13年の刑期を終えた元ヤクザの主人公三上(役所広司)は、弁護士夫妻(橋爪功、梶芽衣子)の暖かい出迎えを受ける。しかし、社会復帰に向けての生活保護申請、病気の治療、思った以上に難しい環境が待ち受ける。
万引きを疑われたが、間違いをしっかり謝るスーパーの店長(六角精児)や、役場のケースワーカー(北村有起哉)など、主人公の経歴にとらわれずに真摯に向き合う人もいる。
テレビ局のプロデューサー(長澤まさみ)は彼を面白おかしくドキュメンタリーで追うつもりで、若いライター(仲野太河)をたきつけるが、ライターは三上のもつ凶暴性に振り回されながらも、しだいに彼に寄り添い始める。
前週に観た「ヤクザと家族」も主人公の設定は元ヤクザ
あの映画もすばらしいと評価が高いし、それは否定しない。が、私は不思議に入り込めなかった。
本作品、静かに共感している。
何が違う?
俳優の違い?いえいえ、役所広司も綾野剛もすばらしい演技だったし、そもそもこの二人の演技を楽しみに見に行った。
西川美和監督作品はほかにも「ゆれる」や「永い言い訳」をレンタルで観たことがある。
人に対する冷静な視点と温かさを感じる作品だった。
主人公がようやく就労できた介護施設での障害者いじめが痛々しい。それに対し、三上が怒りを呑み込むシーンは手に汗を握る。よくぞ我慢した‼️と主人公をほめてあげたい気持ちと同時に、私もやはり同じように「同調圧力」に屈して、笑いでごまかしたのかもと、複雑な気分になった。じゃあ、どうすれば良かったのか。
「上手に生きること、逃げるが勝ち」も真実。
北村有起哉、六角精児、脇が皆良い仕事をしている。
役所広司はやっぱり素晴らしい。憎めない、愛嬌のある人柄を余すところなく発揮している。もちろん、仲野太河も素晴らしかった。
「あっちの世界は空が広いと言うよ」と、主人公を送り返してくれたキムラ緑子姐さん。
ラストシーン、確かに青い空は広かった。
♪見上げてごらん、夜の星を♪
梶芽衣子の歌も耳に残る。
パンフレットは表紙絵とシナリオ掲載があって、値打ちもの‼️
(アロママ)
監督:西川美和
脚本:西川美和
撮影:笠松則通
出演:役所広司、中野太賀、橋爪功、梶芽衣子、六角精児、北村有起哉
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