妻に、MRワゴンとイスト(共にトーションビーム)とギャラン(独立懸架)との乗り心地の差を聞いてみました。
「ギャランは、時々鋭い一撃がある。シートは快適。車内も静か。僅かにイストをリード」
「イストは、揺れの収まりが悪い感じ。ギャランみたいな強い衝撃は無い。小物入れが充実していて便利」
「MRワゴンは、シートが硬くて遠出は嫌。風きり音が煩い。」
ギャランのバネは10kにしてあるので、路面の凸凹で跳ねることがあります。強い衝撃の原因です。イストのTRDサスペンションは、トーションビームの特性を強調する結果になっています。ノーマルなら、少しはマシなのです。
妻でも、トーションバーの違いは判別できるようです。
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私は、トーションビームもジムニーみたいなアクスルも、左右に揺すられる感じがします。我が家は長年に渡って、1台がトーションビーム、もう1台が独懸という構成です。比較しやすいのです。
ジムニーとパジェロミニの差も顕著でした。スタックし難いのはジムニーですが、軽トラが走れる林道程度ならパジェロミニが安定していました。
フルCセグクラス以上は、大体が独懸です。しかし5ナンバーになると、ほとんどがトーションビームやド・ディオンです。ラッシュ&ビーゴとかの設計の古いクロカンだけかな。
シルビアやWRXは勿論、その昔はサニーやファミリアもストラットやリンク式でした。ゴルフは独の大衆車なのに、今でもマルチリンクなのですよね。S660やロードスターだけは流石にトーションビームではないですね。コペン・・・・
追記:ゴルフは、「TSI Highline」から4リンクで、安価な「TSI Trendline」はトーションビームでした。
「ギャランは、時々鋭い一撃がある。シートは快適。車内も静か。僅かにイストをリード」
「イストは、揺れの収まりが悪い感じ。ギャランみたいな強い衝撃は無い。小物入れが充実していて便利」
「MRワゴンは、シートが硬くて遠出は嫌。風きり音が煩い。」
ギャランのバネは10kにしてあるので、路面の凸凹で跳ねることがあります。強い衝撃の原因です。イストのTRDサスペンションは、トーションビームの特性を強調する結果になっています。ノーマルなら、少しはマシなのです。
妻でも、トーションバーの違いは判別できるようです。
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私は、トーションビームもジムニーみたいなアクスルも、左右に揺すられる感じがします。我が家は長年に渡って、1台がトーションビーム、もう1台が独懸という構成です。比較しやすいのです。
ジムニーとパジェロミニの差も顕著でした。スタックし難いのはジムニーですが、軽トラが走れる林道程度ならパジェロミニが安定していました。
フルCセグクラス以上は、大体が独懸です。しかし5ナンバーになると、ほとんどがトーションビームやド・ディオンです。ラッシュ&ビーゴとかの設計の古いクロカンだけかな。
シルビアやWRXは勿論、その昔はサニーやファミリアもストラットやリンク式でした。ゴルフは独の大衆車なのに、今でもマルチリンクなのですよね。S660やロードスターだけは流石にトーションビームではないですね。コペン・・・・
追記:ゴルフは、「TSI Highline」から4リンクで、安価な「TSI Trendline」はトーションビームでした。