
屋代線に乗った後は湯田中方面に向かいます。

信州中野駅で下車し、なぜか折り返して長野行き2100系(元JR253系)特急「スノーモンキー」に乗車。
ZeBonクンがどうしても特急車制覇したいというので。
Nagano ExpressだからNEX。何の問題もない。

車内は当時のまま。ちなみに253系に乗るのはこれが初めて。
これで特急料金がたったの100円なんだからとてもお得。日本で最安の特急料金でしょうね。

小布施駅で下車。253系のような電車が木造屋根のあるホームに停まっているのはすごいギャップですな。
屋根の柱には「屋代」の文字が。しばらくは残っていくものと思います。

小布施駅には長野電鉄の昔の電車が保存されt・・・ガランとしているだと。
どっかいっちまった。くそう。

小布施からはまた行き先を変えて1000系(元小田急10000形)の湯田中行き特急「ゆけむり」に乗車。終点まで行きます。
10000形は箱根登山鉄道に直通していたのでローカルな情景でも割と違和感ないですね。
Nagano Super ExpressだからNSE。あれ?

終点の湯田中駅に到着。これで長野電鉄完乗。
湯田中には旧駅舎とかスイッチバック跡とかが残っているようなのですが、雨のせいですべてやめ。本当気が滅入るからやめてくれないかな、雨。

天井には竜の絵が。こわいよー。

帰りもロマンスカー特急
途中停車駅は

小田原を抜け、小田原~新松田間の田畑。有名撮影地ですね。

相模大野。片瀬江ノ島方面はお乗換え。
なお、江ノ島線は3月31日で廃線。電車にはさよならヘッドマークがついていました。

多摩川を渡ります。
かつては野球場だった多摩川の河川敷も、都が推進する「多摩川河川敷緑化プロジェクト」によって全部リンゴ畑に変わりました。打倒長野・青森産リンゴが目標なのだそうです。

終点の新宿駅に到着。またのご利用をお待ちしております。
・・・冗談はここまでにしておいて、次回へ続きます。
その4へ→