直線、カーブ、ポイントなどで試運転させて問題を浮き彫りにさせています。で、やはり予想していた事態が起きました。
今回製作している211系に最大の重点を置いているのは2編成を連結させる併結運転です。211系同士はもちろん313系とのも考えています。
ちなみにキットでは先頭はダミーカプラーで連結できない仕様です。つまり改造の域に入るわけですが。
211系の先頭同士を連結させてカーブを走らせて見ると、脱線します。カプラーがスカートに干渉してうまく曲がりきれてないんですね・・・。
そこで、スカートを見た目を損なわない程度に削りました。片側1.5mmでギリギリいける、といった具合です。
見えないも同然の所なので削った後の再塗装は無しで。
なんとか普通のレールのカーブなら走行可能かと。
今回製作している211系に最大の重点を置いているのは2編成を連結させる併結運転です。211系同士はもちろん313系とのも考えています。
ちなみにキットでは先頭はダミーカプラーで連結できない仕様です。つまり改造の域に入るわけですが。
211系の先頭同士を連結させてカーブを走らせて見ると、脱線します。カプラーがスカートに干渉してうまく曲がりきれてないんですね・・・。
そこで、スカートを見た目を損なわない程度に削りました。片側1.5mmでギリギリいける、といった具合です。
見えないも同然の所なので削った後の再塗装は無しで。
なんとか普通のレールのカーブなら走行可能かと。