ギャランは導風板(樹脂 バッタが・・・グロいな)と、アンダーパネル(樹脂)が、9cmです。ディーラでは「ギリギリ9cmです」と横浜でも埼玉でも云われました。しかし、アンダーパネルは"最低地上高"ではありません。実際の最低地上高は、たぶん11-12cmくらいかと思います。

三菱ディーラでは、"パネル含めて9cmが基準"なのです。ちなみに埼玉ダイハツには「エクステリアに社外品のLEDは一切認めない」と云われました。これもディーラルールということです。
イストは、地上高165mmで20-25mmローダウンなので、140-145mmです。しかし実際は、導風板(樹脂)が12.5cm、一番低そうなのがマフラーで14.5cmでした。メーカー値はアンダーパネルでなく、マフラーで計っています。

要するに、「アンダーパネルを擦りたくない」と思うのなら、実測値を頭に入れておきましょう。古い立体駐車場には11cmもありますので。
MRワゴンは155mm、マフラーが同様の値でした。

更に、純正以外のタイヤサイズなら、注意しなければなりません。例えばMYギャランは純正より-3.5mm、MRワゴンは-2mm、イストは純正と同じです。大きく+になるとディーラルールで車検が通らない場合もあります(合法値なら陸事に持ち込むと通る)。


三菱ディーラでは、"パネル含めて9cmが基準"なのです。ちなみに埼玉ダイハツには「エクステリアに社外品のLEDは一切認めない」と云われました。これもディーラルールということです。
イストは、地上高165mmで20-25mmローダウンなので、140-145mmです。しかし実際は、導風板(樹脂)が12.5cm、一番低そうなのがマフラーで14.5cmでした。メーカー値はアンダーパネルでなく、マフラーで計っています。



要するに、「アンダーパネルを擦りたくない」と思うのなら、実測値を頭に入れておきましょう。古い立体駐車場には11cmもありますので。
MRワゴンは155mm、マフラーが同様の値でした。

更に、純正以外のタイヤサイズなら、注意しなければなりません。例えばMYギャランは純正より-3.5mm、MRワゴンは-2mm、イストは純正と同じです。大きく+になるとディーラルールで車検が通らない場合もあります(合法値なら陸事に持ち込むと通る)。