昨年は10/23でしたので、2週間早いですね。2010年と同時期ですが、こちらよりは紅葉していました。去年の方が色付きが良かったような気もします。
関越の上里付近です。最近は圏央道より上信越や関越で覆面パトカーを良く見ます。前のミニバンが捕まりました。私も毎年のように切符を切られています。遠征しますのでね。別途ブログで触れましょうかね。
まずは、道の駅「やまのうち」です。ここからの雲行で現地の状態が予測できます。頂上部は霧くさいなー。
志賀草津道路で好きな道は、「渋・湯田中からの登坂 日没前」「草津からの登坂~横手山 AM7:00頃」「万座ハイウェイ登坂」の3コースです。下りは見通しが悪く楽しめません。それぞれ約10kmかな。
渋温泉から一山登ったところ。左に池が見えて来ます。ここは写真ポイントですが紅葉はまだですね。ここまでの10kmくらいが空いていれば楽しいです。往復しても下りは混んでいますね。
ここは温泉が噴き出している所です。まだ紅葉には早いかな。
取り敢えず、「熊の湯ホテル」に駆け込みました。ギリギリの15:30です。どこぞと違って(万座プリンス)、とても親切でした。お湯も良いし今度は泊まろうかな。
草津と違って刺激の少ない硫黄泉でした。咲花温泉に似ています。
横手ヒュッテあたり(渋峠山頂)は、霧で景色が見えませんでした。
万座ハイウェイ側に降りたら紅葉が始まっていました。
うーん、ミッションが今一です。3速がすっぽ抜けるんだよなー。ブリッピングしたのに2速入れるのやめちゃう感じです。ディーラーに預けますが、今シーズンは終わりですね。
埼玉県央から往復 約450km 渋温泉側の登り口まで3時間半掛かります。休憩を含めて7~8時間の強行軍となりますが、景色は最高です。草津・渋・湯田中・万座温泉泊と組み合わせればBESTです。
関越の上里付近です。最近は圏央道より上信越や関越で覆面パトカーを良く見ます。前のミニバンが捕まりました。私も毎年のように切符を切られています。遠征しますのでね。別途ブログで触れましょうかね。
まずは、道の駅「やまのうち」です。ここからの雲行で現地の状態が予測できます。頂上部は霧くさいなー。
志賀草津道路で好きな道は、「渋・湯田中からの登坂 日没前」「草津からの登坂~横手山 AM7:00頃」「万座ハイウェイ登坂」の3コースです。下りは見通しが悪く楽しめません。それぞれ約10kmかな。
渋温泉から一山登ったところ。左に池が見えて来ます。ここは写真ポイントですが紅葉はまだですね。ここまでの10kmくらいが空いていれば楽しいです。往復しても下りは混んでいますね。
ここは温泉が噴き出している所です。まだ紅葉には早いかな。
取り敢えず、「熊の湯ホテル」に駆け込みました。ギリギリの15:30です。どこぞと違って(万座プリンス)、とても親切でした。お湯も良いし今度は泊まろうかな。
草津と違って刺激の少ない硫黄泉でした。咲花温泉に似ています。
横手ヒュッテあたり(渋峠山頂)は、霧で景色が見えませんでした。
万座ハイウェイ側に降りたら紅葉が始まっていました。
うーん、ミッションが今一です。3速がすっぽ抜けるんだよなー。ブリッピングしたのに2速入れるのやめちゃう感じです。ディーラーに預けますが、今シーズンは終わりですね。
埼玉県央から往復 約450km 渋温泉側の登り口まで3時間半掛かります。休憩を含めて7~8時間の強行軍となりますが、景色は最高です。草津・渋・湯田中・万座温泉泊と組み合わせればBESTです。