FIT-ハイブリッドは7速DCT(デュアルクラッチトランスミッションの略)搭載です。
そして早々とリコールが出ました。「ホンダ、フィット ハイブリッドの7速DCTで4883台にリコール」(Car Watchより)
VWのDSG(=DCT)は、国内で9万台のリコールを発表しています。7速乾式DSGについては、ずいぶん前から不具合の個人ユーザー情報が出回っていました。
私の感覚は「ホンダの対応は早い!」です。過去レスでも記載しましたがMYギャランのSST(=DCT)含めて、私的には「まだ成熟レベルに達していない」思いがあります。それだけに早い対応には非常に魅力を感じますね。
Wikipediaに「すでに多くの車種でDCTが採用されているがクラッチの使用条件ではジャダーやショック、制御不良のためにユニット交換されている例が少なくないとされる」の記載もあります。
三菱のSSTは10万キロが想定使用範囲で、無償保証も10年10万キロです。ホンダは有償延長で7年10万キロ。VWは延長でMAX5年かな(北米・中国は10年とか)。私のSSTが不具合になった時にディーラで聞いたら工賃込120万(部品95万)でした。(症状がFITと同じだー)
VWの不具合は乾式だから三菱のSSTより安いかも知れません。ホンダのはバックギヤが無いので更に安そうです(制御はホンダの技術者曰く、複雑なようですが)。それでも、ホンダの7年保証は大きな魅力です。VWの5年乗り換えは厳しいが、FITの7年乗り換えなら"価格的に妥当"に感じます。(私は)
FITはデュアルクラッチトランスミッション車として、「対応が早い」「価格・性能も手頃」な一台かと思います。
試乗してみたいなー。でも購入検討中の方が多そうなので来年かな。
そして早々とリコールが出ました。「ホンダ、フィット ハイブリッドの7速DCTで4883台にリコール」(Car Watchより)
VWのDSG(=DCT)は、国内で9万台のリコールを発表しています。7速乾式DSGについては、ずいぶん前から不具合の個人ユーザー情報が出回っていました。
私の感覚は「ホンダの対応は早い!」です。過去レスでも記載しましたがMYギャランのSST(=DCT)含めて、私的には「まだ成熟レベルに達していない」思いがあります。それだけに早い対応には非常に魅力を感じますね。
Wikipediaに「すでに多くの車種でDCTが採用されているがクラッチの使用条件ではジャダーやショック、制御不良のためにユニット交換されている例が少なくないとされる」の記載もあります。
三菱のSSTは10万キロが想定使用範囲で、無償保証も10年10万キロです。ホンダは有償延長で7年10万キロ。VWは延長でMAX5年かな(北米・中国は10年とか)。私のSSTが不具合になった時にディーラで聞いたら工賃込120万(部品95万)でした。(症状がFITと同じだー)
VWの不具合は乾式だから三菱のSSTより安いかも知れません。ホンダのはバックギヤが無いので更に安そうです(制御はホンダの技術者曰く、複雑なようですが)。それでも、ホンダの7年保証は大きな魅力です。VWの5年乗り換えは厳しいが、FITの7年乗り換えなら"価格的に妥当"に感じます。(私は)
FITはデュアルクラッチトランスミッション車として、「対応が早い」「価格・性能も手頃」な一台かと思います。
試乗してみたいなー。でも購入検討中の方が多そうなので来年かな。