パジェロとBMWです。パジェロのインベックスはシフトダウンが後ろ、BMWのDCTは前側へシフトレバーを倒します。逆なのです。

私のギャランは、シフトダウンが前側。BMWと同じです。マツダのATも前側がシフトダウンです。
VWは後ろ側。国産は、ほとんどがコレ。CVTもです。VWグループのアウディも同じです。
更に調べたら、ルノーは後ろ側、アルファは前側でした。あまり統一されていません。
一度慣れちゃうと、使い難いですね。乗換えなら良いのですが併用は困難です。
ギャランのSSTに慣れてしまった私の場合、BMW・マツダ・アルファは無理なく移行できます。
レクサスや86のATに慣れていれば、VW・アウディ・ルノーが同様の操作方向となります。
---------------------------------------
同じデュアルクラッチでも、GT-Rやベンツはパドルで操作します。CVTですがインプレッサS4もパドルです。
調べてみると、パドル操作なら、SST(ギャラン)もDSG(VW)同じなのです。トヨタもマツダもです。

それにしてもポロ(VW)のパドルは小さい。実際に使い較べればすぐに分かります。デミオも同じです。しかし、この辺りはアフターパーツが揃っているので安心です。
私の場合、ポロはパドル操作になりました。但し、ステアリングと一緒に回ってしまいます。以前に試乗したデミオもインプレッサS4も同様です。パドル位置は固定が好みですが、主流は回転タイプなのです。
曲がってステアリングを戻すまでにエンジンが吹け切っているのでは困ります。回らんエンジンは、ちょっとキツイかも。


私のギャランは、シフトダウンが前側。BMWと同じです。マツダのATも前側がシフトダウンです。
VWは後ろ側。国産は、ほとんどがコレ。CVTもです。VWグループのアウディも同じです。
更に調べたら、ルノーは後ろ側、アルファは前側でした。あまり統一されていません。
一度慣れちゃうと、使い難いですね。乗換えなら良いのですが併用は困難です。
ギャランのSSTに慣れてしまった私の場合、BMW・マツダ・アルファは無理なく移行できます。
レクサスや86のATに慣れていれば、VW・アウディ・ルノーが同様の操作方向となります。
---------------------------------------
同じデュアルクラッチでも、GT-Rやベンツはパドルで操作します。CVTですがインプレッサS4もパドルです。
調べてみると、パドル操作なら、SST(ギャラン)もDSG(VW)同じなのです。トヨタもマツダもです。


それにしてもポロ(VW)のパドルは小さい。実際に使い較べればすぐに分かります。デミオも同じです。しかし、この辺りはアフターパーツが揃っているので安心です。
私の場合、ポロはパドル操作になりました。但し、ステアリングと一緒に回ってしまいます。以前に試乗したデミオもインプレッサS4も同様です。パドル位置は固定が好みですが、主流は回転タイプなのです。
曲がってステアリングを戻すまでにエンジンが吹け切っているのでは困ります。回らんエンジンは、ちょっとキツイかも。