新日本ヘリコプターの応援でやって来たのは四国航空。
電力を全国で融通させるのと同じように同業内で協力する。
新日本ヘリコプターは東京電力と中部電力共同出資の会社。
四国航空は四国電力。
東北エアサービスは東北電力
西日本空輸は九州電力
ここであれ?と思われる方もいると思う。
関西電力は…無いのです。
じゃあどこに頼むのかというと朝日航洋で、こちらはトヨタグループ。
そのため色々とあるそうだがここでは割愛。

12:04 次の荷物を持って接近。

ゆっくり~

ちょっと左へ…

OK!

すぐに反転して

一旦場外から離れるように直進してから

左旋回で

近くにある鉄塔群を避け作業場へ。
近くに民家があるためその直上を飛ぶことはできない。
ヘリだから直線で動ける、というのは間違い。
万が一吊った荷物が落ちた場合を考えてコースが考えられる。

12:10 なので行きも帰りも大体同じコース。

右に切って~

そっと荷物を置いたら

上昇しつつ反転。

フックが金魚のフンだよね。

雲が多くなってきたかな。

12:16 整備士が下方確認。

接地OK。フック切り離し~

12:17 背中が見えるほどのバンクを付けて

作業エリアを目指す。

12:22 荷物は大小さまざま。

12:23 ちょっと下がり気味にして速度を付けて

それから上昇、右旋回へ。

12:27 ちょっと立ち位置変更…

入るよ~

荷物を置いたら

フックを把持してヘリパッドへ。

ゆっくり降下…

もう少し~

着陸よし。小休止へ。
続きます。
電力を全国で融通させるのと同じように同業内で協力する。
新日本ヘリコプターは東京電力と中部電力共同出資の会社。
四国航空は四国電力。
東北エアサービスは東北電力
西日本空輸は九州電力
ここであれ?と思われる方もいると思う。
関西電力は…無いのです。
じゃあどこに頼むのかというと朝日航洋で、こちらはトヨタグループ。
そのため色々とあるそうだがここでは割愛。

12:04 次の荷物を持って接近。

ゆっくり~

ちょっと左へ…

OK!

すぐに反転して

一旦場外から離れるように直進してから

左旋回で

近くにある鉄塔群を避け作業場へ。
近くに民家があるためその直上を飛ぶことはできない。
ヘリだから直線で動ける、というのは間違い。
万が一吊った荷物が落ちた場合を考えてコースが考えられる。

12:10 なので行きも帰りも大体同じコース。

右に切って~

そっと荷物を置いたら

上昇しつつ反転。

フックが金魚のフンだよね。

雲が多くなってきたかな。

12:16 整備士が下方確認。

接地OK。フック切り離し~

12:17 背中が見えるほどのバンクを付けて

作業エリアを目指す。

12:22 荷物は大小さまざま。

12:23 ちょっと下がり気味にして速度を付けて

それから上昇、右旋回へ。

12:27 ちょっと立ち位置変更…

入るよ~

荷物を置いたら

フックを把持してヘリパッドへ。

ゆっくり降下…

もう少し~

着陸よし。小休止へ。
続きます。