
昨年2019年12月のレイバーネットの記事【「国労つぶし総評つぶし社会党をつぶした」~中曽根元首相の本当の「功績」】(http://www.labornetjp.org/news/2019/1206nakasone)。
《メディアはかれの「功績」を称えている。しかしかれが何をやったのか?…「…国労は崩壊した。そしたら総評が崩壊し、社会党が崩壊した。それは一念でやった」と。当時の左派労働運動(総評)をつぶし、社会党をつぶすことまで意図していたとあけすけに語っている》。
『●死者に鞭打つ…風見鶏氏・中曽根康弘元首相《日本の戦後
民主主義政治を歪めた張本人》が《ダンマリを貫いた》問題とは?』
何か《功》があり、そればかりが死者に手向けられているようですが…。《卑(ミーン)》な元総理の《罪》ばかりが思い出される。特に、国鉄の解体である。《中曾根(中曽根)内閣時代の国鉄分割・民営化の際、国労組合員に対して行われたとんでもない横暴・差別》。《分割・民営化の過程で200人以上の国鉄労働者が自死に追いやられた》。
《当時の左派労働運動(総評)をつぶし、社会党をつぶすことまで意図していたとあけすけに語ってい》た。
『●Mr.風見鶏: 反原発をお前が言うか!?』
「さんざんっぱら原子力を推進してきたMr.風見鶏・中曽根
(中曾根)氏が、久しぶりに本領発揮。しっかし、酷いね。
甘い汁を吸いつつ、おそらく核兵器への転用までを視野に
入れていたダーティーなタカ派のくせに。あたかも小泉純一郎氏や
竹中平蔵センセが郵政民営化反対を叫ぶほどの変節・風見鶏ぶりで、
御笑いだ。FUKUSIMAの一因は正力氏やMr.風見鶏氏にある、
というのは言い過ぎであろうか。」
『●国労組合員恣意的不採用問題、一歩前進』
「中曾根(中曽根)内閣時代の国鉄分割・民営化の際、国労組合員に
対して行われたとんでもない横暴・差別。…20年以上経過し、
漸く一歩前進でしょうか。どこまで実行性があるのかは疑問ですが…。
「鎌田慧著『国鉄処分 ~JRの内幕~』(講談社文庫)」…城山三郎著
『粗にして野だが卑ではない――石田禮助の生涯』」
竹信三恵子さん曰く、《声をあげない限りどんどんやられていく。…ニーメラーの警告を無視してはいけない》。
『●「新社会人の憂鬱」 『週刊金曜日』
(2014年4月4日、986号)についてのつぶやき』
「渡辺仁氏【岡山県労働委がセブンに裁定 オーナーは労働者だ】、
「フランチャイズ契約で縛られた加盟店経営者は独立の
事業者ではなく、労働組合法上の団体交渉権を持った
「労働者」だとの画期的な判断」。鈴木帝国の落日か?
(http://blog.goo.ne.jp/activated-sludge/e/6c8bd66d6e20d032e6d5338be9962ef9)」
『●竹信三恵子さん《声をあげない限りどんどんやられていく。
…ニーメラーの警告を無視してはいけない》』
《関西地区生コンに対する弾圧とは、2017年末に関西生コン支部が
行ったストライキ決行を契機に、現在まで、のべ58名の逮捕者が
出ている事件を指す。労働組合としての当然の行為である
ストライキに対し、警察、裁判所、検察が一体となった弾圧行為が
行われている。これに抗するため「関西地区生コンを支援する会」が
作られた。会の目的は「不当な長期勾留と接見禁止の即時中止及び保釈」
「組合つぶしを目的とした、憲法28条・労働組合法1条2項に
違反する不当捜査の即刻中止」「公正かつ迅速な裁判による
無罪判決の追求」だ》
特に、JR北海道で何が起こったか?
『●JR: 安全は二の次?、民営化の果てに…
~石田禮助氏は何を想う?~』
『●「露骨な企業優遇、労働者いじめ」
『週刊金曜日』(10月11日、963号)についてのつぶやき』
「取材班【「存亡の危機」に立たされたJR北海道 国鉄
「分割・民営化」のツケが回ってきた】、「国労破壊攻撃の爪あと」。
民営化したら夢のような鉄道会社になるんじゃなかったのか?
(http://blog.goo.ne.jp/activated-sludge/e/6120fbd19dc066e60812ba5c8085a2f7)」
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【http://www.labornetjp.org/news/2019/1206nakasone】
「国労つぶし総評つぶし社会党をつぶした」〜中曽根元首相の本当の「功績」
中曽根元首相が11月29日、101歳で亡くなった。メディアはかれの「功績」を称えている。しかしかれが何をやったのか? その証拠映像がNHKテレビに残っている。2005年11月20日、中曽根氏はNHKテレビインタビュー(写真)でこう語っている。「国労は総評の中心だから、いずれこれを崩壊させなくてはならない。それで総理大臣になったときに国鉄の民有化を真剣にやった。みなさんのおかげで出来た。民有化に一番反対していた国労は崩壊した。そしたら総評が崩壊し、社会党が崩壊した。それは一念でやった」と。当時の左派労働運動(総評)をつぶし、社会党をつぶすことまで意図していたとあけすけに語っている。
(*分割・民営化の過程で200人以上の国鉄労働者が
自死に追いやられた)
総理大臣が労組法が禁じる「不当労働行為」という犯罪を堂々とやったのだ。「国家的不当労働行為」といわれた分割・民営化で1047人の国鉄労働者が解雇された。それから23年のたたかいを経て争議は「和解」に終わったが、その人たちの中曽根に対する怒りは沈殿している。分割・民営化は労働者だけでなく、同時に地方を切り捨てるものだった。ローカル線がずたずたにされた北海道ではとくにその被害は大きい。「戦後政治の総決算」を掲げ「新しい憲法を安置する」と語った中曽根元首相、その路線を引き継いでいるのが安倍首相である。そのことを忘れてはならない。(M)
↓以下は、レイバーネットの黒鉄好氏(北海道在住)が中曽根氏の死に関連して二人の元国労闘争団員にインタビューしたものである。
<元国労稚内闘争団・田中博さん(北見市)のコメント>
その場限りのウソ、言い訳、ごまかしの「小粒政治家」ばかりになる中で、中曽根は、本気の信念をもって日本に初めて新自由主義を導入した。それに対して、私たちは政治的なことは何も考えず、日々を淡々と生きることに費やしていた部分もある。もっと政治について考えて日々を生きなければならないということを反面教師的に教えてくれた。その意味では敵方だった自分から見ても「大した奴」だ、と思っている。だが、国鉄分割民営化で北海道のローカル線はずたずたになった。中曽根元首相の功績と思っている人たちは、北海道のこの現実を見てほしい。
<元国労函館闘争団・佐々木勉さん(写真/長万部町)のコメント>
中曽根の死についてコメントすることはないし、したくもない。北海道新幹線以外はすべてJRから切り捨て、民間企業か地元自治体でやれというのが国の方針。かれらは分割民営化の延長線上に(廃線を)位置づけ、意識的にやってきている。だから国鉄闘争の延長戦として闘うことが必要だし、闘う主体を作らなければならない。
*黒鉄好氏の感想
田中博さんの中曽根評については、本気で言っているわけではない(=半分皮肉)と理解。お二方とも過去、ご自身が受けたことについては「今さら人前で話すのも」と気が引けている感じだった。だが、現在進行形のローカル線問題については前向きに考えていた。
→参考映像(中曽根発言あり)
DVD『国鉄改革の真相』(ビデオプレス・18分)
Last modified on 2019-12-06 12:00:11
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