どこもなんだろうけど、熊本市内は渋滞が多い。
特に市内を貫く国道3号線の朝夕の渋滞はひどい。
熊本市内の街中は城下町の名残を残していて、真直ぐな道など無く、1ブロック行くごとに直角な曲がり角に出くわす。
おまけにバスレーンあり、路面電車ありという環境なのだ。
自宅から事務所までは6km弱の距離、自宅から出て寺原の細い道を出て、仁王さん通りから坪井橋の手前を左折して、あとは電車通りというルートを使う。
それが意外と渋滞にならない。
信号待ちくらいで割りとスムースに流れる。
だから15分から20分くらいの通勤時間なのだ。
しかし、その通勤ルートにはガソリンスタンドが無い。
だからガソリンが無くなると違ったルートを帰らざるおえない場合がある。
新町のガソリンスタンドを出て、上熊本駅までの渋滞にはまってしまった。
市内には路面電車専用の信号があるので、路面電車とクルマが接する事は無い。
しかしこの上熊本駅付近では、路面電車の車両基地がある。
その引き込み線が道路を横切っているのだ。
そして、その先は変則の三差路になっている。
そこが渋滞のキーポイントになっている。
その先が混んでいれば引込み線の手前で待たなければならない。
軌道優先なのでしょうが無い。
熊本市内では裏道を知らないと、30分でいけるところを1時間かかるなんてことはザラだ。
しかし、裏道は道幅が狭い。
道幅を広げると、かえってクルマの通行量が増えて、裏道ではなくなってしまうのだ。
新しい道が出来ると、これまたクルマの通行量が極端に変る。
常に交通量の最新情報を蓄積しておく以外に手は無いようだ。
特に市内を貫く国道3号線の朝夕の渋滞はひどい。
熊本市内の街中は城下町の名残を残していて、真直ぐな道など無く、1ブロック行くごとに直角な曲がり角に出くわす。
おまけにバスレーンあり、路面電車ありという環境なのだ。
自宅から事務所までは6km弱の距離、自宅から出て寺原の細い道を出て、仁王さん通りから坪井橋の手前を左折して、あとは電車通りというルートを使う。
それが意外と渋滞にならない。
信号待ちくらいで割りとスムースに流れる。
だから15分から20分くらいの通勤時間なのだ。
しかし、その通勤ルートにはガソリンスタンドが無い。
だからガソリンが無くなると違ったルートを帰らざるおえない場合がある。
新町のガソリンスタンドを出て、上熊本駅までの渋滞にはまってしまった。
市内には路面電車専用の信号があるので、路面電車とクルマが接する事は無い。
しかしこの上熊本駅付近では、路面電車の車両基地がある。
その引き込み線が道路を横切っているのだ。
そして、その先は変則の三差路になっている。
そこが渋滞のキーポイントになっている。
その先が混んでいれば引込み線の手前で待たなければならない。
軌道優先なのでしょうが無い。
熊本市内では裏道を知らないと、30分でいけるところを1時間かかるなんてことはザラだ。
しかし、裏道は道幅が狭い。
道幅を広げると、かえってクルマの通行量が増えて、裏道ではなくなってしまうのだ。
新しい道が出来ると、これまたクルマの通行量が極端に変る。
常に交通量の最新情報を蓄積しておく以外に手は無いようだ。