私的には、過去グロブに記載したように、FIT-RSやスイフトスポーツが欲しいのです。理由は"買い物+αで下りの峠道も遊べそう"だからです。しかし、良く考えたらパワーが無いと登り・高速が苦痛です。そこはギャランに任せて、買い物に特化することにしました。
あんまり遅いのは嫌なので、狙いは昨日のブログの「FIT-ハイブリッド(7速DCT)」。妻が休みなので下見に出発!
<妻のオーダー>
◆ コペン&ジムニーは"乗り降り困難"。ギャランは幅が在り過ぎ。コペンかジムニーを買い物専用車へ。(コペンだな)
◆ 電動スライドドアか軽が良い。
◆ 新車
◆ ギャランと統合しても構わない(やめて!笑)
◆ ホンダ車お断り
◆ 過去、妻より以下のレンタカーは"煩い割りに走らない"との評価。要するにローパワーCVT車のフィーリングが嫌いらしい。
--------------------------------
<妻の感想>
ソリオ・ワゴンRが優勢。ekカスタムでも構わない。設計の新しい5ナンバーはドアが重いので駄目みたい。POLOとUP!が気になるらしい。
◇ スペイド(=ポルテ):スライドドアが遅い。シートスライドが重過ぎ。乗り降り最高。
◇ アクア:ドアが重いしルーフが低くて乗り降りは今一。
◇ D5:高くてドア重い。ジムニーより不便なので論外
◇ コルト(中古):スペイド・ワゴンRに次いで乗り降り良好。でも古臭い。
◇ ミラージュ:ドアは軽いがルーフが低くて乗り降りは今一。
◇ ソリオ:ドアの重さはミラージュ同等だが、狭い駐車スペースで後席スライドドアが使える
◇ 軽:スペーシアカスタム・ワゴンRスティングレー・ekカスタムの中では、ワゴンRが最も乗り降りし易い。
◇ FIT-ハイブリッド:ドアが意外と重い。
ちなみに、ギャランのドアは最も重く、コペンは最も乗り降りし難いそうです。
ドアの軽そうな、シエンタ(設計が古い)&マーチ(アジアンターゲットで薄っぺらそう)もターゲットになりそうです。
-------------------------------
<ホンダの対応>
【元々、妻のホンダ嫌いは、平成7年にタイプR(DC2)を見に行った時からです。現金260万を用意して購入前提でした。川口駅東口陸橋のディーラー(ベルノ川口店でした。今のホンダカーズ埼玉 川口中央店)を訪問。まずカタログを要請。「買った方にだけお渡ししてるんですよね」とニヤニヤ返答されました。立腹した妻がフロントにいたサービスマンにも依頼。ところがサービスは仏頂面で即座に「無いです」。なーんのフォローも無し(苦笑)】
妻、激怒。「絶対にホンダで買うもんか」 で、32Rの中古を320万で買いました。結果的には良かったです。
今回は、FITの試乗でした。先にフリードありますか?って聞いたのがマズかった・・・。即座に「無いです」。。。折角説き伏せて連れて来たのに台無しに。怖い顔で「買わないんだから試乗しなくていいよ」
帰路は大変でした。「三菱は従業員のギャラン貸してくれたじゃん」「どこにも無い訳ないじゃん。探す気も無いのかよ」「スズキは探してくれた」「20年前と一緒。売る気ないんだよ」「絶対にホンダは買わないからネ!」
------------------------------
売る方にも選ぶ権利はありますからね。もうFITは無理。次回はVWです。
続く
あんまり遅いのは嫌なので、狙いは昨日のブログの「FIT-ハイブリッド(7速DCT)」。妻が休みなので下見に出発!
<妻のオーダー>
◆ コペン&ジムニーは"乗り降り困難"。ギャランは幅が在り過ぎ。コペンかジムニーを買い物専用車へ。(コペンだな)
◆ 電動スライドドアか軽が良い。
◆ 新車
◆ ギャランと統合しても構わない(やめて!笑)
◆ ホンダ車お断り
◆ 過去、妻より以下のレンタカーは"煩い割りに走らない"との評価。要するにローパワーCVT車のフィーリングが嫌いらしい。
--------------------------------
<妻の感想>
ソリオ・ワゴンRが優勢。ekカスタムでも構わない。設計の新しい5ナンバーはドアが重いので駄目みたい。POLOとUP!が気になるらしい。
◇ スペイド(=ポルテ):スライドドアが遅い。シートスライドが重過ぎ。乗り降り最高。
◇ アクア:ドアが重いしルーフが低くて乗り降りは今一。
◇ D5:高くてドア重い。ジムニーより不便なので論外
◇ コルト(中古):スペイド・ワゴンRに次いで乗り降り良好。でも古臭い。
◇ ミラージュ:ドアは軽いがルーフが低くて乗り降りは今一。
◇ ソリオ:ドアの重さはミラージュ同等だが、狭い駐車スペースで後席スライドドアが使える
◇ 軽:スペーシアカスタム・ワゴンRスティングレー・ekカスタムの中では、ワゴンRが最も乗り降りし易い。
◇ FIT-ハイブリッド:ドアが意外と重い。
ちなみに、ギャランのドアは最も重く、コペンは最も乗り降りし難いそうです。
ドアの軽そうな、シエンタ(設計が古い)&マーチ(アジアンターゲットで薄っぺらそう)もターゲットになりそうです。
-------------------------------
<ホンダの対応>
【元々、妻のホンダ嫌いは、平成7年にタイプR(DC2)を見に行った時からです。現金260万を用意して購入前提でした。川口駅東口陸橋のディーラー(ベルノ川口店でした。今のホンダカーズ埼玉 川口中央店)を訪問。まずカタログを要請。「買った方にだけお渡ししてるんですよね」とニヤニヤ返答されました。立腹した妻がフロントにいたサービスマンにも依頼。ところがサービスは仏頂面で即座に「無いです」。なーんのフォローも無し(苦笑)】
妻、激怒。「絶対にホンダで買うもんか」 で、32Rの中古を320万で買いました。結果的には良かったです。
今回は、FITの試乗でした。先にフリードありますか?って聞いたのがマズかった・・・。即座に「無いです」。。。折角説き伏せて連れて来たのに台無しに。怖い顔で「買わないんだから試乗しなくていいよ」
帰路は大変でした。「三菱は従業員のギャラン貸してくれたじゃん」「どこにも無い訳ないじゃん。探す気も無いのかよ」「スズキは探してくれた」「20年前と一緒。売る気ないんだよ」「絶対にホンダは買わないからネ!」
------------------------------
売る方にも選ぶ権利はありますからね。もうFITは無理。次回はVWです。
続く