"みんカラ"では、純正フォグにHIDを入れて、ロードランプ用途にしている方も多数いらっしゃいます。私は純正がHIDなら、そのまま。ハロゲンなら車検対応のハイワッテージバルブで十分です。照らしたいのは"次のコーナー"ですから、欲しいのは"左右を照らす社外品"なのです。
私は、横浜在住時に箱根(沼津への経由)へ通いましたが、霧にも頻繁に出くわしました。毎年の北海道では道東に多いです。酷いと20~30km/hが限界だったりします。白い車体は特に見難いです。
純正フォグは以下に設定しております。(今は社外のライトは使っていません。"冷却の妨げ""非合法"か"ボディ加工"になってしまうので。お金を掛けて埋め込むほど欲しい物ではないので。)
◆ 明るい、上向きライトは反射で白くなって見えないだけ。フォグにHID入れてもフォグには使えない。
◆ 白より黄色が波長が長いから通り易いらしい。が、私はジムニー&ギャランで試したが大差無い。
◆ しかし、ジムニー&ギャランはフォグにイエローバルブを使用。対向車から認識されやすいと考えてのこと。(霧では周囲まっ白なので識別しやすいかと)
◆ 現在、両車とも"純正より下向き"で設定。下向きの方が濃霧で使いやすいから。
左がジムニー純正、右がギャラン純正です。似たようなレンズカットですが、
「ジムニーは拡散光」「ギャランは純正HID/LOに吸収される範囲」です。ジムニーは35W電球なので眩しくないのです。このままHID化したら迷惑でしょう。ギャランのフォグはHID化する必要性が薄いです。
-----------------------------------
コペンのフォグは左右への拡散光です。純正HID/LOより広く左右を照らします。フォグライトの上半分はウインカで下半分がフォグ機能です。上半分をカットして調光しているのでしょう。対向車・前車・歩行者を考慮すると理想的な形状かも知れませんね。
フォグをHID化して対向車にパッシングされるような車は、フォグの上半分をカバーすれば良いのにね。
私は、横浜在住時に箱根(沼津への経由)へ通いましたが、霧にも頻繁に出くわしました。毎年の北海道では道東に多いです。酷いと20~30km/hが限界だったりします。白い車体は特に見難いです。
純正フォグは以下に設定しております。(今は社外のライトは使っていません。"冷却の妨げ""非合法"か"ボディ加工"になってしまうので。お金を掛けて埋め込むほど欲しい物ではないので。)
◆ 明るい、上向きライトは反射で白くなって見えないだけ。フォグにHID入れてもフォグには使えない。
◆ 白より黄色が波長が長いから通り易いらしい。が、私はジムニー&ギャランで試したが大差無い。
◆ しかし、ジムニー&ギャランはフォグにイエローバルブを使用。対向車から認識されやすいと考えてのこと。(霧では周囲まっ白なので識別しやすいかと)
◆ 現在、両車とも"純正より下向き"で設定。下向きの方が濃霧で使いやすいから。
左がジムニー純正、右がギャラン純正です。似たようなレンズカットですが、
「ジムニーは拡散光」「ギャランは純正HID/LOに吸収される範囲」です。ジムニーは35W電球なので眩しくないのです。このままHID化したら迷惑でしょう。ギャランのフォグはHID化する必要性が薄いです。
-----------------------------------
コペンのフォグは左右への拡散光です。純正HID/LOより広く左右を照らします。フォグライトの上半分はウインカで下半分がフォグ機能です。上半分をカットして調光しているのでしょう。対向車・前車・歩行者を考慮すると理想的な形状かも知れませんね。
フォグをHID化して対向車にパッシングされるような車は、フォグの上半分をカバーすれば良いのにね。