼちゃ
コリンキー
はじめてみた!
夕べはサラダに入れて頂いた
極薄に切れば
おばさんもOK
これを
ヨーグルトに塩と漬けたもの
左
一段と美味しい
醗酵するまで
もう少し漬けたほうが
味は深いかも
ところで醗酵の仕組み
分かってないんだなあ
糠漬けが好きだけれど
かき回すのができないから
作ってない
醗酵するお漬物
手首が痛くないやり方で作りたいのです
優れた教育者ってどういうのを言うんだろう
学校の先生は
おおむね優等生の成れの果てだから
出来ない子のことがわからない
と
よく悪口を聞くが
>おおむね優等生の成れの果てだから>これを含めて
それは嘘です
人は誰でもたいてい
ひどく劣っているところを持ち
悩み苦しんだ経験をもっているものだし
多くの教師は
発達と躓きについては研究するので
仕事として
教えたいことを
どう
伝えるか
あれこれ考えているものです
ただ
大学教授とかは別かもしれない
教育者というより研究者
美術で言えば
作家だったりするから
学生の方だって
手取り足取り教わる立場じゃないし
私がよく
尊敬する師匠という大学教授
この方は
優れた教育者だったと思う
さて
今日は恒例の夏休み小学生に
土鈴作りを教える日です
子供がよく手順が分かるように
教えられるよう
がんばってきます