With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

ブレイクしない・・・

2005年09月29日 | 日常
9月に出した新商品!。これが売れてない…
○ 十億もかけて工場を新設したっていうのに…。

丁度一年前、「○るある○辞典」などの情報番組で取り上げられて大ブレイクし、今や定番商品・カテゴリーになるまで成長したのの、いかんせんうちは後発なのか、苦戦を強いられている。昨日もNHKの情報番組で取り上げられ、「来るか!。」と淡い期待をしたものの、大ブレイクどころか小ブレイクも来やしない…。

最近の食品業界のトレンドは、先の「○るある○辞典」や「思いっ○りテレ○」なんかで生み出されることが多い。
「特にダイエットに効果あり!。」なんて取り上げられ方をされれば、店頭から商品が無くなり、工場はオーダーでパンクし、スタッフから営業マンまでが製造応援に借り出されたりなんかする。それこそ製造計画なんてものはメチャクチャになり、原料不足も引起したりして製造事態ができなくなり、結果として出荷不能という状態に陥り、各方面にご迷惑をおかけすることになる。メディアで取り上げられるのは嬉しいものの、結構大変だったりする。

今年の夏はところてん、寒天といったものがやはりダイエットに効果あり、と取り上げられ大ブレイクし、各製造メーカーはてんやわんやだったようだ。某営業マンに聞くと、日々の商談・営業活動後に工場に入って製造応援、出荷立会い、翌日には欠品してしまった得意先へお詫びの挨拶周りで1、2ヶ月休みが無かったそうだ。あ~、恐ろしい

それにつけてもうちの新商品は今のところ、お寒い事この上なしだ。
ただ、後発の良さもあり、モノ自体は熟成されており、出来はすこぶるいい!。
あとはいかに営業が、後付けででもストーリー付けして魅力ある商品であるかをアピールするかにかかっている。

「商品が悪い、発売のタイミングが悪い、パッケージが悪い・・・。」とすぐ口にする人間がいる。自分は全然そうは思わない。
会社には色んな世代、性格の人間がいっぱいいて、もちろん大っきらいなヤツもいる。でも基本的には仲間だし、商品は仲間が作ってくれた武器(タマ)だ。うまいこと作戦考えて、その武器を最大限に使って、大ブレイクは無理としても、中ブレイクくらいは狙いたいな、と思う!。そしてボーナスを!!。

今日の写真は、大好きな日本のバンド、「The Collectors」。
いつだってブレイク寸前!