紹介
よいしょ記事だと思うか、あるいは真相に迫っているかは読む人の判断によります。最近の傾向としては、ガードが堅くなったのがもっぱらのひょうばんですが、経済雑誌からみたトヨタをとらえるとということで
週刊東洋経済9月21号を紹介します。先週号ですが、西三河の主要な本屋さんにはまだ積んでいます。
以下表題を紹介します。
「これが10年戦略のすべてだ!
トヨタ 知られざる変身 」
SUMMARY
世界最大の自動車メーカーになるトヨタ。その次なるターゲットは「1000万台超」。前人未踏の領域を前に、“巨人”は今、何をどう変えようとしているのか。
40
│課題01│生産革新
これが「トヨタ革新工場」の正体だ!!
│課題02│人づくり
“トヨタ士官学校”が挑む、1000万台時代の人づくり
伊奈功一/トヨタ自動車専務
「日本と海外とではカイゼンに開きがある」
グループ挙げての総力戦、逼迫するトヨタの内部事情
│課題03│BRICs戦略
軸足は欧米から新興国市場へ 秘密兵器「70万円カー」の全容
│課題04│エレクトロニクス化
ヒトも技術もわが手に トヨタが電機をのみ込む日
瀧本正民/トヨタ自動車副社長
「トヨタにない技術は外部からも取り込みたい」
■COLUMN
知られざる覆面開発部隊、「ゲストエンジニア」の実態
「プリウス」を陰で支える 最強の電子下請け工場
■This week's data
トヨタ1社で電機業界を丸ごと買える?
─株式時価総額─
23.8兆円
以上
よいしょ記事だと思うか、あるいは真相に迫っているかは読む人の判断によります。最近の傾向としては、ガードが堅くなったのがもっぱらのひょうばんですが、経済雑誌からみたトヨタをとらえるとということで
週刊東洋経済9月21号を紹介します。先週号ですが、西三河の主要な本屋さんにはまだ積んでいます。
以下表題を紹介します。
「これが10年戦略のすべてだ!
トヨタ 知られざる変身 」
SUMMARY
世界最大の自動車メーカーになるトヨタ。その次なるターゲットは「1000万台超」。前人未踏の領域を前に、“巨人”は今、何をどう変えようとしているのか。
40
│課題01│生産革新
これが「トヨタ革新工場」の正体だ!!
│課題02│人づくり
“トヨタ士官学校”が挑む、1000万台時代の人づくり
伊奈功一/トヨタ自動車専務
「日本と海外とではカイゼンに開きがある」
グループ挙げての総力戦、逼迫するトヨタの内部事情
│課題03│BRICs戦略
軸足は欧米から新興国市場へ 秘密兵器「70万円カー」の全容
│課題04│エレクトロニクス化
ヒトも技術もわが手に トヨタが電機をのみ込む日
瀧本正民/トヨタ自動車副社長
「トヨタにない技術は外部からも取り込みたい」
■COLUMN
知られざる覆面開発部隊、「ゲストエンジニア」の実態
「プリウス」を陰で支える 最強の電子下請け工場
■This week's data
トヨタ1社で電機業界を丸ごと買える?
─株式時価総額─
23.8兆円
以上