3ケ月に2回程、サーキットへ行きます。
最近は、以前より気合も失せて流している感じではありますが。
ギャランは仕事・峠にサーキットが加わると年間50万のタイヤ・パッド代が必須です。
ギャランはエボXより車重が重く、細い215タイヤ(入れても225迄)で240PSの馬力があるためと思われます。
サーキットで廃車になった車も見てきていますので、新車のギャランでは無理は
したくないところ。ギャランは10年間乗ると思いますし32Rのデチューン版みたいな車で
面白味には欠け、ハイパワー4WD並みのコストが必要です。
YOKOHAMA AD08 215/45R18は4本で10万円以上、ブレーキパッドは5万円です。
これが軽量スポーツならTOYO R1R 195/55R15 4本で4万円、パッドは半額です。
軽量なので同等以上のグリップが確保でき減りも少なくて済みます。
年間16×3=48、6.5×2=13万 これだけでも35万の差があります。税金保険で
-10万でも差額25万、3年間で75万です。更にオイルの価格、破損のリスクも加わります。
実際にはギャランにも乗るので差は減りますけどね。予算は、以前のブログの抜粋ですが以下で計画しました。
<軽量スポーツ>
チューンド済車がお得。2-3年持てばOK。購入額50万。
足回りで+20万(車高調+パッド)、たぶんその他修理に+20万。
購入したのはシビックEG4、平成5年式、最近の整備記録付。
外見は酷いですが、ブッシュ類が交換されているところとSSR TYPE-Cの限定カラーホイールが
ポイントです。
少々、セッティングが狂っていますがエンジン自体は痛んでいません。組んでから56000kmです。
<仕様>
☆ ステップワゴン B20B
☆ B16かB18のVTECヘッド(調査中)
☆ SPOON VTECコントローラ
☆ HKS F-CON V
☆ TOP FUEL ECU
☆ 不明ミッション(調査中 たぶんDC2R)
☆ TEIN 車高調(ヘタリ)
☆ DC2R前期インテR用前後ブレーキ(調査中)
☆ TOP FUELオイルクーラー
☆ AT用ラジエター
☆ TOP FUELパワーチャンバー
☆ TOP FUELパワーマフラー
☆ 無限 1WAY LSD
☆ TOP FUEL メーターパネル
☆ Defi 油温・水温計
☆ FRPボンネット
☆ CUSCOリヤストラットバー
☆ 不明フロントストラットバー
☆ RECARO 1脚 程度良好(シートレール助手席分も有)
☆ 左右後フェンダー板金歴有
まともにセッティングできれば7500rpmで180PSくらいは出るでしょう。(シャシ台計測で)
タイベル・クラッチ回りで20万、外装5万に車高調15万ってところです。
現在、強化クラッチが入ってますが56000kmですから限界でしょう。ミッションがDC2Rであれば
ノーマルクラッチでも充分です。
某部品メーカーの知人に聞いたところ、
「ブロック側がB20ということでフライホイールが特殊な可能性があり、クラッチディスクを
再生する等簡単ではない」とのこと。これが激安な原因と考えられます。
一応、「一式送ってくれれば修理再生する」との有難いお話でした。何とかなるかな。
最近は、以前より気合も失せて流している感じではありますが。
ギャランは仕事・峠にサーキットが加わると年間50万のタイヤ・パッド代が必須です。
ギャランはエボXより車重が重く、細い215タイヤ(入れても225迄)で240PSの馬力があるためと思われます。
サーキットで廃車になった車も見てきていますので、新車のギャランでは無理は
したくないところ。ギャランは10年間乗ると思いますし32Rのデチューン版みたいな車で
面白味には欠け、ハイパワー4WD並みのコストが必要です。
YOKOHAMA AD08 215/45R18は4本で10万円以上、ブレーキパッドは5万円です。
これが軽量スポーツならTOYO R1R 195/55R15 4本で4万円、パッドは半額です。
軽量なので同等以上のグリップが確保でき減りも少なくて済みます。
年間16×3=48、6.5×2=13万 これだけでも35万の差があります。税金保険で
-10万でも差額25万、3年間で75万です。更にオイルの価格、破損のリスクも加わります。
実際にはギャランにも乗るので差は減りますけどね。予算は、以前のブログの抜粋ですが以下で計画しました。
<軽量スポーツ>
チューンド済車がお得。2-3年持てばOK。購入額50万。
足回りで+20万(車高調+パッド)、たぶんその他修理に+20万。
購入したのはシビックEG4、平成5年式、最近の整備記録付。
外見は酷いですが、ブッシュ類が交換されているところとSSR TYPE-Cの限定カラーホイールが
ポイントです。
少々、セッティングが狂っていますがエンジン自体は痛んでいません。組んでから56000kmです。
<仕様>
☆ ステップワゴン B20B
☆ B16かB18のVTECヘッド(調査中)
☆ SPOON VTECコントローラ
☆ HKS F-CON V
☆ TOP FUEL ECU
☆ 不明ミッション(調査中 たぶんDC2R)
☆ TEIN 車高調(ヘタリ)
☆ DC2R前期インテR用前後ブレーキ(調査中)
☆ TOP FUELオイルクーラー
☆ AT用ラジエター
☆ TOP FUELパワーチャンバー
☆ TOP FUELパワーマフラー
☆ 無限 1WAY LSD
☆ TOP FUEL メーターパネル
☆ Defi 油温・水温計
☆ FRPボンネット
☆ CUSCOリヤストラットバー
☆ 不明フロントストラットバー
☆ RECARO 1脚 程度良好(シートレール助手席分も有)
☆ 左右後フェンダー板金歴有
まともにセッティングできれば7500rpmで180PSくらいは出るでしょう。(シャシ台計測で)
タイベル・クラッチ回りで20万、外装5万に車高調15万ってところです。
現在、強化クラッチが入ってますが56000kmですから限界でしょう。ミッションがDC2Rであれば
ノーマルクラッチでも充分です。
某部品メーカーの知人に聞いたところ、
「ブロック側がB20ということでフライホイールが特殊な可能性があり、クラッチディスクを
再生する等簡単ではない」とのこと。これが激安な原因と考えられます。
一応、「一式送ってくれれば修理再生する」との有難いお話でした。何とかなるかな。