イギリス唯一の(量産)自動車メーカー「ローバー」がまた破綻した。
MGローバーは業績低迷が長く続き、現経営陣が00年に独BMWからわずか10ポンド
(約2000円)で買収(そん時「ミニ」のブランドはBMWに残ったよね)、
しかし、その後も業績は上向かず、昨年11月には、中国の大手自動車メーカー、
上海汽車に支援を要請していた。しかし、出資金額などで折り合わず、交渉が難航していた。
さらに、英政府に求めていた1億ポンド(約200億円)のつなぎ融資に対し、
英貿易産業相が実行できないと表明して資金繰りに行き詰まった。 破産管財人の管理下に入ることを決め、事実上、経営破綻(はたん)した。
英貿易産業相は7日、「政府は従業員と従業員の家族への全力の支援をするとともに、
管財人らと協力して自動車生産継続に努力する」として、再建を模索する考えを示した。
イギリス人ってのは、自国のメーカー製の車に乗らないのかなあ…。現代のバンプラと呼ばれる「ローバー75」とか、手軽なコンパクト・カーとか、車種的には魅力的なものもいっぱいあるのに…。正式にMGブランドを復活させ、最近じゃF1にも参戦してたから、儲からないまでも、復調傾向にあると思っていたのに、残念!。まあ、「ローバー」の歴史は、破綻、買収、の繰り返しだから(資本の移り変わりが複雑すぎる!)何らかのカタチで復活してくれることを願ってるけど…。「MGローバー日本」のHPも、午前中までは繋がってたのに、もう繋がらなくなっちゃった…。
今日は出かけて遅かったので、晩ゴハンは、コンビニのサンドイッチとビール!。
ニュースと同じで寂しいなあ。
MGローバーは業績低迷が長く続き、現経営陣が00年に独BMWからわずか10ポンド
(約2000円)で買収(そん時「ミニ」のブランドはBMWに残ったよね)、
しかし、その後も業績は上向かず、昨年11月には、中国の大手自動車メーカー、
上海汽車に支援を要請していた。しかし、出資金額などで折り合わず、交渉が難航していた。
さらに、英政府に求めていた1億ポンド(約200億円)のつなぎ融資に対し、
英貿易産業相が実行できないと表明して資金繰りに行き詰まった。 破産管財人の管理下に入ることを決め、事実上、経営破綻(はたん)した。
英貿易産業相は7日、「政府は従業員と従業員の家族への全力の支援をするとともに、
管財人らと協力して自動車生産継続に努力する」として、再建を模索する考えを示した。
イギリス人ってのは、自国のメーカー製の車に乗らないのかなあ…。現代のバンプラと呼ばれる「ローバー75」とか、手軽なコンパクト・カーとか、車種的には魅力的なものもいっぱいあるのに…。正式にMGブランドを復活させ、最近じゃF1にも参戦してたから、儲からないまでも、復調傾向にあると思っていたのに、残念!。まあ、「ローバー」の歴史は、破綻、買収、の繰り返しだから(資本の移り変わりが複雑すぎる!)何らかのカタチで復活してくれることを願ってるけど…。「MGローバー日本」のHPも、午前中までは繋がってたのに、もう繋がらなくなっちゃった…。
今日は出かけて遅かったので、晩ゴハンは、コンビニのサンドイッチとビール!。
ニュースと同じで寂しいなあ。