先日 松涛美術館で見てきた作家
私は大してよく知ってるわけではないのです
この槐多 没後90年になります 享年22歳
私が始めて意識的にこの人の絵を見たのは信濃デッサン館においてでした。
↓は彼の詩
ガランスって何?と思いながら
展示してあったこの詩を読んできましたが
ガランスとはフランス語で茜色だそうです
一本のガランス
ためらふな、恥ぢるな
まっすぐにゆけ
汝のガランスのチューブをとって
汝のパレットに直角に突き出し
まつすぐにしぼれ
そのガランスをまつすぐに塗れ
生のみに活々と塗れ
一本のガランスをつくせよ
空もガランスに塗れ
木もガランスに描け
草もガランスにかけ
○○もガランスにて描き奉れ(伏字2字)
神をもガランスにて描き奉れ
ためらふな、恥ぢるな
まつすぐにゆけ
汝の貧乏を
一本のガランスにて塗りかくせ。
彩友会の忘年会では
出し物で朗読をやれと言われて
いいよ
と言いながら
一度も忘年会には出られません
来年
これ読もうかな
有島武郎が村山槐多を賞揚している文章もあるのですが
この時代のことを思いめぐらせると
興味深いです
有島武郎といえば
中学の教科書に「生まれ出悩み」が載ってました
この絵が
生まれ出ずる悩みのモデルになった木田金次郎氏の絵
この人は
チューブから搾り出した白の絵の具がキーワードでした
今調べてみると
私たちが「生まれ出ずる悩み」について学習した頃
リアルタイムで木田氏は活躍し
中学一年のとき高島屋で展覧会もあったのです
・・
なんで国語の先生(山本清先生)はそれを教えてくれなかったのだろう?
この「生まれ出悩み」について課題に出されて書いた作文が
面白いからと
「有島武郎をもっと読んで
有島文学について書いて来い」
と言う特別課題を私に課して
私もまじめな中学生でしたから
生まれて初めて50枚と言う大作を書いたので
よく覚えているのです
そのときは有島小説を読みまくって書いたので
今にして思えば
その時代は
特別な息吹があるのだもの
山本先生私にもっと色々教えてくれることもあったんじゃないの?
中学生には無理だと思ったのかしら?
村山槐多のデカダンス
ランボーやボードレールの影響も含めて
色々考えられれば面白かっただろうに
と思うけれど
中学生のときはそれは知らなかった
松涛美術館はけっこう見学者も多く
年恰好も私ぐらいの人が多かったから
絵を見ながら思うものは共通の郷愁があったかもしれない