全トヨタ労働組合(ATU)

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トヨタ自動車13年3月期予想を発表

2012年11月07日 12時37分54秒 | トヨタ自動車


 売上高減少、営業益上方修正
 トヨタ自動車は11月5日、’13年3月期の連結決算の予想を発表しました。それによると、当初予想より営業利益が500億円多い1兆500億円に修正をしています。
 営業利益を出す最大の要因に、国内でのコスト削減、強引な部品メーカーへの値下げなどで7千800億円を見込んでいる。
 本体単独での決算は、5年連続赤字を見込んでおり、海外子会社など含めた関連企業からの利益吸い上げによって成り立っていることが透けて見えてくる。

その実態が明らかに豊田市の中小企業87社で聞き取り調査
 豊田商工会議所が8月、豊田市の中小企業87社を対象に経営実態について聞き取り調査をしたことが明らかになりました。
 目的は、中小企業の視点で、目指すべき産業構造について提言することです。ご存じの通り豊田市はトヨタ自動車一色と言っても過言ではありません。そのトヨタ自動車が現在では海外依存率が約60%となり、国内における産業空洞化が進んでいます。工場周辺で営んでいた小規模な設備屋さんが軒並み閉鎖をして空き工場が目立ちます。仕事があったとしてもやればやるほど赤字が増えて利益が出ないと嘆きます。
 調査の結果を見ますと、
「受注減少とコストダウンが経営を圧迫する」と答えたのが52社(複数回答)

「有効な手だてがなく、親会社依存でやるしかない」41社

「生産拠点の海外移転などでさらにコストダウンを求められ、経営が苦しくなる38社

「人材育成のノウハウがない」37社などが特徴点でした。

 物づくりの拠点として発展してきた愛知が崖を転がり始めていると言っても過言ではないでしょう。電器産業の実態を見ても明らか、国際競争で勝つことを目指してきた日本産業が自ら首を絞めているのではないのか。また労働組合の責任も多きいと言わざるを得ない。
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8 コメント

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人を犠牲にして生き残り (深夜便)
2012-11-08 04:29:51
トヨタが利益を出せるのは、下請けに無理やり単価を下げて、利益を出しているから。その犠牲は、労働者に回ってくる。賃金が安いのに、どうして新車が買えるのか?トヨタは若者の車離れなんて言ってるが、現実には、車を買える余裕も、維持する余裕がないのが実態だ。重量税や取得税の廃止を打ち出す前に、トヨタは若者の雇用と下請けイジメを止めるべきだ。もっと現実を知れ。
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期間工でも買える値段 (俺は期間工)
2012-11-10 07:53:21
期間工や派遣、アルバイト、パートでも買える値段設定で、お願いします。新車が売れない理由は、買える程の給料とボーナスがないからだよ。そういう人達を社員にすれば、新車は売れます。今の状態ならば、乗りだし50万が限界だな。その値段設定なら売れるかもね…。
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ワーキングプアの問題 (東京下町)
2012-11-11 17:56:57
車を買うどころか、免許を取るお金すらありません。免許を取れる位の給料をください。給料が安すぎます。
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お先真っ暗自動車業界 (労働者の声)
2012-11-14 23:59:44
エコカー補助金終了、円高、中国問題と自動車業界にとって、明るい話題はない。国内生産はこれから減っていくのは、目に見えて明らかだし、若者の車離れ、現役ドライバーの高齢化による車離れは著しい。幾ら自動車メーカーに税金を投入しても、自動車メーカーは海外に移転し、労働者を解雇に踏み切るだろう。そう遠くない日に。自動車業界にだけ、税金を投入するのは止めるべきだ。
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またリコール (いがの忍者)
2012-11-18 21:30:30
 久しぶりのコメントです。トヨタって本当に安くて良い品を作っているのか?従業員を減らして、給料を減らして、コスト引き下げを強要して、欠陥車を作っている。欠陥車つくりを競争しているのが自動車業界、呆れます。
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Unknown (たそがれ)
2012-11-26 20:03:30
 最大の原因は、やはり、円高でしょう。日銀、政府は、この円高に対して、何の対策もしていない。国内の量的緩和は行っているが、日銀法で、海外の量的緩和ができない。と日銀総裁入っていた。アポな。早く、海外へ向けて量的緩和を進め。円安への政策を進めて欲しい。
 民主党は労働者政権、しかし、その労働者は、何もボトムアップしない労働組合に、どっぷりつかり、それを、良いことに何も発言しない。これでは、民主党はつぶれる。
 労働組合の責任は大きい。これを分からない幹部組合員が多すぎる。
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労組と政治 (Unknown)
2012-12-13 20:21:31
労組イコール民主党支援らしいけど、自分の会社の従業員も守らないような御用組合が、国の政策のことなんか真剣に考えられる能力あるとは思えんが。
ATUにはそうなってほしくないものです。
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トヨタへ後ろ指さしてますよ (豊田育ち豊田市民)
2012-12-21 17:57:40
レクサス国内販売開始、ディーラー200店舗新設に合わせるかの様に過去高所得数増大の政策がありましたが、今は逆にすべきではなきでしょうか?
トヨタが90年代に国内に拡大した九州や東北の生産拠点間違いではなかったかの様な政界への力のかけ方はやめて頂きたいです。
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