
震災の影響で運休となっていた小田急ロマンスカーが4月16日から通常の3割程度で運行を再開しました。
そこで早速、前日の夜中に所長も緊急招集して(本当、急ですみません・・・)引退の噂絶えない371系特急「あさぎり」の撮影に向かうことに。「あさぎり」も普段の半分に本数を減らしていまして、371系受け持ちの列車は2号・3号の1往復です。
まずは「あさぎり」1号・2号の交換を撮るべく御殿場線谷峨駅へ。近くの陸橋から俯瞰して撮影します。先に20000形RSEが到着します。

そして371系がその脇を通過。桜はすでに葉が出ていたのでちょっと残念でしたが・・・。

交換を終え、20000形も沼津へ向け発進します。

もう桜も散りまくっています。丁度313系が来たので撮ってみましたが、わからないですね。

「あさぎり」3号の通過までまだ時間があったので、新松田駅から隣の開成駅へ向かい、そこに保存されている3100形NSEを見に行ったのですが、公開されていませんでした。
ただ、ホームから電車を撮るにはいいところ。新松田駅に戻る間に7000形LSEを撮影します。

新松田駅から電車を乗り換えて秦野駅へ向かうのですが、そこへ向かう間に60000形MSEとすれ違う恐れがあったので、新松田駅で待機します。

無難に決まりました。なんだか371系撮影のはずが普通にロマンスカー撮影になってる気が・・・。

そして「あさぎり」3号撮影のために秦野駅へ。まずは8000形で小手調べ。ホーム柵の影が入ったorz

よしよし、いい感じであります。
で、371系撮影の目的の一つがATSの設置状況でして。
先日、名古屋で検査を受けていた371系が、その時に新型ATSのATS-PTを果たして付けているのか気になっていたものですから、それを確かめるべく写真を撮ったら・・・。
あれ、付いてんじゃん。
てっきり付いてないと思ってたんですが、あらあらまあまあ。これで寿命延びた?
もっとも、小田急が今後導入するD-ATS-Pも取り付けられてないといかんのですが、こちらはどうなんでしょうか?

反対ホームに移ってVSEも撮影。

さて、これで今日の撮影は終わり!かと思いきやこの後にはEXEにVSE、LSEと続き、ずるずると撮影が延びていきます。この後には武蔵野線で貨物撮影も控えているのに。
それの撮影をするために東海大学前駅へ。坂を下る電車が撮れてここもいい場所ですね。

まずは30000形EXEの10連。

電車を待ってる間には、ホームの端の電柱に止まっているスズメを撮ってみたり。

新宿行きのVSEを撮りに反対ホームへ。ハトに気を取られていたら軽く撃沈しました。ハトェ・・・。

目当てのLSEはちゃんと撮れましたよ。
つづく