半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『頭文字D ThirdStage』を観ました。

2015-01-12 15:53:38 | あにめ&ひーろーの部屋
 2001年に公開された劇場用長編作品です
この作品もブログ開始前に鑑賞したものでして、丁度今、『頭文字D』シリーズを保存版として最初から録画鑑賞しているので、劇場にも足を運んだし、DVDも持っているこの作品を改めて残しておきたく・・・
 まず、「つかみはOK」でしたね。オープニングの秋名のバードビューに加えて、m.o.v.eの曲が相変わらず映えますぅ
で、前ステージで新しくなったハチロクが、京一のランエボにリベンジする・・・
次の子柏との戦いは・・・ちょっとトリッキーすぎて現実味が無くなってしまいましたね・・・
あんなコーナーの攻め方では、サスがいかれちゃうよね
(まあ、「溝走り」をやってる時点でこの突っ込みがあって良いものですが
メカ描写は更に磨きがかかったし、CGについても、車だけではなく、背景とか、枯れ葉とかも描くようになっちゃいました
一応、この作品は、拓海がプロジェクトDに参加するか否かという「岐路」、そして、なつきとの恋にとっても「岐路」になる重要なパートでした。
Dへの「岐路」については、ああいった形(漫画にはない、涼介との赤城バトル)で収束するしか手はなかったでしょう。良いと思いました。
「恋」のほうは、思った以上に描いてて、逆にちょっと退屈になりました。セリカに乗ってるアホは笑いましたが・・・
(あのアホもそうですが、なつきの恋愛遍歴って、どーなってんだか
劇場用として、様々な要素を2時間という尺の中に入れ込んだ・・・という印象です。
ちゅうことで、絵がマイルドすぎて、ちょっと嫌・・・で60点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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『オーバードライヴ』を観ました。

2015-01-12 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 友人から麻薬の包みを預かったばかりに逮捕された18歳の少年。ごく普通の高校生活をおくっていた無実の彼にとって、最短10年、最長20年の懲役は理不尽で過酷なものに違いなかった。息子の将来を考えると、この罪は重すぎる。何より、暴力が渦巻く刑務所暮らしには耐えられない― 少年の父親ジョン(ドウェイン・ジョンソン)は地方検事にかけあい、減刑のためにはたったひとつの手段しかないことを知る。それは他の麻薬ディーラーを密告し、逮捕に協力すること。息子の刑を少しでも軽くするために、ジョンは麻薬組織に潜入し事件の真相を追うことに。それは正体不明の大物密売人に立ち向かう激しい闘いの始まりだった・・・・・・・
公式サイトより)

 実話だそうです
こういった麻薬に関する司法取引って、他のドラマでも観ましたが、なかなか難しいですね。
確かに更なる黒幕や関係者を検挙できるための、容疑者の減刑というものですが、今回この少年は、悪い奴らに逆手に取られて、罪をかぶせられてしまいました
我慢できない父親ジョンの気持ちはよーく分かります。こんなに危険な「賭け」に出る勇気が俺にあるのかは謎ですが・・・
(ジョン以上に、検事サンが煽っているのも、どーかと思いますが
自分の命や、他の家族の危険を考えると、この「賭け」が良かったとは思えないんですよね。結果的にはハッピーエンドにはなりましたが・・・
あと、危機迫った父親ジョン、「事業がうまくいかない」などと泣き言をいう男にしては、ロック様(=ドウェイン・ジョンソン)だと、ガタイも良いし、強すぎますよ
一人の子供想いの父親にしては、マフィア相手にカーチェイスとか銃撃戦・・・ホントに実話なのかなぁ
ま、昔見た「ジョンQ」共々、子供のためには父親は頑張る・・・この気持ちには、感情入りますな
ちゅうことで、少年の奥さんは一体何をしているのか・・・で50点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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久々のボーリングと・・・春高バレー?

2015-01-11 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 とっても乾燥しているけど、今日もいい天気
今日はカミさんもYも、仕事&部活を休みにしたらしい。
目的は・・・昨年も行った、東京体育館の「春高バレー」の決勝戦を見に行くこと。

まあ、Yにとっては、バレーそっちのけで、目的はここに来場する「Se○yZone」見たさなんだけど・・・ね。
(その為に、早朝からタクシーとなった俺でした
アリーナ席をとっただけあって、その「目的」との距離は3mと、絶好の場所だったみたい

しっかり拝めたみたいだけど、写真撮影とかは、周囲の係の人の「怖い目」があったようで、厳しかったみたい。
まあ、生アイドルを見れて良かったということ・・・で

で、残された男3人も、ただ留守番しているのもねぇ・・・3連休、特段の予定もないし、勿体ないよね
ちゅうことで、子供達の希望である、ボーリングに行くことにした。

昨年のGW以来ということで、俺は(体なまってるのもあって)全然スコアが出なかった
しかーし、子供たちは違った。
はもう一人でしっかり投げられるようになったし、意外にもボールもまっすぐに投げられてた。
スコアも70-80とか出しているし・・・
そして、K、相変わらずまっすぐと玉は流れない(ガーターガードがあるからしっかりピンには届く
だけど、力だけはUPしてて・・・なんと、2ゲーム目は、俺がスコアで負けてしまった
また近いうちにやりたいってさ
その後は、いつもの通りピンポンで30分遊んだ。

最近、子供達も卓球に興味があって、洋間の机とかで練習しているから、ちょっとだけ上手くなってた。
Kとは、10回くらいは(なんちゃって)ラリーが続くようになった。このまま部活も卓球やるのかなぁ
(外に買ったバスケットゴールはどーするの ・・・って気持ちもあるけど
その後は、お昼を食べにマックに寄った。

ダブルてりやきは、かなりのボリュームだったようで、小食のsには辛かったみたい
・・・しっかし、お昼の時間帯、ココのマックはいつも超満員のはずなのに、空席が目立つ・・・やはり昨今の異物混入問題の影響かな
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『武士の献立』を観ました。

2015-01-11 05:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 優れた味覚と料理の腕を持つが、気の強さが仇となり1年で離縁された春(上戸彩)は、加賀藩の料理方である舟木伝内(西田敏行)にその才能を買われ、息子の嫁にと懇願されて2度めの結婚を決意。舟木家は代々、藩に仕える由緒ある包丁侍の家。しかし、夫となる跡取りの安信(高良健吾)は料理が大の苦手、しかも4つも年下!!春は、姑の満(余貴美子)の力も借りながら、必死に夫の料理指南をはじめるが…。
公式サイトより)
 「包丁侍」というのは、実在するそうですね・・・
劇中でもヒシヒシと感じますが、やはり「男」たるもの、「侍」たるもの、「刀」ではなく「包丁」というのは、無念な感じがあるようですね
安信はかなりプライドが高いようで春が嫁いできた直後は、かなーりツンケンしちゃってますね
しかし、春もかなり強気ですねぇ・・・当時って、圧倒的な「男社会」かと思ってましたが、こと料理に関しては譲れないようで、安信との「料理対決」に簡単に勝利しちゃいました
でも、この対決で彼にとって、「転機」になったんでしょうね・・・その後の彼は、立派な「包丁侍」となりましたもんね
そんな安信と春の奮闘物語としては、とっても面白かったと思います。
ただ、この実在した安信という存在、そして、しっかり残されているという当時のレシピについて、もっともっと深く見せて欲しかったような気がします。
最後の大宴会(って言っていいかな)が華やかだし、裏方の動きもとっても良かっただけに・・・ね。
ちゅうことで、春役の上戸彩ちゃん、とっても似合ってました・・・で70点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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北風つらっ・・・お昼は大掃除?

2015-01-10 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 今週から仕事が始まったけど、やはり仕事始めの5日間はキツかったなぁ
休みの身体になるのは早いんだけど、仕事モードになる身体は遅くってねぇ
待ちに待った3連休、思わず朝は12時過ぎに起きた(というか、睡眠に入らないか
映画を2本観た後に、着替えて5時過ぎにジョギングに出かけた
今日も今まで走ったコースを微妙に変えながら走ったものの・・・北風がちょー強くて、後半の向かい風がキツかったなぁ
何とか16km走った。クタクタだ

午後になって、子供達も揃ったんで、年始の大掃除をすることにした。
は、台所に行って、洗物に始まり、シンク回りを磨いてもらった
めずらしくハマってくれたようで、3時間以上、綺麗にしてくれた。ありがたや
で、Kは2Fに行って、和室の整理をしてくれた。
夕方に帰ってきたカミさんにみんな報告してた。俺からもお礼言わなきゃね
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『頭文字D SecondStage(全13話)』をもう一度観ました。

2015-01-10 18:29:08 | あにめ&ひーろーの部屋
 1999年にオンエアされていたこの作品。当時しっかり録画して見ていましたが、そのかなり後からこのブログを開始して、感想を残していませんでしたので、一応、今回再びチェックしたのを機に残しておきたく・・・
 一番ビックリしたのが、この「絵」ですかね
前作とキャラデザインが明らかに違ってて、劇画調というか・・・イツキでさえ恰好良い青年になってしまいました
漫画の絵との距離は離れてしまったので、違和感を感じた人も多かったのかも知れませんが、このSecondStage(以下SSと略します)は、比較的場面といい、物語も暗めなんで、この作品としては、俺は「合っている」と思いました
CGシーンが進化したのも見逃せません ミスファイアリングシステムとか、ターボのメカニズムにズームするようなメカちっくになってて興味深かったし、ラストのハチロクバトルなんざ、スポ根アニメのような「炎」の演出まで・・・って、それは行き過ぎかもね
音も進化してます。レビンターボの吸気音にも、トレノのニューNAエンジンのガリガリって音もしびれました
で、物語ですが、これは、(現在FourceStageまでを鑑賞済みの俺としては)一番好きな所なんですよね
拓海がハチロクを酷使して、ついに須藤に敗れてしまう・・・あのシーンは衝撃的であったし、その後の文太との会話は泣けてきます
そして、ニューハチロクになっても、「違い」に違和感を覚え、解明まで行き着くまでの「苦労」は伝わりますし・・・
渉のプライドも感じますし、須藤涼介の戦いも説得力があったし、イツキの青春もあったしね・・・逆にお笑いが今回は無かったかも
で、最後のハチロク同志のサバイバルバトルは圧巻ですよね。渉のセリフの通り、「魂のぶつかり合い」でした
みんな恰好良かったス
ちゅうことで、オープニングの曲も一番好きかも・・・で85点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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『黒執事』を観ました。

2015-01-10 03:44:26 | えいがかんしょうの部屋
 執事の名はセバスチャン(水嶋ヒロ)。知識と実力、品格と容姿を兼ね備え、非の打ち所があるとすれば性格の悪さだけという、万能にして忠実な執事。仕える主人は、巨大企業の若き総帥にして、幻蜂家当主、幻蜂清玄伯爵(剛力彩芽)。実の名は汐璃であり、女であることを隠して生きる男装の令嬢で、その過去に壮絶な傷を持つ。
 二人をつないでいるのは、命と引き換えの絶対的な主従関係。そんなただならぬ関係の二人は、伯爵家に代々伝わる女王からの密命を受ける「女王の番犬」という裏の顔を持つ。
そして、2人は女王から大使館員の“連続ミイラ化怪死事件”の解決を言い渡された。現場に残されたのはタロットカード。時同じくして、街から次々と少女たちが失踪する出来事がおきていた。万能な執事セバスチャンの調査により、二つの事件を結ぶ「黒い招待状」へと辿りつく。しかし、その招待状が示された先は踏み入れてはならない世界だった。招待状を手にした清玄は窮地へと追い込まれる。世界を巻き込む事件の黒幕の目的とは、そして事件の犯人は…!?
公式サイトより)

 同名の人気漫画は見ていませんが、昨年、アニメ版はやっとこさ観ました。続編まで見る気は無かったですが
で、この実写版ですが、キャスト紹介から英語でやってるし、建物とかも洋風にしている・・・ああ、アニメ版と同じような雰囲気でしたが、その後の登場人物とかの設定はほっとんど「和風」・・・このギャップに慣れるまで、結構時間がかかっちゃいました
しかし、伯爵とセバスチャン、そして屋敷で働く面々は「まんま」でニヤリとしますね。
特にメイドのリンちゃんの大活躍は心躍りましたね 田中はもーちょっと活躍してほしかった。お茶しか飲んでない
物語も、意外にも長編ミステリーでした 黒幕がコロコロ変わったり、伯爵の過去と関係するような複雑なもので・・・後半は派手に盛り上げてますし 若干TVドラマっぽい演出も多いけどね
しかし、この作品の本当の魅力は、やはり公開時にも噂されてましたが、「アクション」に尽きますね
前述のリンちゃんは見事でしたし、何といっても、3年ぶりに復帰した、水嶋ヒロさんのキレッキレの動きは、マジ見入ってしまいますね
動きも凄いし、魅せ方もうまい・・・堪能しました
(仮面ライダーカブトの時よりも、スピードあるような気がします
キャラが魅力的だし、話も持って行きようもあるし、続編も作れそうな予感です。
ちゅうことで、水嶋ヒロさんは、更なるクロック・アップを果たしていました・・・で60点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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『大脱出』を観ました。

2015-01-10 03:16:53 | えいがかんしょうの部屋
 絶海に浮かぶそのタンカーは、世界中の重犯罪者たちから恐れられ、一度入れば二度と出ることが出来ない巨大な監獄。“墓場”と異名をとるこの船に、世界屈指のセキュリティ・コンサルタント=脱獄のプロであるブレスリン(シルベスター・スタローン)が投獄される。何者かの手によって拉致され、犯罪者の汚名を着せられた彼は、自分を罠にかけた組織の陰謀を暴くため、自らも設計に関わったこの監獄の脱出計画を練り始める。そんな中、凶暴な手下たちを率いる囚人たちのボス、ロットマイヤー(アーノルド・シュワルツェネッガー)が現れる……。
MovieWalkerより)(公式サイト

 このタイトル、そして囚人服を着ている(スタローン演じる)ブレスリンを見ると、「無実の罪で監獄に入れられ、脱出を試みる」という、「プリズン・ブレイク」みたいな立場かと思ってましたが、セキュリティ・コンサルタントっていう職業なんですね
しっかし、この職業、一度は周囲を騙して監獄に入れられてしまうワケで、監獄では囚人たちとイザコザがあったり、状況によっては、囚人から手助けを受け・・・そんな事が成立しちゃうのが凄いかも 結構命がけですぞ
そんなブレスリンが新たに入った監獄・・・明らかに最初の監獄と違いますね。看守も武装してるし、何といっても所長さんが、リース君(ドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」のジム・カヴィーゼル)ですから、やたら手ごわいです
しっかし、ブレスリンにやたら質問攻めし、一緒に行動しようとするロットマイヤーさんが、妙に協力的で、この難攻不落の監獄に対して脱出を試みます。
前半、とってもブレスリンには感心しちゃいました。看守の行動とか、建物の構造、そして時間推移・・・全てをくまなく観察し、脆弱性を見つけ、ち密な計画で脱出を図ります。
しっかし、後半の脱出については、残念ながら、そのち密さは早々に潰されちゃって、格闘戦アリ、銃撃戦アリ、沢山の死者も出ちゃうし、かなり大味の脱出劇になってしまいました 
(こういった「残念さ」も、プリズン・ブレイクのようです・・・はい
ただ、スタローン&シュワちゃんですから、大味になるのは、ある意味「当然のこと」ですよね
むしろ、気分を切り替えて、この二人の無骨なアクションを楽しもう・・・と思うと、この作品はとっても面白いものになりました
結局、昔からこの2人のアクションを見てきた自分は、この「安定度」に満足しちゃったりしてました
ちゅうことで、リース君も死んでないかも・・・彼も強いぞー・・・で75点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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冬休みが終わっちゃったよ・・・

2015-01-04 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 6連休最終日は晴れ
 朝は久々のお買い物&マック
家族5人で行けるチャンスだったのに、Yは起きてこず・・・明日から学校なのに大丈夫なんだろうか
一通りの食材をそろえて、午前中には帰宅した。
午後も特段の用事はなく・・・というより、子供達は明日からの学校の事前準備に大慌て
特にsは、散々宿題とかの確認をしていたのに、すっかり忘れてて、カミさんのカミナリ爆発
2014-2015の冬休みは早くも終了か・・・
俺も憂鬱だわぁ
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『ゲームセンターCX THE MOVIE』を観ました。

2015-01-04 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 1986年、ファミコンを愛する少年・ダイスケは、憧れのクミコとの約束を果たすため、不良たちに「借りパク」されたゲームソフト「マイティポンジャック」を取り戻すべく立ち向かう。
一方で激ムズの難易度で知られる「マイティポンジャック」挑戦中の有野課長は奇跡のプレイを連発するも、タイムリミットが刻一刻と迫っていた。
ファミコンソフトで結ばれた少年・ダイスケと有野課長。彼らの「恋」と「挑戦」の行方はいかに!? 80年代オマージュとゲーム愛に溢れた、もう一つの「三丁目の夕日」。ファミコンを愛するすべての人々にお贈りします!!
公式サイトより)

 ファミコン世代の俺ですから、当然ながら、地上波番組ではないですが、人気番組である「ゲームセンターCX」は見続けてますよ
有野課長の「ぬるいゲーマー」ぶりを毎回楽しみにしています。・・・とはいえ、俺は更に「ポンコツゲーマー」ですけど
で、この番組がまさか、映画になるとはねぇ・・・どんな映画になってるのか、興味はありました
てっきり、今までやったことが無い「超ムズゲーム」に、2時間かけてチャレンジか ・・・となるとドキュメント作品か
しかし、作品自体は、昔やった、「マイティポンジャック」を編集したものでしたね・・・ちょっと残念。
で、ドキュメントとして括るには辛かったのか、1986年(いわゆるファミコン全盛期)での物語を同時進行させるという演出でした。
こちらは、やや懐かしさを覚えるものの・・・かなりヌルかったなぁ
もっともっと、「ああ、こんな事あったなぁ」みたいなファミコン演出があっても良かったのでは・・・と思いました。
(たとえば、2コンのマイクを使ったり、連打するゲームに必死になったり、コードひっぱってしまってフリーズ・・・などなど)
で、現代と1986年の物語を交わるシーンがあるんですが、全く盛り上がらなかったり
うーん、正直、目的が全く分からない映画でした。いや、映画と言えるのだろうか
ちゅうことで、この作品を劇場で見る意味があるのでしょうか・・・で20点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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