さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

先発の素晴らしさ

2016年05月26日 23時30分18秒 | 体調あれこれ
昨夜は先日処方して頂いたばかりのレンドルミンを
眠る前に服用しました。
久々に飲んだ先発品は、やはり素晴らしい。
こんなに差があったっけ???
途中覚醒がない。
朝の目覚めが爽やか。

ゾロだと何度も目が覚める上に
朝は薬のキレが悪くて、目覚めが良くないのです。
後発は性能的に劣っているのは確かですね。

母もウルソのゾロがマズイマズイと訴えてます。
クリニックに掛かれば先発が手に入るのですが、
母も色んなややこしい病気を抱えているので、
(PBCと多発性骨髄腫だけでも大変
普段から大病院で診ていただけるという安心感には代えられず、
ジェネリックを許容するしかないという感じです。

もっとも、眠剤というものは優先度からすると、
後ろのほうに位置するものですから、
キレ味に差があろうとも、そんなに問題ではありません。
ただし、これが命に係わる循環器系だと話は別。
他に抗がん剤や抗生剤も。

膵炎関係はゾロでも我慢するので、
(フオイパンはゾロとの間に差が感じられないのが救い。)
ここぞという大切なお薬だけでも
先発に戻していただけたらとは思いますが。
病院の規模が大き過ぎて、
一度決まったことを覆すのも、個々に対応するのも
難しいのでしょうね、きっと。



雨でムシムシした1日でしたが、
畑で草と対決してまいりました。

もう、夏のしつこい雑草が生え始めてます。
今年は大きくなる前になんとかしなくちゃ。

先日、収穫してきたキタアカリ。
写真はほんの一部です。

今年は玉ねぎは不作でしたが、
ジャガイモはよくできました。
気前のいい母はジャガイモや玉ねぎを収穫すると、
半分以上・・・いや、もっと?
友達やご近所さんに配ってしまいます。
この気前に良さが、友人関係の広さに繋がっているのでしょうかね。(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 大学病院受診日 | トップ | 花組『ME AND MY GI... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-05-27 05:27:57
あゆさん、おはようございます~(^^)/。

あゆさんはレンドルミンを飲まれてるのですね。私も飲んだことがあります。効果はこうだったか悪れたけど。
今は、ベンザリンをドラールを飲んでます。
熱器や、熟睡度はいいのですが,効いてる時間が短くてこんなに早く起きてしまいます。以前はちゃんと眠れてたのですが、明座愛は、2種類しか出せないようになって、今のようになってしまいました。

フオイパンの、ゾロはあるのですか?
合っても、フオイパンだけは変えてほしくないですね。それと、トラムセットも。
今痛みがないのは、あまりゾロを使ってないからかもしれませんねl前、あんなに痛かったのはなぜだろうと思うくらい、痛くて毎日点滴してましたもの。
マグラックスを出してもらってたのですが、マグミットになってます。主治医は、マグラックスを出してるというのですがマグミットに代わってます。
コンピューターが勝手に健康してしまうのでしょうか。口に入れるとすぐ溶けて苦いです。


昨日は調子よかったのですね。
畑作業、暑かったでしょう。沢山のジャガイモが取れましたね。お母様が、配って回る気持ちはよくわかります。本当にうれしいのでしょうね。
返信する
北海道で初めて食べたキタアカリ (masamikeitas)
2016-05-27 05:41:29
あゆさん、おはようございます。

>久々に飲んだ先発品は、やはり素晴らしい。
こんなに差があったっけ???

厚労省は、このことを知っているんでしょうか?
もし知っているのなら、ゾロ品ばかり推奨するのはおかしいと思うのですが。
患者は早く治りたいものです。効きが悪い薬を使わせるのは如何なものかと思います。(苦笑)

>先日、収穫してきたキタアカリ。

何十年前、北海道で初めて食べたキタアカリは、とても美味しかったことを覚えています。(笑)
返信する
Unknown (サクランボ)
2016-05-27 15:49:45
こんにちは。先発薬と後発薬、明らかに差がありますよね。タケプロンのゾロで参りました。粒が大きくて飲み込めず、のどに引っかかり痛いし、散々な思いをしました。薬局で勧められたのですが、安易にゾロに替えてはいけないと反省しました。中にはいい薬もあると思いますが。レンドルミンよく効いてよかったですね。1回飲まれただけでも効果がでたのですね。
収穫したきたあかりおいしそうです。すぐにでも、ポテトサラダにして食べたいなと思いました。お母様が近所に配る気持ち分かります。たくさん取れたら嬉しいですよね。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-05-27 17:57:10
やはり効果は違ったようですね。
鎮痛剤や眠剤はよくわかりますね。
私は鎮痛剤で経験があります。
基本的には後発推奨は賛成ですが、患者の選択権は残しておいて欲しいものです。
返信する
効き目 (モクレン)
2016-05-27 20:04:30
先発と後発で、そんなに違いがあるとは思いませんでした。
テレビでジェネリックを宣伝していて、安くて良いというイメージでした。
合う方を選択できるようにして貰えるとよいですね。

ポテトサラダが好きですが、大量に作らなくてはいけない量ですね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2016-05-27 23:57:07
私が痛みなく過ごせるようになったのは、
rinkoさんがトラムセットというお薬を教えてくださったからですよ。
あのお薬がなかったら、今も点滴生活だったかもしれません。
感謝しています。

フオイパンは結構古いお薬なので、
ジェネリックがそれこそゾロゾロあります。(^^;;
ジェネリックの中では、フオイパンは差が少ないほうですね、体感的に。
トラムセットは新薬で発売されて間もないので
当分はジェネリックが出ることはありません。
出た時にどうするか・・・ですが、
きっと製薬会社のほうもジェネリックばかりになると大変なので
かわる新薬を出してくると思いますよ。
あるいは、先発が後発と値段が変わらなくなるか。
一刻も早く、大手製薬会社にジェネリック市場に参入していただいて、
安心できる品質でジェネリックを作っていただきたいです。

睡眠薬も出せる種類が減ってしまって
現場でも対処が大変でしょうね。
何度かレンドルミンの減量にチェレンジしたことはあるのですが、
いつも舞い戻ってしまいます。
良質な睡眠の確保はなかなかに難しいですね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2016-05-28 00:04:02
厚労省は先発と後発の差は把握していると思います。
それでも総額医療費削減にために
同じものだと謳って推奨しているのでしょう。(^^;;
仰るとおり、効かない薬で治療が長引いたら
削減の意味がなくなってしまいますね。

キタアカリは何十年も前からあるのですね。(^ ^)
メークインと違って煮崩れしないので煮物にいいですね。
甘みも強いように感じます。
返信する
サクランボさん (あゆ)
2016-05-28 00:10:54
以前、当ブログでジェネリックについての議論をしたことがあるのですが、
その時に先発と決して同じものではない・・・の例として出たのがタケプロンでした。
また、近日中に過去記事を掘り起こしてみますね。

ジェネリックでも血中濃度がさほど関係のない、
胃腸薬など差が少ない気がするのです。
でも、モノによっては差が大きいです。
私は先発派だったのですけど、
通っている病院が全部ジェネリックにしてしまわれたので
拒否権も何もなくなってしまいました。
私の病院では外科のほうが権力が強いそうなので
外科の観点からだと先発も後発もあまり差がない
・・・ということにされたのかなと思ったり。
アレルギーが出るような場合だけは先発に戻してもらいたいです。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2016-05-28 00:14:20
鎮痛剤や睡眠薬は血中濃度と効きが密接な関係なので、
ジェネリックだと効かないということが起こるようですね。
以前、薬剤師さんからは
血圧の薬はジェネリックにしてはいけないと聞きました。
血中濃度が命!のお薬なので。
確かに総額医療費のことを考えれば
後発にできるものは後発にしていくべきでしょうね。
ただ、仰るとおり、選択権は残していただきたいです。
返信する
モクレンさん (あゆ)
2016-05-28 00:17:53
私はカイロと似たようなものだと思ってます。
キリバイが一番性能はいいけれど
安いものでも性能にさほど差はないですよね。
でも、一番持続性があって暖かいものを
・・・という観点で探すと答えは異なってきます。
効き目に差があってもさほど問題のないお薬と
そうではないお薬があるので、
さほど問題のないお薬をジェネリックにするのは
費用の面からもいいことだと思います。
ただ、患者からすると
どれが問題があって、どれが問題がないのかがわからないのが困りものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事