黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

四国project ~Conquest of Japan~ その1

2013-10-02 23:21:58 | 旅行・イベント記
昨年12月に山陰を旅行して、ついに本州を制覇。北海道、九州はすでに制覇済み。残るは四国の徳島、高知の2県と実質王手をかけるまでに至りました。
そして今年の夏休み、ついにこの2県に進出し日本列島制覇を成し遂げたのでありました。今回はそういうお話です。

といってもいつも通り普通の旅行でございます。


この夏、いよいよ日本列島制覇へ・・・。

ではスタートです。


8月12日(月) 0日目


第1走者:深夜バス「マスカット号」(両備バス) 新宿21:45→岡山8:00
旅のスタートは夜の新宿駅から!当ブログでもすっかりおなじみの交通手段となった深夜バス(夜行バス)でございます。
今回乗るのは新宿~岡山を結ぶ「マスカット号」です。

実はここに来るまでが大変でして、新宿まで行く路線が落雷で停電、振替乗車しようと思ったのですがその乗換駅に行くまでに電車は徐行運転、ホームは満線で電車が駅に入れないと大幅に時間をロスしまして、一次は本当に詰んだんじゃないかという事態にまで陥りました。
ちなみにバスに乗り遅れたらもう四国行をやめるつもりでした。もう萎えちゃったんですね・・・ええ。この日は昼間のコミケの後だったので疲れも相当だったんですね。



何はともあれ、無事に乗れてよかったです。まずは岡山へ向けて走ります。
なぜ四国へ直接行かずに岡山を経由するかといえば単純な理由で、四国直行のバスが満席だったというだけです。思えばお盆の時期の旅行というのは初めてでして、意外と繁忙期の対処法には慣れていないものです。

途中の新東名沼津パーサで休憩。山陰方面のバスが並んでいて壮観。


8月13日(火) 1日目

翌朝8:00、岡山駅に到着。今回も余裕の勝利でした。敗北を知りたい。



ここからは瀬戸大橋線に乗り換えて四国へ上陸します。前回来たときは台風直撃で在来線が全滅だったな・・・。



ホームで少し撮影。213系って初めて見ましたね。なんとトップナンバー。



先頭車化改造された奴も。白い面積が広い。313系みたい。



出発していきました。



ほかにキハ40系も。この塗装は好きですね。



JR四国の8000系特急「しおかぜ」と115系末期色。



第2走者:瀬戸大橋線快速「マリンライナー」11号(5000系+223系) 岡山8:24→高松9:18
この快速「マリンライナー」に乗って四国へと上陸します。2階建て車には乗らずに普通の転クロ座席で移動。



瀬戸大橋を渡ります。前も渡ったことがありますが、夜だったので様子が分かりませんでした。



小さな島がいくつもあるんですね。これは見ていて楽しい。



小さな入り江やきれいな砂浜と色々な島があって飽きません。



そんなこんなで終点高松に到着。四国旅行、ここからが本番ですよ!



8000系の特急「いしづち」とN2000系(先行量産車)の特急「しまんと」。
N2000系の先行量産車は割と珍しいので撮影しておきました。
ところで8000系の貫通型先頭車って登場当初からあったんですかね?見た感じだと後から改造したっぽい匂いがするんですが。


その2へ→