黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【2011/05/20~21】 381系その他もろもろを撮りに大阪遠征 【その5】

2011-06-03 23:57:12 | 旅行・イベント記

すっかり雨が上がって来たので、表に出て撮影再開です。最初に、昨日大コケした近鉄の今里駅でリベンジです。

近鉄の電車の形式、特に通勤車は細かすぎてよくわからん・・・ということで、大幅に端折らせていただきます。まずはこんな電車に・・・、



あんな電車、



そんな電車・・・みたいな。



阪神電車も直通してきます。関西では相互直通運転というのはあまり聞きませんので珍しいですね。やはり関東と関西の持つ気質の違いでしょうか?



複々線ならではの並走も結構あります。



特急車くらいならちょっとはわかります。
まずは30000系のビスタカー。近鉄特急と言えばこのスタイルが印象深いです。



偶然にも団体専用の「あおぞらⅡ」が通過して行ったので、撮ろうと思ったら・・・こなくそ。



12200系のスナックカー。



22000系のACE。こうして見ると新型になるほど丸っこくなっていっていますね。



21000系のアーバンライナー。ちょっとミスったな・・・。



アーバンライナーを撮れたので撤収しようと思ったら、先ほど撮り逃した15200系「あおぞらⅡ」が接近。先ほどの無念を晴らすことができましたぞ。




今度こそ撤収して、お次は京阪電鉄を撮影しに西三荘駅へ。昼間の雨は何だったのやら、太陽が出るほどの晴天に。
京阪では徐々に消えつつある旧塗装の車両を記録しておきます。丁度、8030系が通過していくのを見かけたので、これの折り返しを狙います。
撮っているうちに、ピントの位置がおかしいなと思ったので、カメラを触って初めてマニュアルフォーカスで撮影してみることに。やはり最初は手こずりましたが、次第に慣れてきて、ピントもバッチリに。
まずは2600系の旧塗装。



次は特急車の8000系。残念ながら8000系は全車が新塗装に塗り替えられてしまいましたが、この新塗装もかっこいいですね。



5000系。1両に付き片側5つのドアを装備している多扉車の先駆けになった車両。ただの多扉車ではなく昼間などの閑散期では2・4枚目のドアの上に格納していた座席を降ろし、3扉車として運行しています。



こちらは旧塗装車。



6000系の新塗装。今までの京阪の車両とはかけ離れたデザインで、「車体色のみが京阪の車両であることを物語っている」とまで言われたほど。その結果からか、京阪で初のローレル賞を受賞しています。



中之島線の開業に合わせて登場した3000系。紺色に白の専用塗装を身にまとっているのが特徴です。
これは内装が素晴らしいということで、またそのうち乗ってみたいものですね。



6000系の旧塗装車。



そして8030系の特急が通過!いやあ、これはきれいに決まりました。ピントもバッチリじゃあありませんか!
8030系は元3000系で、紺色の2代目3000系が登場したことから8000系30番台として8000系に編入されました。とはいってもぱっと見で変わったのは数字くらいです。ただ、現在は1編成を残して廃車もしくは譲渡されています。大井川鐵道でも1編成が活躍していますね。
この8030系だけは新塗装化の対象外となったようで、検査を出た後も往年の旧塗装を維持しています。やはり特別な思い入れがあるのでしょうね。



予想以上の結果に気を良くしたので、折り返しの列車も撮影することに。
写真は1000系の旧塗装。



折り返しの8030系。ま、ド逆光なんですけどね。

京橋駅で夕飯を食べて、大阪駅へ戻ることに。



なんかウソ電がいた。休日だからどうせ車庫で寝てるだろうと思って別に狙ってなかったんだけど・・・。



大阪駅での撮影もそこそこに、時間つぶしに新大阪駅の新幹線ホームへ移動。N700系「さくら」でも見ようと思います。
まずは700系7000番台の「こだま」。「ひかりレールスター」じゃなくて「こだま」。



N700系8000番台の「みずほ」。反対ホームから形式写真を撮りたかったのに、隣のN700系がいつまでたってもどいてくれないから結局撮れずじまいになってしまった・・・せっかくトップ編成だったのにこなくそめ。
発車時は警笛を思いっきり鳴らして発車していきました。やっぱ気合入っているのかしら。そういえば、新幹線の警笛を生で聞いたのは初めてかも?



N700系8000番台を満足に撮影出来ずムシャクシャしたので700系7000番台と共にこだま落ちした500系7000番台を撮影。後悔はしていない。相変わらずのイケメンですが、みじかいな、やっぱ。


時間つぶしも済んだところで、帰りの高速バスに乗りに某所へ。
前日一睡もしなかったおかげで、車内では余裕でぐっすり寝れました。4列シートでも寝れる時は寝れるもんですね。ただ、疲れは取れませんでしたが。

おわり


←その4へ