9.23説明会のレジュメです

2024-09-23 17:30:05 | 司法試験関連

9.23シン・王道基礎講座で合格する!

0.「前提を覆す時代」に備える

(1)

・「年金支給は80歳から?」

・「解雇自由の原則に変更する?」

・「被災地の復興はできない?」

(2)

・75歳以上の人口 1934万人(22年10月)

・20歳未満人口 2000万人(22年10月)

・年間出生数75万8631人(23年)

・2035年問題

 団塊の世代ジュニアが全員60歳以上になる

 2040年には高齢者の割合が35%を超える見込み

「このような国で何が起きるか」を想像する事がサバイバルの為には必要。

(3)

・自分の身は「自分で守る」

 平均年齢84.5歳の時代=セカンドステージをどう過ごすのか?

・「大きなリターン」の為には、「先行投資」が必要。

 =自分の未来のために、「時間」と「お金」を「投資」する

 

1.社会人の立ち位置

(1)社会人の利点

 ①経済的安定性がある

 ②キャリアの断絶が生じない

 ③合格後に経験や人脈を生かせる

 ④仮に落ちても「現状維持」(マイナスにはならない)

 ⑤合格後にモノを言うのは、人脈とコミュニケーション能力

(2)社会人が不利な点

 ①時間不足

 ②情報収集面

 

2.社会人受験生が意識すべきこと

①短答全振りが多い

 =短答は強い

 =「知識」はある

②「知識」で解こうとする

 =「知識の囚われ人」が多い

 =「論文を意識した勉強ができていない」という事でもある。

➂学習上の注意点 

・1日の中に勉強を組み込む=「習慣化」する

・細切れ時間の有効活用

・常に論文を意識する

・言語化を意識する

・まとめノートは作らない(二度手間)

・手を広げない(選択と集中)

・「できないことはできない」と割り切る

・「締め切り効果」を日々の学習に組み込む

 

3.攻略法

①基礎力

②事案把握能力

➂論点抽出・選別能力

④事案分析能力

⑤答案作成能力

 

①基礎力

・条文・定義・制度趣旨・要件・効果・基本論点・重要判例(事案と規範と評価部分)の「正確」な「理解」と「記憶」。

・条文は普段から引くこと(当たり前)

・普段から「理由」を考えるクセをつけること(法律の世界では「何故?」に答える「説明能力」が問われる)

・「暗記」の時間をたっぷりとること。

・王道基礎講座のテキストは、「合格に必要な知識を網羅的にカバー」「圧倒的な具体例の 数」「判例を活用しつくす講義」「論点は論証形式で説明」と言う強みがある。ただの「辞書的なテキスト」ではない。

*講師に必要なスキル

「自分の言葉に置き換えて」法律知識を説明できる。

「理由を丁寧に説明する」

「後で読んでおいてくださいの濫用はご法度」

「時間の長さを感じさせない」

 

②事案把握能力

・スピーディーに問題文を読みきり、事案を把握する能力。

 → 「文字情報のビジュアル化能力」

 = 自分で図を描く作業をする。

 

・「誰が」「誰に対して」「何を要求しているのか」を整理する(生の事実)

 「要求」→「法的な効力」→「法律構成を考える」

 ex「この話はなかった事にする」=「契約をなしにしたい」=「解除、取消し、無効」

 

・「問題文の生の事実」から「行為」を切り出す→法的な評価を加える。

 

③論点抽出・選別能力

・検討すべき論点に気付き(抽出)、論点毎のメリハリ(選別)をつける能力。

 → 論点抽出は、前提として「主要論点が頭に入っていないと駄目」。

 → 論点は条文の文言との関係性が強いので、何条の問題鴨意識する

 → 「こういう制度の問題かな」→「条文見てもない」→「結論の座りが悪い」→「論点化(類推適用、規範を立てる」、と言うパターンもある。

 → 結論を出すうえで「判断基準」を示さないといけない=「判例の規範の問題」

 

・ 「Aランクだから厚く書く」わけではない

 

・ 「規範部分を厚く論じるのか、軽く書くのか」

 

・ 「問題文の読み方」スキル

④事案分析能力

・「本件事案の特殊性」に気がつく能力=論文試験最大の山場。

→ 事実の「抽出」と「評価」

 

・「基準となる定規」は「主要判例」。判例の「事案」と「理由付け」を「丁寧に」抑え  る。これができていない人が非常に多い。「王道基礎講座の強み」はここ。

⑤答案作成能力

 2時間で形式・実質両面で問いに応えた答案を書き切る能力。

 

<司法試験は>

→ 道具の「数を競う」試験ではない。

→ 道具の「使い方を競う」試験。

→ 「思考力」=「考える力」が問われる。

→ 「思考力を鍛える講義」、それが王道基礎講座。

→ 「考える素材」として圧倒的な数の具体例を紹介している

  復習の際に、「自分で説明」してみる

→ 講義中に「考える機会」を多く取り入れている。

→ 「一方的に説明するだけの講義」ではない

 

結論テキスト」×「講義」=「合格」。「車の両輪」。

 

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