全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

記者会見

2008年01月15日 22時01分44秒 | サポート市民の会
15日の今日、愛知県庁記者クラブ室にて、1月20日に発足予定の「全トヨタ労働組合(ATU)サポートする市民の会」紹介の記者会見が行われました。

 午前11時から始まった記者会見は、事務方の司会で始まり、事務局長の近森から経過説明が行われた。つぎに、市民の会代表の中谷弁護士から結成の意義について説明があり、全トヨタ労働組合結成後2年間の活動を見てきて、少数ながらも存在価値を発揮していることは、頼もしいかぎりである、しかしもっと大きく、たたかいを広げるために、サポートするものが必要である。単に組合をサポートするに留まらないで、広く市民のみなさんと運動を考えていく組織にしていきたい。
 サポートされる側からは、若月執行委員長が挨拶をされ、心強い組織が出来て、大変有り難いことです。とはいっても、組合と市民の会は別組織ですから、お互いに独自性を持って、活動をしていきたい。トヨタグループをピラミットで言えば、トヨタを頂点に裾野の部分に行けばいくほど、厳しい労働環境で働かされていることが明らかになった、労働運動は国つくりと言ってきた視点で、力を合わせて、弱者に光をあてる運動をしていきたい。と締めくくりました。

全トヨタ労働組合をサポートする市民の会結成総会は
1月20日(日)午後2時から第1部 結成総会、第2部記念講演会を開催します。
会場は名古屋市熱田区沢下町 労働会館本館2階会議室

会の連絡先は
名古屋市中村区名駅南2-11-43 日商ビル2F
NPOステーション 
ATUサポートする市民の会
電話・FAXは現在手続き中
当面 0566-82-6684(組合事務所)までお願い致します。
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トヨタ自動車内野さん裁判勝利判決報告会

2008年01月15日 09時56分11秒 | Weblog
□□ トヨタ自動車・内野健一さん 労災認定勝利判決報告集会 □□
日  時: 2月3日(日) 13:30~16:00頃
場  所: 労働会館本館2F 第2,3会議室
       地図参照: 金山総合駅から南へ徒歩10分 
内  容: ① 判決確定の大きな意義  田巻紘子 弁護士
       ② トヨタ過労死・内野判決の意義  猿田正機 中京大教授
       ③ 質疑応答・意見交流
       ④ 原告・内野博子さんから
主  催: 内野さんの労災認定を支援する会
共  催: 愛知働くもののいのちと健康をまもるセンター
連絡 先: 052-883-6966 
備  考:  07年12月14日、国・豊田労基署は控訴を断念し、
  ここにトヨタ自動車内野過労死労災認定名古屋地裁判決は
  一審で判決が確定しました。
  ご支援いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
  判決法廷では、裁判長から判決理由について異例とともいえる説明があり、
  裁判長自らのことばで原告・博子さんに「大変な思いをされた・・・」と語りかけました。
  この報告集会にぜひお出かけください。
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刈谷駅頭宣伝に参加

2008年01月14日 16時41分12秒 | Weblog
本日1月14日は、ハッピーマンデー、成人の日です。しかし、トヨタ自動車ならびに関連企業はトヨタカレンダーにより出勤日です。今日も朝早くから労働者が動いていました。
 私たち、全トヨタ労働組合(ATU)は、愛労連と西三河南労連が提起した刈谷駅頭の早朝宣伝に参加し、みずからの「オールトヨタの仲間」も配布しました。いつもの事ながら、刈谷駅で乗降する人々の数はすごいですね。朝の7時前から断続的に人の流れがフレックスということもあり、10時頃まで続きます。主に北口へは7割、南口には3割と行ったところでしょうか。JR側のホームはまだ広く長く感じますが、名鉄側のホームは所狭しと行った感じでぞろぞろと人が動きます。
 ビラ並びにティッシュを配布しましたが、人の流れによって受け取り状況は変わります。それでも総勢13人で1時間で、1500部程度配布できたでしょうか。
 次は、2月11日に予定されている第29回トヨタ総行動でもこの刈谷駅が宣伝場所の1つになっていますから、ご承知おき下さい。
 08春闘は始まりました。

全トヨタ労働組合(ATU) 広報担当  仲間健
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トヨタ本の異変

2008年01月13日 09時07分16秒 | Weblog
皆さん
 愛知県西三河地域の書店の店頭には、今まではトヨタ礼賛本が山のように積み上げられていました。トヨタシステムが、いかに人にも地域社会にもやさしく、この企業の存在こそが我が国を支えているのであり、日本の各企業はそれを見習えば性行為するのだというトーンの本ばかりでした。
 ところが一昨年来の「トヨタの正体」以来、西三河でもちょっと風むきが違うようになりました。たとえば一般の書店には並べられなかったものの「あなたの知らないトヨタ」(伊藤欽次)やその後の「トヨタの品格」や「トヨタの闇」、さらには「トヨタの光と影」など今までとは違った傾向のトヨタ本が店頭に積まれて発売されるようになりました。
 そしてこれらのトヨタ批判本が、西三河の各地でも店頭に積まれ結構売れているようです。夢屋、三洋堂、精文館、正文館、など比較的大きな本屋が豊田市、安城市、刈谷市、知立市にもありますが、同じような傾向です。そして一昨日、知立の正文館八ツ田店のビジネス書の売り上げで、続トヨタの正体が第2位、トヨタの闇が第5位と堂々とベストテン入りしています。しかもこのビジネス書のベストテンには、トヨタ礼賛本は1つも入っていません。今までにはなかった傾向です。皆さんの住んでいる地域ではいかがでしょうか。
 紹介していただければ幸いです。
仲間健
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労働政策研究研修機構のHPから

2008年01月12日 07時38分55秒 | Weblog
労働政策研究研修機構のメルマガで、内野博子さんが桝添厚生労働大臣に直に要請したことを、時事通信記事を引用しながら、紹介してくれています。
 今回の内野さんの過労死認定について、トヨタ労働基準監督署がトヨタの言い分だけを鵜呑みにして、労災(過労死)の不認定にしたことがこのと始まりであり、いわば失礼な言い方をするならば、「身内の不祥事」であるわけです。しかし、ご存じのように今回の判決は、今までごまかされてきていた「暗黙の強制された自発性」の闇の部分の多くもまた「業務」として認められたものであり、大きな芋があります。
 いい加減な結論を出した豊田労基署や愛知労働局を糾弾したり反省を迫ることは身内からは忍びないかもしれません。だから善意に解釈して、こうした記事で一応は多くの読者に紹介しているという風に解釈しておきましょう。特に今回の記事は直談判の事実を紹介したわけだから、私たちも労働政策研究研修機構(JILPT)に対して、限界はあるものの、敬意を表したいと思います。

●「正当な遺族補償を」/「過労死」トヨタ社員遺族、舛添厚労相に

   舛添要一厚生労働相は9日、トヨタ自動車の堤工場(愛知県豊田市)で
  過重な労働に従事し2002年に急死した内野健一さん=当時(30)=の妻博
  子さん(38)と厚労省で面会した。博子さんは、裁判で遺族補償年金の不
  支給処分が取り消されたのに、支給に当たり労基署がサービス残業分を考
  慮しない意向を示しているのは不当として、厚労相にサービス残業分も支
  給するよう要望した。(時事通信)
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/hanrei/20080111a.htm
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MyNewsJapan から

2008年01月11日 20時44分51秒 | Weblog
MyNewsJapan からの紹介記事です。

企画「マスコミが絶対書けない、本当のトヨタ」新記事がアップされました。 
トヨタ過労死事件 CNNほか海外メディアが注目も在京民放は無視、一貫して冷たいトヨタ  
https://www.mynewsjapan.com:443/kobetsu.jsp?sn=811  
 トヨタで死んだ内野さんの妻が国を相手取った裁判で過労死が認められ(11月30日名古屋地裁判決)、2007年12月14日に判決が確定した。本件はCNN、英『エコノミスト』、ロイター、APなどが世界中に報じたが、国内民放でしっかり時間をとって経緯を報じたのは大阪地区での毎日放送だけ。東京では「なかったこと」にされ、トヨタの巨額の広告宣伝費に抑え込まれた格好となった。法廷ではトヨタ社員2名が「残業でなく雑談していた」と証言したほか、トヨタは「国に控訴しないよう働きかけて」という要望書さえ受け取らず、終始冷たかった。

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レイバーネットジャパンから

2008年01月11日 08時46分22秒 | サポート市民の会
レイバーネットJapanのサイトで、ATUを支援する市民の会の紹介がされています。

以下
http://www.labornetjp.org/news/2008/ATUsuporter/view
トヨタのたたかう組合を応援しよう~1/20に結成総会
トヨタの新しい闘う組合「全トヨタ労組」(ATU)をサポートする市民の会が、1月20日に結成される。トヨタには、会社とユニオンショップを結んでいる「トヨタ自動車労組」があるが、会社側と労使協調路線を確立し、これまでトヨタの過酷な労働実態を放置しつづけてきた。ATUは「これ以上我慢できない」「トヨタを変えよう」と06年1月に結成された。人間性を収奪する「トヨタシステム」は、いまや日本のあらゆる職場に浸透している。たたかう組合を支え、市民が一緒になってトヨタを変えることの意味は大きい。

― 結成総会のご案内 ―
◆ 日時:2008年1月20日(日)午後2時~
◆ 会場:愛知労働会館(名古屋市熱田区沢下町)
   ※金山駅から名鉄線に沿って岡崎方面へ徒歩10分。
◆ 内容:第一部
①結成にいたる経過の報告/呼びかけ人の紹介
②ATUサポート市民の会の提案/会則、役員、活動方針、事務局体制、他。
  ※年会費:一口1000円(2口以上を希望)/事務所維持会員募集:1000円/月以上
③ATUからのあいさつ、メッセージ紹介、代表あいさつ
④結成宣言採択

 第二部
  記念講演 猿田正機さん(中京大学教授・トヨタ研究者)
  テーマ=トヨタ生産方式・トヨタウェイとATUの役割・責任
  懇親会
  終了後、同場所で懇親会 <午後5時~ 参加費1500円>

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これもかこれでもか

2008年01月10日 10時56分41秒 | Weblog
昨日、1月9日に内野博子さんは桝添厚生労働大事のところに出向いて、判決の遵守を申し入れました。
 詳細は以下の東京新聞のページを訪問して下さい。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008010901000463.html

今や我が国の労働基準行政が問われています。

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伸び悩む国内販売

2008年01月08日 08時14分06秒 | Weblog
年の初めに昨年2007年の国内自動車販売台数の概要を自動車工業会が発表しています。それによれば、昨年の国内新車販売台数は343万台であり、35年ぶりの低水準(軽自動車を除く登録車ベース)に落ち込んでおり、その理由として若者の車離れやガソリン高といった逆風が一段と強まったという分析です。低迷に歯止めがかかる兆しは見えず、自動車メーカー各社は市場縮小を前提とした販売戦略を迫られているのが自動車業界の現状です。

 「市場を取り巻く環境は厳しい」。これは自動車業界の賀詞交換会で日本自動車工業会の張富士夫会長(トヨタ自動車会長)の言葉です。氏は08年も532万台と4年連続で前年割れするとの見通しを示しています。
 統計では、新車総数の約3分の2を占める登録車は07年10月、28カ月ぶりに前年同月比でプラスに転じ、11月も増加しましたが、12月は再びマイナスに陥り、プラスを維持できなませんでした。

国内は厳しい状態が続く中で、各メーカーはいやおうなしに海外に出て行くという「悪魔のサイクル」のパターンが続いていくのでしょうか。

仲間健




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000000-mai-bus_all
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仕事始め

2008年01月07日 08時15分17秒 | Weblog
今日は強は仕事始め。
また始まりますね。
初日だからかは別としても、今日はいつもよりも早く車が混みました。
連続2交替に影響を受けない地域でいつもは7時過ぎに渋滞が始まるのですが、今日は7時前から渋滞が始まっていました。
皆さん張り切っているのでしょうか?
「強制された自発性」とはこのようなことをいうのでしょうか?ともあれ今年も日常性がスタートしました。
 どうぞよろしく

全トヨタ労働組合 広報担当  仲間健
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